最新更新日:2024/06/17 | |
本日:131
昨日:85 総数:619401 |
1年生活科&図工 あした天気になあれ梅雨はちっとも明けません・・・。 明日は楽しみにしている「プール」の時間があります・・・。 なんとか晴れて欲しいと子どもたちは強く思っています・・・。 「そうだ!てるてるぼうずをつくろう!」 自分たちの願いを込めてつくりました・・・。 教室の窓には「てるてるぼうず」の「てるちゃん」がずらり・・・。 「明日天気になーあれ!」 1年英語活動 動き熊と遭遇した時に、どんな反応をするか・・・。 歌いながら・・・、 実際に動作をつけながら・・・、 楽しく動作の言い方を覚えました。 1年生活科 できたどぉー!「やったぁー!」 「できたどぉー!」 みんな大満足の笑顔です・・・。 押し花は、しっかりとラミネートフィルムでガードされています。 各家庭の「家宝」として大切に保存してあげてください・・・。 1年算数 ちがいは いくつ?「ひきざん」の勉強です。 「数が減ってしまったとき」 「数の違いを調べるとき」 生活のいろいろな場面で「ひきざん」を使います。 子どもたちは、数図ブロックを使って考え方を、、 みんなに説明できるようにします。 これが、これからの社会で生きていくために大切な力になります。 1年算数 テスト「たしかめ」テストに取り組む姿は真剣そのものです・・・。 入学してからの4ヶ月で、1年生はできることが爆発的に増えました。 成長していない子はだれ1人としていません。 個人懇談も終わったと思いますが、 1学期の頑張りをしっかり「ほめて」いただけたでしょうか? 1年生活科 My アサガオ先日作った押し花とこすりだしで作った葉っぱを合体させ、 「Myアサガオの下敷き」を作りました。 お家に持って帰ると思いますが、自分で育てた植物第一号の証です。 大切にとっておいてください・・・。 1年国語 テスト「かいてみましょう」今1年生は、全ての学びを楽しんでいます・・・。 できることがあって、できないこともあるからおもしろい。 わかることがあって、分からないこともあるからおもしろい。 全部うまくいったらおもしろくない・・・。 子どもは知的好奇心のかたまり・・・。 学びに前向きに向かう気持ちを大切にしていきたい・・・。 1年生活科 いろみず2「もみもみ」すると、透明な水がどんどん 赤色や紫色に染まっていくのに大喜び。 十分色の出たら、「いろみず」を器に入れて、色塗り開始! 「ぬりぬり、ぬりぬり」 いい感じの色合いの、アサガオの花ができあがっていきます。 でも・・・ 「先生!青色も赤色も紫色も、 なんか同じような色になってしまいました!」 「なぜ?・・・・」 1年国語 ひらがな「ん」この字が意外に難しい・・・。 「折れ」「曲がり」「はね」などいろいろな要素が含まれています。 また、角度にも最新の注意をはらわなければなりません・・・。 プリントに向かう姿勢は今日も真剣そのもです・・・。 1年国語 大きなかぶ音読だれもが知っているお話しです・・・。 「うんとこしょ どっこいしょ」 ぜひ家族全員で体を揺らし・・・、 引っ張り合いながら読んでみてください。 1年生活科 いろみず今日はアサガオの花を使って「いろみず」づくりをしました。 摘んできたアサガオの花と水を混ぜて「モミモミ」します。 するとアサガオの花の色素が水に溶けて赤や紫色になります。 アサガオの白い部分だけクレパスで描いた絵の白色以外の部分に 作った「いろみず」で色をつけていきます・・・。 淡いなんともいえないいい色です・・・。 これは、色々な植物で染料ができることを知ったことになります。学年が上がると紫キャベツの紫色の絞り汁が指示薬になることを学びます。よく知っている指示薬のリトマス試験紙も、リトマスごけの色素を使います。こうやって、1年生の学びは、ずーっとこれからの学習につながって行くのです。 1年算数 ちがいはいくつ?ひきざんは生活の色々な場面で使います。 今日のキーワードは「ちがいはいくつ?」でした。 あるものとものとの数の違いを知る時にも「ひきざん」を使います。 生活のどんな場面で「ひきざん」を使うとよいのかを、 1年生の間にしっかりとイメージできるようにしていきます。 1年算数 おはなしをしきに今日の問題は、 「おはなしを しきにかきましょう」 8にんあそんでいます。3にんかえると5にんになりました。 お父さん・お母さんからするととても簡単ですよね? でも、こどもたちにとってはけっこうな難問です。 この問題で要求されるのは「読解力」です。 こういった文章題にくり返し挑戦することによって 学んでいく上で重要な「読解力」を鍛えていきます。 1年体育 夏はプール夏と言えば「プール」。 毎回しっかりとルーティーンを守って入水・・・。 みんなで連結してプールの中を電車でGO! お楽しみの「宝探し」ゲーム。 そして、バタ足の練習・・・。 何をしても楽しいのがプールです。 子どもたちの表情を見れば分かります。 夏は「夜」でも「ほたる」でもなくて、やっぱり「プール」でしょ! 1年生活科&図工 こすりだし1年生にとっての難関は「色鉛筆を寝かせてこする」ことです。普段は立てて字を書くことに使っているので、今までとは全く違う使い方をしないと模様がうまく出てきません。 「すりすり・・・ぬりぬり・・・」 「しゃしゃしゃしゃしゃ・・・」 「あっ!先生!葉っぱのもようが出てきた!」 この こすりだし(フロッタージュ)の技法は、長い人生の中でけっこう役に立つ場面があります。今日のもようが浮き出てきたときの感動を大切にね! 1年国語 ひらがなのまとめものの名前、正しいひらがなを使ってちゃんと書けるかな? どんなひらがなも意識しなくても正しく書けているかな? 夏休み、たくさん本を読んだり文を書いたりしてください。 1年学級活動 テーマ決め議題は「運動会のテーマ決め」です。 どんな運動会にしたいか意見を出し合い、 クラスとしてのテーマを決めていきます・・・。 どんなテーマになったかは、お子さんにたずねてみてください。 1年国語 「は」「を」「へ」わに「は」あらう かお「を」あらう わに「は」かえる いえ「へ」かえる わにわ あらう かおお あらう わにわ かえる いええ かえる 作文書くとまだ時々間違えるときがある・・・。 だから、くりかえし練習する・・・。 1年生活 押し花1自分が育てている「アサガオ」の花を取りに行きました。 できる限り大きく、色・形のいい花を探して教室に持ち帰りました、 押し花にするために、花の底の部分を切ると言われて、 「えーっ!切っちゃうのー?」 「なんだか、かわいそう」 と言う声も聞こえてきました・・・。 子どもたちの心は、「アサガオ」の花のように「キレイ」です。 1年生活 押し花2
形を整え押し花にします・・・。
慎重に慎重に挟み込んでいきます・・・。 後戻りはできません・・・。 今度様子を見ることができるのは、完成したときです。 さて、きれいに仕上がっているでしょうか? |
|