2年算数 いくつといくつ
2年生のこちらのクラスは、「いくつといくつ」の勉強を赤白帽ではなくて、黄色い通学帽子となにもかぶらない黒い頭という設定で行っていました。ジャンケンというゲーム的要素が少し加わるだけだ子どもたちはいつより活動が活発になります。知的好奇心、知的ユーモア・・・楽しく勉強できるということは、集中できることにもつながります。
【2年生の部屋】 2017-05-17 14:14 up!
2年書写 「カタカナ」
2年生は書写で引き続き「カタカナ」の練習をしています。これから、教科書にもカタカナが当たり前のように出てきます。また、社会や理科などでも必要になってきます。今やれることは今のうちに・・・。積み残すと2倍3倍の努力が必要になります。楽をしたい人は、とにかくその日に覚えることはその日のうちに確実に!
【2年生の部屋】 2017-05-17 14:07 up!
2年算数 Cm mm
2年生は線の長さを正確に計り、Cm mmで表す練習を繰り返し行っています。長さの単位は日常生活の中で必要不可欠なものです。意図的に長さの単位をいっぱい使った会話を、ご家庭でもたくさんしてあげてください。また、長さの単位がどこで使われているかなどの興味づけもしてあげてください。
【2年生の部屋】 2017-05-17 12:26 up!
2年 ふしぎなたまご
2年生の図工作品「ふしぎなたまご」2クラスとも完成!
とても夢のある、見ていて楽しくなる作品に仕上がりました。
今度の土曜日の学校公開日にぜひご覧ください。
【2年生の部屋】 2017-05-16 11:41 up!
2年算数 Cm mm
2年生は長さとその単位について勉強していました。まずは、ものさしで線の長さを正確に測って、○Cm○mmで表します。そしてその後それをmmだけで表します。物差しの使い方や読み方に苦戦している人を友達が助けてあげています。関わり合いながら学び合っている姿がとても素敵でした。
【2年生の部屋】 2017-05-15 17:41 up!
2年 漢字の勉強
国語ではまた新しい漢字を学習します。
「話」「聞」「会」「社」「刀」「切」「内」「広」
どんな読み方をするか、送り仮名はどのようにつけるか、
そしてどんな場面でつかうかなどについても
あわせて勉強していきます。
【2年生の部屋】 2017-05-15 12:08 up!
漢字ドリル
習った漢字を何度も何度も繰り返して練習するドリル学習・・・。
この漢字ドリルは、昔からずーっと活用している。
この漢字ドリルにプラスして、自主的に漢字練習ができると最高だ。
【2年生の部屋】 2017-05-13 07:23 up!
朝のみずやり
2年生は、大切に育てている野菜に水をあげました。植え付けのタイミングがよかったため、全ての苗が元気よく育っているようです。この活動を通して、2年生はたくさんのことを学んでいくに違いありません。ご家庭でも、お子さんに成長の様子をたずねてあげてください。
【2年生の部屋】 2017-05-12 09:39 up!
大きくなあれ♪
今日は火曜日に植えた野菜の苗の水やりの仕方を学習しました。上から水をかけないこと。根っこに水をかけること。かけすぎないようほどほどにすること。『先生、ぼくのオクラ、いっぱいなるかな?』『先生、どんな形のなすびができるのかな?』とニコニコ笑顔でお話ししながら水をあげることができました。しっかり育てていきましょう!
【2年生の部屋】 2017-05-12 06:59 up!
リレー遊びが上手になってきました!
体育で取り組んできたリレー遊びも終盤にさしかかってきました。ただ走り、バトンパスをするだけでなくボールを頭の上にのせながら走ったり、フラフープの輪の中をケンケンパしながら進んだりしながらバトンをつなぐリレー遊びに一生懸命に取り組む子どもたち。仲間と声をかけあいながらがんばっています!
【2年生の部屋】 2017-05-12 06:59 up!
たんぽぽのひみつ
2年生の国語今日のめあては「たんぽぽのひみつ」をさぐろう。
なにげなく道端に咲いているたんぽぽ・・・。
生きるため、子孫を残すためにいろいろ工夫しているんだよ。
小さな命の中に、人間が見習うべきことがたくさんある・・・。
【2年生の部屋】 2017-05-11 19:46 up!
書写 「カ」
カタカナの練習をする前に・・・「<カ>ってどう読む?」
「かたかなの、かー>」
「漢字で<ちから>・・・・。
「ほかに読み方はないかなぁ・」
「むしの<か>の<か>」
「かめの<か>・・」
そうじゃなくで、読み方は?
