![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619580 |
1年音楽 もみじ 輪唱![]() ![]() しかも斉唱ではなくて輪唱で歌ってくれました。 輪唱は1年生に取ってジャンプの学びですが、 みんなで力を合わせて素敵な輪唱を聴かせてくれました。 子どもらしい元気のある、かわいらしい歌声に心が癒やされました。 多分家族のだれもが知っている曲です、 ぜひお子さんと一緒に歌って上げてください・・・。 もみじ 高野辰之作詞、岡野貞一作曲 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ) 濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる 楓や蔦は 山のふもとの 裾模様 渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉 波に揺られて 離れて寄って 赤や黄色の 色さまざまに 水の上にも 織る錦 1年生活 マツボックリツリー![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスと言えばケーキ、プレゼント、 そして忘れてはならない「クリスマスツリー」です。 1年生は秋に拾い集めたマツボックリなどを使って、 クリスマスツリーではなくて「マツボックリツリー」を作っていました。 一人一人違う飾り付けをし、 個性的で素敵なマツボックリツリーが完成しそうです・・・。 どんな作品が出来上がったのかまたお知らせします。 1年国語 じどう車くらべ![]() ![]() 自分が紹介したい車の説明文を書いていました。 「パトロールカー」「サファリカー」「ダンプカー」 「はしご車」「ブルドーザー」などなど・・・ それぞれどんなしごとをするための車で、 つくりにどんなとくちょうがあるのでしょうか? わかりやすく説明する文章が書けたかな? 1年算数 ものとひとのかず![]() ![]() ![]() ![]() 「のりものけんが14まいあります。 9にんのこどもに1まいずつわたすと、 なんまいのこりますか。」 しきは、14まいー9にん でいいのかを考えました。 14枚というのりものけんから、ひと9人をひくのは、 なんかおかしいような気がする・・・ どのように考え、どう説明すればいいのかを、 具体物を使いながら一生懸命話し合いました・・・。 そして気づいたようです、 14まいと9にんという違う単位の引き算も、 しっかりとした根拠があれば14まいひく9まいと 同じことになることに・・・。 ひとりにのりものけん1まいというセットで考えれば・・・。 大人には簡単に思えるこの思考は、1年生には超難問です。 それをみごと解決した1年生は、すばらしい! 1年図工 お話の絵「くじらぐも」![]() ![]() 自分の1番のお気に入りの場面を絵にしていきます。 大きな画用紙に絵を描く野にも慣れてきて、 みんな伸び伸びと自分が想い描いた世界を表現していました。 子どもらしい、子どもにしか描けない絵を見ていると、 なんだか心が癒やされます・・・。 ![]() ![]() 1年国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() 今日調べていたのは「トラック」でした。 トラックはどんなしごとをする車で、 つくりにどんなとくちょうがあるかをまとめました。 車にもいろいろなくるまがあります。 教科書にのっていない車についても、 ぜひ調べてほしいと思います。 1年国語 じどう車くらべ![]() ![]() 「くらべる」文について学習して行きます。 じどう車には「トラック」「バス」「クレーン車」「じょうよう車」など、 いろいろな種類があります。 それぞれ、どんな違いがあるかをはっきりとさせていきます。 子どもたちは興味津々です・・・。 ![]() ![]() 1年国語 ことばを見つけよう![]() ![]() 「かいぬしのなかには いぬがいる」 「すずらんのなかには すずがある」 最後の「いる」と「ある」で微妙に文章も変わってきます。 お子さんと楽しく言葉遊びをし、語彙力を育ててあげてください。 1年国語 漢字ドリル![]() ![]() 入学してから7ヶ月・・・。 どんな学習も、手際よく進めることができるようになりました。 1年生の成長のすごさを感じます。 書く速さには個人差がありますが、 自分のペースで丁寧に、そして正しく書くことが1番です。 1年体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() お父さんお母さんの時代には、 「なわとび大会」なんていうのもあったのではないでしょうか? 1年生は「短なわとび」と「長なわとび」の練習をしています。 なわとびも、子どもの時にいろいろな跳び方を覚えると一生忘れません。 さあ、あこがれの二重跳びめざして練習だ! 学校公開 1年 算数 ひきざん![]() ![]() 「今はどういう教え方をしているのか知りたい」と、いう声が風のうわさで聞こえてきたので、今日はくり下がりのある引き算の授業を公開しました。ひょっとすると、お父さんお母さんが習った時とは教え方が変わっているかもしれません。 昨日のホームページにも載せましたが、「くり上がりのあるたしざん」「くりさがりのあるひきざん」は、10の合成と分解です・・・。 