最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:116 総数:618928 |
1年生 外国語〜How are you?〜できるだけ日本語は話さずに、外国語だけ……。難しそうですが、ジェスチャーしながら話すことで、言いたいことは伝わります。楽しく話して、楽しく動いて、外国語を使っていきましょう! 1年生 音楽〜ひらいたひらいた〜ひーらいた ひーらいた なーんのはーながひーらいた♪ と、歌いながら開いたりすぼんだりして音楽を楽しみました。 ほとんどの子が口ずさめるかと思いきや、半分近くの子が「はじめて聞いた!」という反応。いつまでも語り継がれるわらべ歌も、ぜひ音楽の学習で知ってくださいね。 1年生 6年生に読み聞かせしてもらったよ本が見やすいように大きく開いてくれたり、「次はどうなると思う?」と話しかけてくれたりして、楽しく過ごすことができました。 通学団やそうじなど、様々な場面でお世話になっている6年生のお兄さんお姉さん。休み時間に一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。 6年生、いつもありがとう。そして、これからもよろしくね! 1年生 音楽〜曲に合わせて〜いるかの曲! ⇒ ざぶんと波に乗るように! ぞうの曲! ⇒ のっしのっしとゆっくり足踏み! ピンクパンサーの曲!⇒ どろぼうさんのようにこっそり歩く! サンダーバードの曲!⇒ 敬礼しながらかっこよく行進! 曲に合わせてノリノリな1年生です。 1年生 体育〜ボールに慣れる!〜自分の思うようにボールを操れること、相手が取りやすいように考えてボールをパスすること。 うまくいかなくても大丈夫!それが「慣れる」につながります! 1年生 国語〜ひらがな練習〜お手本のように書く「ポイント」を、子どもたちだけでも見つけられるようになってきました。 「1ぽんめは、よこじゃなくて、ちょっとななめになってる」 「このせんと、このせんのながさがいっしょ」 細かいところまで注意深く観察して書くことができるようになってきていますよ。 いつも宿題で丁寧に見ていただき、ありがとうございます。 1年生 はじめてのタブレット正しい使い方、してはいけないことなど、大切な約束ごとをICT機器に詳しい先生から教えていただきました。 これからの授業で少しずつ使っていきます。約束ごとを守っていきましょう! 1年生 生活〜あさがおの芽が出たよ!〜Q,葉っぱはどんな形? 「はーとみたい!」「ちょうちょみたい!」「あしみたい!」 Q,どんなにおい? 「にがいにおい…」「かすてらのにおいがした!」 Q,触るとどんな感じ? 「おもてはちょっとざらざら」「うらはつるつるしてる」 五感で発見する観察名人が増えてきました。 図工 1年生〜ひもひもねんど〜「ただし!ねんどは、ひものようにして使います!」「ひも……?」 子どもたちは長いひも、短いひも、太いひも、細いひもをたくさん作り、うまく組み合わせて作品を作りました。 また、初めて作品にタイトルをつけてみました。作った作品につけられた名前から、どのような思いで作ったのか、何を表現したかったのかが読み取れます。芸術的な感性を磨いていきたいですね。 1年生 音楽〜じゃんけん列車〜ほかの列車とぶつかったらじゃんけん!勝ったら先頭車両、負けたら2号車になります。そうしてどんどん1年生列車が長く長くつながっていきます。 たいへんな盛り上がりをみせていました。これからの音楽も楽しみですね。 1年生 学校公開日
本日はお忙しい中、本校にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
5時間授業も慣れてきて、学校生活が板についてきた1年生。今日も親御さんに頑張ってるところを見てもらえてうれしかったですね! 1年生 読み聞かせお話がどのように進んでいくのか、次はどのような絵なのか。目を輝かせながら、よい姿勢で聞けていました。 これからのお話も楽しみです。ボランティアの方々、ありがとうございます。 1年生 芸術鑑賞会〜サーカスがやってきた!〜ピエロのみなさんのおもしろい動きに大笑い。大道芸に拍手喝采。パフォーマンスに参加できたラッキーなひともいました。 教室に戻ってきてからも「すごかった!」「おもしろかった!」と話題が尽きません。子どもたちの心に残る素敵な一日になりました。 1年生 図工 〜自分だけの鯉のぼり〜「5月といえば?」「こいのぼり!」 ウロコをカラフルに塗り、自分だけの鯉のぼりができあがりました。 おおきく、たくましく、すこやかに、成長していってね。 1年生 体力測定1年生 5時間授業になりました1年生 音楽 リズム遊び8拍、4拍、2拍などの拍子に合わせて、ネズミ、ウマ、ゾウなどの動物になりきって行進しました。途中、急に音楽がストップするので、その場で止まらなければなりません。 だるまさんがころんだのように、楽しくリズムで遊ぶことができました。 1年生 国語「あさのおひさま」音読するなかで、子どもたちが疑問に思ったのは「のっこり」という言葉です。 「のっこりってどういうこと?」 「ゆっくり動いているかんじがする。」 「よっこいしょ、ってかんじがする。」 言葉からイメージを膨らませて、おひさまの様子を表現してみました。音読をする人、おひさま役をやる人に分かれてミニ音読劇をしてみました。 |
|