最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:627748 |
1年図工 やぶいた かたちから うまれたよやぶいたかみをいろいろと組み合わせて形を作り、 色塗りをしたバックに貼っていきます。 さて、どんな作品が生まれるのでしょう? 1年国語 「ゆうやけ」テスト1年生もテストにもすっかり慣れ、 テキパキと問題を解いていきます・・・。 こんな所にも半年の成長が見られます・・・。 1年国語 カタカナ今日のメインは「ゼ」「リ」「チ」 世の中「カタカナ」だらけです・・・。 ポケモンの名前もカタカナです・・・。 「ゼニガメ」「リーリラ」「カイリキー」「ピカチュウ」 意外とポケモンの名前を覚えるのが、カタカナの勉強になったりして。 1年国語 うみの かくれんぼ草原では虫たちがかくれんぼをしています・・・。 さて海では、どんなものがかくれんぼをしているのでしょうか? 「うみの かくれんぼ」という題名が、知的好奇心をそそります。 1年算数 ふくしゅう今日はドリルで時計の読み方の練習と、 教科書の復習問題をしていました。 みんな一生懸命学びに向かっています。 物事に真剣に取り組んでいる姿は本当に素敵です。 1年時計 自分で針を動かして2組さんで確認していたことが頭に入っていれば、 針を回しすぎることはないはずです・・・。 お家でも、お子さんに「今何時係」をやらせて上げてください。 そして、「何時間何分前?後?係」へとレベルアップしてあげてください。 ご協力よろしくお願いします。 1年算数 とけい 8時30分or9時30分?最近はデジタル表示の時計が増えてきて、 アナログ時計を真剣に見ることは少ないかもしれません。 でも、アナログ時計は60進法を身近なものとして感じたり、 時間を視覚的・量的・感覚的にとらえたりするものとして、 とても便利なものです。 今日は写真の時間が、8時30分んなのか9時30分なのかで 話が盛り上がりました。 ナイスな間違いを通して、時間を正確に読み取るための大切なことを クラス全員で再確認することができたようです。 やっぱり、まちがいは大事だな・・・思考のための宝だ・・・。 運動会練習 1・2年1・2年生も「マスカット」の踊りが大すきで、 放課に踊っている人もいるほどです。 1・2年生の演技を一言で言うと・・・ とにかく「かわいい!」 運動会当日をお楽しみに! 1年算数 「よみとる さんすう」上の写真のような教科書の問題です。 ちょっと気にして見てみると、 自分の身の回りのいろいろな出来事に 楽しい算数の問題がかくれているかもしれませんね。 3連休・・・家族でお買い物なんかいったら、 たくさん問題ができるかも・・・。 算数ネタ日記をぜひ書いてみてください。 1年 言われてうれしいことば「ごめんね」 「たのしいね」 「おめでとう」 「いっしょに あそぼ」 「がんばろ」 「友だちだよね」 黒板にはみんなから出た「言われてうれしい言葉」がびっしり。 言われてうれしい言葉を・・・ いっぱい友だちに言える人になりたい・・・。 1年国語 漢数字「七」「一」「二」「三」「四」「五」「六」「七」「八」「九」「十」 今日は「七」の字の勉強から始めました。 漢数字を覚えるだけでなく、 その漢数字を使った文章も一緒に考えました・・・。 子どもたちは、目をキラキラと輝かせて取り組んでいました。 まだまだ学ぶ意欲・好奇心ともに旺盛です。 1年国語 音読を楽しむ登場人物になりきって、感情をたっぷり込めて音読します。 一人で読んでいるより、なんかいい感じ・・・。 本当に自分たちが物語の世界でしゃべっているように感じる。 1年算数 「よみとる さんすう」必要なのは「読解力」です。これからの時代は単純の計算だけならばAIが全てやってくれます。しかしAIははじめての情報や複雑に絡み合った問題を解決していくのは苦手です。多くの情報から適切なものを選び出し、それをよりクリエイティブに活用する力をつけていかなければなりません。そんなことを意識して1年生から、「よみとる さんすう」が出てきました。文章をよく読んで、必要な情報を整理して、問われたことに適切に答えることができる力をしっかりと磨いていってください。脳みそにいっぱい汗をかかないとね! 1年算数 たし算 ひき算たしたり、ひいたりする数がどんどん大きくなっていきます。 くり上がり、くり下がりのある計算も出てきます。 計算練習をくり返すことにより、 無意識のうちに10進法というものを理解していきます。 これから全ての勉強の内容がむずかしくなっていきますが、 失敗したり、間違えたりして少しずつ成長していきます。 わからないから、できないから勉強するのです・・・。 学びを楽しむ気持ちを忘れないでください・・・。 1年道徳 とりかえっこ「とりかえっこ」という資料を使って学校生活について考えました。 何をとりかえっこしたかですって? お話の内容とどんなことを考えたかは・・・ お子さんに聞いてみてください。 1・2年 マスカット曲に合わせて楽しく踊ります・・・。 「かわいいー!」 この一言につきます・・・。 今日は入退場と隊形変換の練習もしました・・・。 1・2年生はこの踊りが大好きです。 1年国語 うつしかたの こつたくさんの文をノートに書かなくてはなりません。 しかも、速く書けなくてはなりません。 この書く力は、将来的な学力にも大きく影響します。 今日は「うつしかたの こつ」を伝授されたようです。 でも、もっと大切なのは、学びを楽しむことなんですよね。 1年生は、今日のプリントにも、楽しそうに取り組んでいました。 学ぶ姿勢がとても「いい感じ」です。 1年国語 ゆうやけきつねのこ くまのこ うさぎのこ あたらしいあかいズボンをはいたきつねのこ・・・ あたらしいズボンにみんなきづいてくれません・・・ でも・・・ とてもかわいらしい、心がほっこりするお話です・・・・。 今日から宿題の音読練習が始まります・・・。 家族でこのかわいらしいお話を一緒に読み味わって欲しいと思います。 「聞いてあげるから、はやく読みなさい!宿題なんでしょ!」と言うか、 「なんだか、おもしろそうなお話だね。 どんなお話かお母さんも知りたいから、聞かせてくれるかな?」 と、声かけをするか・・・。 お子さんと一緒に学びを楽しんであげることが、 主体的に学びに向おうとする子どもを育てます。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。 1年図工 いい感じ・・・どの作品も動きがあり、とても楽しそうに人物が表現されています。 見ているだけで楽しく、そしてなんだかうれしくなってきます。 学校に足を運ぶ機会があったら、 1年生はもちろん、全学年のいろいろな作品を見てあげてください。 1年図工 運動会の動きを表現しようできる限り躍動感や動きのある作品に仕上げるのが目標です。 動物のからだにはいくつもの関節があり、 その関節がいろいろな動きを可能にしています。 言い換えれば、関節を意識していない棒人間からの脱却です。 さて、人の体をパーツ毎にした部品をうまく使って、 動きのある人を作ることができるでしょうか? 子どもたちは、作品作りに意欲満々、燃えていました。 |
|