教え方にはいろいろありますが、はじめてこの難題に出会った1年生は、まだまだ複数の方法を使う余裕がありません。お家で勉強につきあっていただけるなら、混乱しないように、教科書のやり方で教えてあげてください。お子さんが、10の合成と分解がしっかりできているならば、どのような方法でも理解できると思います。勉強に魔球や必殺技はありません。一つ一つ確実に積み上げる喜びを教えてあげることが大切です。2年生くらいまではお家でしっかりと手をかけ、家庭での学習習慣を身につけさせてあげてください。 ![]() ![]() 学校公開 1年道徳![]() ![]() 1組さんは「ジャングルジム」 2組さんは「みんなじょうず」 という資料を使いました。 特別な教科道徳としてスタートしています。 登場人物に自分の気持ちや価値をのせて発表していきます。 時には役割演技をして、心情にせまります。 お父さんお母さんも、 「ふーん、子どもたちはそんな考え方をするんだ・・・。」という 新しい価値観に出会うことができたのではないのでしょうか。 そして、お子さんが、お父さんお母さんを発見してうれしそうにしてる姿を見ていただけたでしょうか? ![]() ![]() 1年算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() 10進法(10進記数法)では10集まるとつぎの位に1くりあがります。大きな数字も10のかたまりや100のかたまりで考えることによってわかりやすくなるし、0〜9の10この数字だけでどんな大きな数も表せるので、とても便利です。 1年生がくり上がりのあるたしざん、くりさがりのあるひきざんで、数図ブロックを使って身につけているのは「10」の合成と分解です。10」をつくるときに、例えば「6」と「4」の組み合わせや「7」と「3」の組み合わせというふうに、私たち大人はたやすく10をつくるためのペアを探し当てることができます。でも、1年生はそうはいきません。そんな練習を時間をかけてみっちりと練習しています。 1年書写 文字のかたちに気をつけて![]() ![]() 「文字のかたちに気をつけてかきましょう。」でした。 書く字は「雨」「四」「目」です。 雨の点々や四の四画目の形など、しっかりと手本を見て書かないと へんちくりんな字になってしまいます・・・。 とにかく、最初はあわてず、丁寧に・・・。 1年国語 ことばの中にかくれているもの![]() ![]() 「かばんの中にはかばがいる」 「はちまきの中にははちがいる」 「みかんの中にはかんがある」 日本語のおもしろさや奥深さを楽しみながら学びます。 今日の夕食の食材などを題材にし、 お子さんと楽しく言葉遊びをしてください。 1年国語 かん字をつかって文をかこう![]() ![]() 「あした やまのむこうから ひがのぼったら、 さくらのきのそばのたんぼにきてね。 かわをわたって はやしをぬけて とおくのもりまでいこう。 あしたははやおきだね。きょうは つきが でるまでに ねよう。」 「明日山の向こうから日が昇ったら、 桜の木のそばにある田んぼに来てね。 川を渡って、林をぬけて 遠くの森まで行こう。 明日は早起きだね。今日は月が出るまでに寝よう。」 大人になると、漢字が使ってあった方が読みやすいんですよね。 1年生は習った漢字だけつかえばいいからね。 1年算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんは「線」でかたちづくりをしていました。 こういった活動を通して、 「面」「線」「辺」「角」「頂点」「三角形」「四角形」 などに関する感覚を身につけていきます。 パズルとか積み木遊びなんかも、学習にとても役に立ちます。 テレビゲームだけでなく、今学習しているような遊びを、 ぜひお子さんとしてみてください。 1年算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にのっている形を作りましょう!」というのが今日の課題です。 三角形や四角形を何枚か組み合わせないとできないのですが、 教科書には補助線などはいっさいありません・・・。 頭をひねって考えて、あれこれカードを組み合わせて・・・。 「できたぁー!」 はやくやり方がわかった人は、 「豆先生」になって困っているお友達を助けてあげます。 こうすることによって、説明するのも上手になります。 これぞまさに、WIN WIN の関係です。 身の回りに似様々な形のものがあります・・・ こうやって1年生から図形認識能力や空間認識能力を鍛えていきます。 1年体育 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、「ボールの投げ方・受け方」、「ボールのよけ方」、 そして「ルール」などのについて学習してきました。 今日は「ドッジボール」最後の授業ということで、 1組対2組の試合をしていました。 はじめて「ドッジボール」をした頃とくらべると、 とても上手になりました。 みんな燃えていましたが、試合結果はどうだったのでしょうか? 1年図工 ねん土「いっしょにおさんぽ」![]() ![]() ![]() ![]() お題は「いっしょにおさんぽ」でした。 お母さん お父さん イヌ ネコ カタツムリ 怪獣 いろいろなものと散歩をしている 一人一人違った作品を見ているだけで楽しくなります。 お父さんお母さんも、 たまにはお子さんとねん土細工をして遊んでみてください。 結構創作意欲に「火」がつくはずです。 |
|