![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620478 |
1年国語 「ま」「ほ」![]() ![]() 1年生にとって、最後のくるりと回る曲線が難しいようです。 何度も何度もくり返し練習し、上手な字が書けるようになります。 休みの日はお子さんとぜひ 「字書きしりとり」をして遊んであげてください。 学びを楽しめる子どもは絶対に伸びます・・・。 ![]() ![]() 1年国語 「そ」![]() ![]() 「そ」の字は意外に横画の長さのバランスが難しい字です。 そんな「そ」の字をみんな一生懸命練習していました。 4月から比べると、字の形がみんなとても整ってきました。 「すんばらしい!!」 ![]() ![]() 1年図工 絵の具の使い方![]() ![]() ふでの使い方、絵の具のパレットへの出し方、 絵の具のとき方などについての説明を聞いたあとに実践・・・。 色がにじんだり、ぼけたり・・・。 わくから絵の具がはみ出したり・・・。 ふでの使い方に慣れていないせいかなかなかうまくいきません。 でも、大丈夫!みんな最初はうまくいかないものだから・・・。 失敗は成功のもとです。 うまくいかないことを楽しみながら練習してください。 1年算数 たしざんぬりえ![]() ![]() 授業の様子をのぞいた時にやっていたのは、 「こたえが 9になるところに いろをぬりましょう。」 どうやら、こたえが9になるところを 正しくぬっていと、 子どもたちが大好きな動物が現れるようです・・・。 1年算数 たしざんの小テストだぁー!![]() ![]() たしざんの小テストをやりまーす。」 「やった、やったぁー!テストだテストだぁー!」 「たしざんの、テストだぁー!」 1年生はテストが大好きです・・・。 「先生、終わりました!何をしていればいいですか?」 「答えがあっているか、よーく見直すんだよ。」 「見直しもしましたー!もっとテストやりたいですー!」 「やりたい、やりたーい!もっとテストやりたーい!」 1年生はテストが大好きです・・・。 でも、どうして学年が上がるにつてテストが嫌いになっちゃうんだろう? 「うーん・・・なぞだ・・・。」 「ずーと好きでいられるような方法を考えなくては・・・。」 1年算数 ドリル![]() ![]() 「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 1年算数 3+2=5 になるお話し![]() ![]() 毎日楽しく学習しています。 今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。 みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。 この学習・・・、5年生が学習していた、 「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。 1年道徳 どうして こうなるのかな![]() ![]() ![]() ![]() 「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」 「掃除道具でチャンバラをしている絵」 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。 1年道徳 かぼちゃの つる![]() ![]() ![]() ![]() みんなの迷惑になる事も考えず、 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。 「わがまま しないで!」 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。 1年国語 おもちや と おもちゃ![]() ![]() 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 1年国語 「くちばし」応用編![]() ![]() 今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 ![]() ![]() 1年算数 たしざん![]() ![]() 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 ![]() ![]() 1年算数 あわせて いくつ![]() ![]() 数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 1年国語 くちばし![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると、 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、 お子さんに来てみてください。 きっと上手に説明してくれると思います。 1年音楽 じゃんけんぽん![]() ![]() 実際にジャンケンをしながら歌うと、とても楽しくなります。 音楽は音を楽しむことが基本です・・・。 最後は、自分でカスタネットでリズム打ちしながら歌えるようにします。 1年図工 おって たてたら![]() ![]() ぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか? 1年国語 説明文「くちばし」![]() ![]() ![]() ![]() 「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 1年国語 「に」![]() ![]() これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 1年生 図工「おって たてたら」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会![]() ![]() |
|