![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619666 |
1年算数 実践問題![]() ![]() ![]() ![]() 課題は、「かえますか?かえませんか?」です。 決められた「おこづかい」で、 自分の欲しいものが「かえるか かえないか」という問題です。 教科書の店先には、子どもたちが好きな 「チョコレート」「ガム」「せんべい」「あめ」が並んでいます。 48円 47円 52円 55円 さて、自分の持っている100円で、 チョコレート1枚とせんべい1枚、かえる?かえない? 生活に密着している問題だけに、 取り組む姿がいつも以上に真剣でした。 1年情報教育 マウス![]() ![]() マウスの使い方について学習しました。 家にパソコンがないという家庭も多くなってきて、 「ダブルクリック」にも以外と苦戦していました・・・。 コンピュータが操作できるということは、 将来、当たり前のように要求されるはずです。 ソサエティー5.0の時代に乗り遅れないように! 1年学活 卒業生に感謝の気持ちを・・・![]() ![]() 卒業生を送る会の出し物の練習をしていました。 感謝の言葉もせりふも大きな声ではきはきと言っていました。 また、途中にあるダンスも息がぴったり・・・。 1年生の成長を感じることができました。 1年図工 花![]() ![]() ![]() ![]() 花の形はいろいろ・・・ 花の色もいろいろ・・・ 花のもようもいろいろ・・・ 人間と同じように描く花にも個性がある・・・ 1年書写 かいて つたえよう![]() ![]() 自分の気持ちや考え・思っていることを伝える時、 話すより、書いて伝えた方が「グッと」くることがある・・・。 その時、時がきれいだとさらにいい・・・。 1年国語 たぬきの糸車![]() ![]() 1年生の教科書に出てくるお話って、 心がホッコリするいいお話ばかりなんですよね・・・。 ぜひ、お家で音読大会をしてください。 本好きな子は・・・かしこくなりますよ・・・。 本を読み味わうことのできる大人に育ってほしいものです。 1年国語 あたらしいかんじ![]() ![]() 「かんじ」を覚えるのと同時に、 実際にその感じを使った単文も考えます・・・。 「かんじ」は使ってなんぼのものです・・・。 そんな日常生活に便利な「かんじ」を覚えようと、 今日も一生懸命勉強しています。 1年算数 とけいのよみかた2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とけいのよみかた1」では、 12じ、9じ、10じ 12じはん 3じはん 11じはん という表し方を学習しました。 今回はレベルアップして、○時○分という表し方を学習しました。 「12じはん」を「12じ30ふん」という感じです・・・。 時計の学習で、60進法に慣れて欲しいと思います。 家でも、時々「○○ちゃん、今何時?」とか、 「あと何分で5じ?」とか、いっぱい聞いてあげてください。 視覚的、感覚的に時間をとらえる力をつけてあげてください。 1年 初雪の中で走る![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が雪が降る運動場を走る・・・走る・・・ 笑顔いっぱい、大喜びで走る・・・ 非日常的な出来事は心がワクワクする・・・ 1年生が運動場を走る・・・ 作ったばかりの風車を持って走る・・・ 空気は冷たいけど・・・ 雪は冷たいけれど・・・ 好奇心に満ちた、からだは熱い 1年国語 新出漢字![]() ![]() 「貝」「入」「右」「足」「石」「左」の6つの漢字・・・。 みんな一生懸命学習に取り組むことができています。 習った新しい漢字は、すぐに使ってみたいですね・・・。 1組さんがやっていたように、 習った漢字を使った文章をいくつも考えると 漢字を覚えるだけでなく、語彙力も育っていきます。 「おばけやしきに入る・・・。」 「お父さんは右ききだけど、お母さんは左ききだ。」 「きのう足をけがしてしまった」 なんて感じかな? ![]() ![]() 1年 体験入学のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハート」と「カブト」の折り紙でした。 今日体験入学に来る、来年度の新1年生へのプレゼントです。 みんなとても楽しそうに作っていました。 そんな姿からもこの1年間の成長を感じることができました。 「3日間休みだったけど、やっぱり学校は楽しいなぁー。」 1年体育 なわとび![]() ![]() そんな寒い日は・・・やっぱりなわとびです。 2学期から始めているなわとびですが、 「おおなわとび」も「たんなわとび」もとても上手になりました。 お家でもほめてあげてくださいね。 1年道徳 きゅうしょくとうばん![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんも、たくさんの人が手をあげて、自分が考えたことや思ったことを発表していました。 1年生とは思えない、活発な話し合いができていました。 1年道徳 きゅうしょくとうばん![]() ![]() ![]() ![]() フルーツポンチをよそう係になった主人公のぼく・・・。 白玉の数や量が同じになるように、丁寧に一生懸命よそいました・・・。 主人公がドキドキしながらよそっている時の気持ちを聞いたら、いろいろな意見が出てきました。 道徳の時間は、自分の知らないいろいろな価値観に出会える、本当に素敵な時間です。「がんばって はたらく」って、気持ちのいいものですね。 1年算数 おおきいかず![]() ![]() いろいろな問題にくり返し挑戦することで、 「大きいかず」を感覚的に理解できるようになってきます。 おうちでもいろいろな場面で数字にふれさせてあげると、 学習と生活が結びついて行きます。 お金を使って勉強するのが効果的です・・・。 でも・・・1年生にとっては消費税がじゃまなんですよね・・・。 ![]() ![]() 1年図工 なにがでてくるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 息を吹き込むとはこの中から何かが出きて、 みんなをおどろかす「おもちゃ」づくりです。 出てくるものもようや形を工夫し、みんな真剣に取り組んでいました。 人をおどろかすのって、なんかわくわくするんですよね。 1年外国語活動 カルタ![]() ![]() ![]() ![]() 「head」「shoulder」「knees」 「toes」「eye」「mouth」「nose」 時々フェイントが入ってお手つきする人も・・・。 カルタは・・・反射神経の良さも重要だな・・・。 1年算数 100をこえる数![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は「ひゃくじゅうさん」を数字で表すと? 10013? 113? 100103? おとなであれば迷わず113と書くと思いますが、 1年生は数の構成の理解がまだ不十分なため、そうはいきません。 そして、なぜ113と表すのかをちゃんと説明できなければなりません。 これがちゃんと説明できるようになれば、 位がどれだけ大きくなってもしっかりと対応できます。 でも、大人には113が当たり前すぎて、 以外と説明するのが難しいんですよね・・・。 1年 作文![]() ![]() 「学習発表会をふりかえって」でした。 「A4」1枚のプリントにみんなすらすらと書いていました。 子どもたちにとっても、 達成感を感じることができた発表会になったようです。 1年生活 むかしあそび![]() ![]() けん玉 こま回し おはじき お手玉 あやとり ・・・ みんな少しずつ腕を上げているようです・・・。 道具にあまりお金がかからない遊びです・・・。 ぜひ、家族でやってみてください。 |
|