![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620478 |
1年生活 秋を楽しもう![]() ![]() 一工夫すると、いろいろな遊びができたり、 いろいろなものをつくることができたりします・・・。 木の実をお金に見立てて、自分が持っていない木の実の売り買い。 種類の違う木の実をカップに入れて「木の実パフェ」・・・。 次の時間には楽器をつくるということです。 その辺に落ちている何気ないものでも、 創造力を働かせればお宝となります。 3連休は家族で「秋」を思いっきり楽しんでください。 お金ではなくて、頭を使ってね! 1年道徳 ジャングルジム![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくする」ということについて考えました。 登場するのは「ねこ」「さる」「くま」です・・・。 そして役割演技をすることによって、 登場人物の心情にせまっていきました・・・。 どうすればなかよくすることができるか、考えることができたかな? 自分とは違う価値観に気づくことができたかな? 帰ったら、どんなお話だったか聞いてあげてくださいね・・・。 1年国語 漢字 正しい![]() ![]() 描き方を確認し、どんな時に使うかをみんなで考えました。 「正しい字」「正しい文」「正しい心」(「お正月」) 結構使う場面が多いことがわかりました。 そして、「正しい」という言葉を使った文を考えました。 覚えたことは使わないとすぐわすれちゃうからね・・・。 ![]() ![]() 1年国語 音読発表練習![]() ![]() グループで役割を決めて音読をします・・・。 少しでもお話の場面が、聞いている人の頭に思い浮かぶように・・・。 少しでも登場人物の気持ちが伝わるように・・・。 時々作戦タイムをとって、 読み方を工夫するとよいことをグループで話し合います。 楽しそうだけど真剣にどのグループも取り組んでいました。 どのグループも、いい音読発表ができそうだ・・・。 1年算数 くりあがりのあるたし算練習![]() ![]() 今日は教科書の練習問題に取り組んでいました。 なかまあつめをしてならべた空いているカードが、 どんな計算の式か考える問題です。 正しい答えを導き出すためには、規則性も見つけなければなりません。 1年生にとっては、大人が思っている以上にハードルが高い問題です。 それでも、グループの仲間と力を合わせ、 空いているカードがなにか当てることができたようです。 こんな活動に1年生はとても楽しそうに取り組んでいます。 学びを楽しむ習慣が、一生の学びの意欲につながっていきます。 ![]() ![]() 1年算数 くり上がりのあるたしざん![]() ![]() ![]() ![]() 必殺技「さくらんぼけいさん」を使うと 「くり上がりのあるたしざん」がしやすくなります。 くり上がりくり下がりのある計算を練習する中で、 10進法を知らず知らずのうちに理解していきます。 1年生活 あきのはや どんぐり![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で子どもたちが拾ってきた木の実、 休みの日に先生がかき集めた木の実・・・。 「ちょっとまて、なんか形の違うのがあるぞ・・・。」 「どんな木の実か調べてみよう・・・。」 1年図工 未来の楽しい乗り物![]() ![]() 飛行機もロケットも、ドローンも、 昔の人からすると「未来の楽しい乗り物」でした。 子どもたちが描いた作品の中から、 ひょっとすると将来現実のものとなる乗り物があるかもしれません。 1年算数 くり上がりのあるけいさん![]() ![]() ![]() ![]() 「くるまが8だいとまっています。3だいくるとなんだいになりますか。」 という問題です・・・。 今までと何かが違う・・・・。 何が違う? 「よし、手のゆびを使って計算してみよう・・・。」 「あれ?ゆびがたりないぞぉー」 「ちょっと、ねえ、○○ちゃんのゆびちょっとかしてくれないかな?」 ついに「くり上がり・くり下がり」のあるたしざん・ひきざんに突入です。 「あーゆー れでぃー?」 1年算数 3つのかずの けいさん テスト![]() ![]() 「たしざん」なのか「ひきざん」なのかがわかれば、 ちゃんと解けるはずです。 時々どんな学習をしているかを、お家でも確認してあげてください。 「できない」「わからない」は「できる」」「わかる」のはじまりです。 みんな真剣にテストに取り組んでいます、ご安心を! 1年算数 3つのかずの けいさん![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は次のような問題でした。 なずみさんがのるでんしゃのおはなしです。 「でんしゃにはじめは4ひきのっています。 つぎのえきで2ひきおりました。 そのつぎのえきで5ひきのってきました。 いま、でんしゃにはなんひきのっていますか?」 降りると言うことは「−」 乗ると言うことは「+」であることが読み取れないと 問題を解くことができません・・・。 こういった文章題を通して算数の中での読解力を育てていきます。 1年 書写競技会最終練習![]() ![]() ![]() ![]() 書いている「文字」を見ると、 入学してからものすごく成長しているのがわかります。 自分のお子さんの成長をぜひほめてあげてください。 人と比較するのはNGです。あくまで肯定的に! 1年生活&国語 すいぞくかんけんがくカード![]() ![]() 1年算数 ながさくらべ![]() ![]() さすが教科書、よく見ないとだまされる問題を用意してあります。 何事も、注意深くよーく見ることが大切だな・・・。 1年生はまだcmではなく何マスかでくらべます。 比較対照能力も少しずつ磨いていきます。 1・2年生 無事帰還!帰路につきました![]() ![]() みんな元気一杯です。 14:40頃に「さようなら」をして下校しました。 水族館見学のみやげ話をゆっくり聞いてあげてください。 1年算数 たしざんとひきざんがまざった計算![]() ![]() 1年生にとっては、今までにない問題なので、けっこうな難問です。 頭がこんがらがってしまっている人もいるようです・・・。 そんな時は友だちに「わからないから 教えて」って言えばいいんです。 聞かれた友だちは、丁寧にわかるまで説明してくれると思います。 「わからない?」「なぜ?」「どうして?」が学びの出発点です。 1年図工競技会「のってみたいな いきたいな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「のってみたいな いきたいな」です。 子どもたちは、どんなものに乗ってどんな所に行きたいのでしょうか? この作品を通して、子どもたちの夢の世界をのぞくことができます。 子どもらしく大胆に、自分の世界を描いて欲しいと思います。 完成したら、作品展で絶対にお子さんの作品を見てあげてくださいね。 そして、よかったところを具体的にほめてあげてくださいね。 1年国語 ○○のかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() 海の生き物たちが、 生きていくためにいろいろな工夫をしていることがわかりました。 今日はその学習を生かして、教科書の中に出てこなかった海の生き物や、森や林の中にいる生き物がどのようにかくれているかを調べました。 あーでもない・・・、 こーでもない・・・、 へーこんなかくれかたするんだぁー・・・ 友だちと図鑑片手に一生懸命かくれかたを調べていました。 かくれるの名人はどんな生き物なのかな? 1年生活 稲かりに向けて![]() ![]() 田植えは見学だけでしたが、 稲刈りは6年生に助けてもらって1株だけカマを使って刈ります。 そして、刈った数株の稲を自分たちで束ねる作業まで行います。 今日は、実際の麻ひもを使って、稲を束ねる練習をしました・・・。 (人を捕まえてしばる練習ではありません!) これも、生きた学習です・・・。 さあ、稲刈りの時はうまく結べるかな? 1年算数 暗算カード取りゲーム![]() ![]() 暗算・答えカード取りゲームをしていました。 「10+2= ?」・・・「はい!」 「5+5= ?」・・・「さっ・・・バシッ!」 「7+10= ?」・・・「はい!」 「20ー2= ?」・・・「んんん?????」 急にパターンが変わるのには、まだ対応仕切れていない人もいました。 夕食の時ぜひ練習を! |
|