![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619666 |
1年算数 くり上がりのあるけいさん![]() ![]() ![]() ![]() 「くるまが8だいとまっています。3だいくるとなんだいになりますか。」 という問題です・・・。 今までと何かが違う・・・・。 何が違う? 「よし、手のゆびを使って計算してみよう・・・。」 「あれ?ゆびがたりないぞぉー」 「ちょっと、ねえ、○○ちゃんのゆびちょっとかしてくれないかな?」 ついに「くり上がり・くり下がり」のあるたしざん・ひきざんに突入です。 「あーゆー れでぃー?」 1年算数 3つのかずの けいさん テスト![]() ![]() 「たしざん」なのか「ひきざん」なのかがわかれば、 ちゃんと解けるはずです。 時々どんな学習をしているかを、お家でも確認してあげてください。 「できない」「わからない」は「できる」」「わかる」のはじまりです。 みんな真剣にテストに取り組んでいます、ご安心を! 1年算数 3つのかずの けいさん![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は次のような問題でした。 なずみさんがのるでんしゃのおはなしです。 「でんしゃにはじめは4ひきのっています。 つぎのえきで2ひきおりました。 そのつぎのえきで5ひきのってきました。 いま、でんしゃにはなんひきのっていますか?」 降りると言うことは「−」 乗ると言うことは「+」であることが読み取れないと 問題を解くことができません・・・。 こういった文章題を通して算数の中での読解力を育てていきます。 1年 書写競技会最終練習![]() ![]() ![]() ![]() 書いている「文字」を見ると、 入学してからものすごく成長しているのがわかります。 自分のお子さんの成長をぜひほめてあげてください。 人と比較するのはNGです。あくまで肯定的に! 1年生活&国語 すいぞくかんけんがくカード![]() ![]() 1年算数 ながさくらべ![]() ![]() さすが教科書、よく見ないとだまされる問題を用意してあります。 何事も、注意深くよーく見ることが大切だな・・・。 1年生はまだcmではなく何マスかでくらべます。 比較対照能力も少しずつ磨いていきます。 1・2年生 無事帰還!帰路につきました![]() ![]() みんな元気一杯です。 14:40頃に「さようなら」をして下校しました。 水族館見学のみやげ話をゆっくり聞いてあげてください。 1年算数 たしざんとひきざんがまざった計算![]() ![]() 1年生にとっては、今までにない問題なので、けっこうな難問です。 頭がこんがらがってしまっている人もいるようです・・・。 そんな時は友だちに「わからないから 教えて」って言えばいいんです。 聞かれた友だちは、丁寧にわかるまで説明してくれると思います。 「わからない?」「なぜ?」「どうして?」が学びの出発点です。 1年図工競技会「のってみたいな いきたいな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「のってみたいな いきたいな」です。 子どもたちは、どんなものに乗ってどんな所に行きたいのでしょうか? この作品を通して、子どもたちの夢の世界をのぞくことができます。 子どもらしく大胆に、自分の世界を描いて欲しいと思います。 完成したら、作品展で絶対にお子さんの作品を見てあげてくださいね。 そして、よかったところを具体的にほめてあげてくださいね。 1年国語 ○○のかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() 海の生き物たちが、 生きていくためにいろいろな工夫をしていることがわかりました。 今日はその学習を生かして、教科書の中に出てこなかった海の生き物や、森や林の中にいる生き物がどのようにかくれているかを調べました。 あーでもない・・・、 こーでもない・・・、 へーこんなかくれかたするんだぁー・・・ 友だちと図鑑片手に一生懸命かくれかたを調べていました。 かくれるの名人はどんな生き物なのかな? 1年生活 稲かりに向けて![]() ![]() 田植えは見学だけでしたが、 稲刈りは6年生に助けてもらって1株だけカマを使って刈ります。 そして、刈った数株の稲を自分たちで束ねる作業まで行います。 今日は、実際の麻ひもを使って、稲を束ねる練習をしました・・・。 (人を捕まえてしばる練習ではありません!) これも、生きた学習です・・・。 さあ、稲刈りの時はうまく結べるかな? 1年算数 暗算カード取りゲーム![]() ![]() 暗算・答えカード取りゲームをしていました。 「10+2= ?」・・・「はい!」 「5+5= ?」・・・「さっ・・・バシッ!」 「7+10= ?」・・・「はい!」 「20ー2= ?」・・・「んんん?????」 急にパターンが変わるのには、まだ対応仕切れていない人もいました。 夕食の時ぜひ練習を! 1年図工 やぶいた かたちから うまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「やぶいた かたちから うまれたよ」が1組さんも完成するようです。 想像を広げるといろいろな紙の組み合わせによって、 いろいろな形ができるものです・・・。 この作品が図工競技会の 「のってみたいな いきたいな」につながって行くようです。 子どもたちは図工が大好きです。 子どもが創造する生き物であることがよくわかります・・・。 1年国語 うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海の生き物たちも自分の命をまもるために結構くろうしてるんだ」 「ふーん、色がかわったりするんだぁー」 海の生き物の不思議に興味津々・・・。 知らなかったことがわかるとおもしろさが増してくる・・・。 1年算数 ながさを くらべよう![]() ![]() まずは何本かのテープの「ながさ」をくらべます。 はしをあわせてつくえの上に伸ばしていってくらべます。 そして2つめは、長方形のたての「ながさ」と、 よこの「ながさ」をくらべる方法を考えましょうという問題でした、 ただし定規を使ってくらべるのはNGです。 ならべたり、折ったり、切ったり・・・ 大切なのは、色々なくらべ方を見つけることです。 ![]() ![]() 1年国語 かんじ ちからだめし![]() ![]() 「漢数字」のちからだめし問題です・・・。 数字には色々な読み方があるので、 読みの方がむずかしかったかもしれません・・・。 1つずつ、1つずつ確実に積み上げて行っています。 お家でも学習した漢字を使う機会をたくさん用意してあげてください。 1年図工 やぶいた かたちから うまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかみをいろいろと組み合わせて形を作り、 色塗りをしたバックに貼っていきます。 さて、どんな作品が生まれるのでしょう? 1年国語 「ゆうやけ」テスト![]() ![]() 1年生もテストにもすっかり慣れ、 テキパキと問題を解いていきます・・・。 こんな所にも半年の成長が見られます・・・。 1年国語 カタカナ![]() ![]() 今日のメインは「ゼ」「リ」「チ」 世の中「カタカナ」だらけです・・・。 ポケモンの名前もカタカナです・・・。 「ゼニガメ」「リーリラ」「カイリキー」「ピカチュウ」 意外とポケモンの名前を覚えるのが、カタカナの勉強になったりして。 1年国語 うみの かくれんぼ![]() ![]() 草原では虫たちがかくれんぼをしています・・・。 さて海では、どんなものがかくれんぼをしているのでしょうか? 「うみの かくれんぼ」という題名が、知的好奇心をそそります。 ![]() ![]() |
|