「・・・・・・・・・・・・・」
家族でほかにどんな読み方があるか考えてみてください。
【2年生の部屋】 2017-05-10 13:40 up!
2年 算数テスト
2年生は「たし算とひき算」のテストを行っていました。何度も練習してきたとはいえ、やはり繰り上がりや繰り下がりがある計算だと、少し戸惑う子どももいるようです。あわてず、あせらず、正確に!何度も何度もくり返し練習すると計算も速くなります。テストが終わりではなく、テストが次のステップへの始まりなのです。
【2年生の部屋】 2017-05-10 13:31 up!
書写 「カタカナ」
2年生は書写でカタカナの練習をしています。漢字、ひらがな、カタカナのすべてをしっかりと身につけていかないと、生活に困ることが出てきてしまいます。特に、お菓子の名前とかカタカナがよく使われているんですよね。「ポテトチップス」とか「ベビースターラーメン」とか「ガム」とか読めないと困ります。自分のためにしっかり勉強しましょう!
【2年生の部屋】 2017-05-10 12:32 up!
「やさいのなえ」の植え付け
2年生は「やさいのなえ」の観察が終わった後、畑に行って植え付けを行いました。JAの職員の方に植え方を教えていただいた後、植え付け開始。
説明は聞いていたものの・・・
「穴をどれくらいの深さまで掘っていいのか戸惑っている子」
「どれくらい水をあげたらよいのか戸惑っている子」
「スコップの使い方がわからない子」
「風よけの囲いの作り方がわからない子」
JAの方や畑のお世話をしてくれている安食さんや先生に質問攻撃です。
やはり、「何事もやってみなけりゃわからない」
ということがたくさんあるようです。
それでも、悪戦苦闘しながらなんとかなえの植え付けが終わりました。
水の量が少し心配でしたが、ラッキーなことに今日の夕方から雨ということで一安心できそうです・・・。
植物は生き物です、しっかりと世話をして、大切に大切に育てていって
ほしいと思います。夏の中頃の収穫がとても楽しみです・・・。
JAの方、安食さんありがとうございました!
【2年生の部屋】 2017-05-09 13:56 up!
「やさいのなえ」の観察
2年生は今日畑に生活科の時間に育てていく「やさいのなえ」を植え付けします。これから大切に育てていく野菜は、「エダマメ」「キュウリ」「ナス」「オクラ」の4種類です。自分が選んだ2種類のなえの様子を観察して絵と文章で記録しておきます。4種類葉の形も違えば、茎の様子も違います。今日観察したなえがこれからどのように変化していって、どんな花をつけて、実をつけるかとても楽しみです。
【2年生の部屋】 2017-05-09 13:31 up!
たんぽぽのちえ
2年生の国語の題材は、説明文「たんぽぽのちえ」
たんぽぽの変化の様子を表した文章から、
日頃何気なく見ている、たんぽぽの不思議に迫る・・・。
どんな「ちえ」かわかったかな?
【2年生の部屋】 2017-05-08 12:00 up!
なぜ せいりするの
2年生・・・今日の道徳は「ひきだしの 中」という資料を使って、
「せいり」について考えます。
「なぜ せいりするの?」
「どこになにがあるかわからなくなる」
「大切な物をなくしてまう」
「きたない」
「次に使うときに使いやすい」
「だらしなく思われる」
「お母さんにしかられる」
一人で、そしてみんなで考えます・・・。
いろいろな価値観に触れるということが心を育てていきます。
【2年生の部屋】 2017-05-08 10:33 up!
たんぽぽのひみつ?
国語の学習でたんぽぽのひみつについてさぐっている2年生の子どもたち。段落を意識して読み進めています。1時間目はたんぽぽについて徹底調査を行いました。「たんぽぽって綿毛がふわふわしているよね。」「綿毛の先に種みたいな物がついていたんだね」など面白い意見がいっぱいでてきました。今後が楽しみです!
【2年生の部屋】 2017-05-05 07:06 up!
21−8=
2年生・・・算数の最初の問題は「21−8= 」の計算の仕方を考えようです。
21 ー 8 = 1 3
/\
20 1
/\
10 10
「うーん・・・わからん・・・」
繰り下がりのある引き算に結構苦戦している人も・・・。
「何度も繰り返し練習!練習!ゴールデンウイークがあるじゃないか!」
【2年生の部屋】 2017-05-02 15:25 up!