最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:122
総数:617657
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年国語&図工 ぶんぶんごま

 2年生のこちらのクラスは、教科書にある「ぶんぶんごま」の作り方を見ながら、実際に「ぶんぶんごま」を作っていました。国語と図工のコラボです。
 説明に従ってなんとか「ぶんぶんごま」は完成できたものの、意外と回すのが難しく、みんな苦労していました・・・。
 「世の中そんなに甘くないのー・・・。」
 お家の人と回し方のコツを会得してください。
画像1 画像1

2年国語 説明文

画像1 画像1
 2年生のこちらのクラスは、1年生におもちゃの遊び方がわかりやすく伝わるように、遊び方の説明文を考えていました。わかりやすい文になっているか、1年生が習っていない漢字を使っていないかなどに気をつけて、友達と確認しながら真剣に取り組んでいました。

いろいろルールが加わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育で取り組んでいるのはボールゲーム。一見するとドッジボールのようですが、ちょっと違っています。チームで決めた王様を当てれば勝ちになったり、ボールを投げることが上手な子は利き手が使えなかったり、外野は色々な方向からボールを投げて良かったり・・・とルールがたくさんあるボールゲームです。子どもたちはチーム毎に「パスをたくさん回していこう」「王様の周りの人の足を狙ってつぶしていこう」など作戦をたててゲームを楽しんでいました。

2年生活科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのクラスは、生活でみんなで楽しめる「おもちゃづくり」・・・。家から必要な材料を持ち寄って、協力しておもちゃづくりを進めていました。
 どのグループも、遊ぶ人を楽しませることができるように、いろいろなアイデアや工夫が凝らしてあるようです。
 完成したらぜひつくったおもちゃで遊ばせてもらいたいと思っています。

2年国語  けん玉の作り方

画像1 画像1
 こちらのクラスは国語の「けん玉の作り方」で、説明する文章の書き方について勉強していました。この勉強の後に、生活科で作っているおもちゃの使い方、ゲームのやり方についての説明分を書きます。どうすれば、わかりやすく説明できる文章が書けるか、しっかりと勉強してくださいね。

2年生活&国語

画像1 画像1
2年生は生活科でみんなで遊べる「おもちゃ」づくりをしています。
そして、今日は自分たちが作った「おもちゃ」の遊び方をわかりやすく説明するための説明分を考えていました。そこで、役立つのが国語で学習している説明文「しかけカードの作りかた」です。国語に学習でどんな文章の組み立てにすると、人にわかりやすく伝わるかという学習をしました。生活科と国語科のリンク学習になります。学校で学習する内容は、学年間で系統的なつながりが持たせてあったり、教科間でリンクしていたりするものがたくさんあります。そんな「つながり」を意識して学習に臨むことができると、勉強がさらに楽しくなると思います。
画像2 画像2

2年生活 おもちゃづくり

画像1 画像1
 2年生は生活科でおもちゃづくりをしています。どんなおもちゃを作るか現在検討中です。具体的にどんなおもちゃを作るかが決まったら、班ごとに分かれて作製計画を立てていきます。「投げる系」「転がす系」「つり上げる系」などに分かれて、みんなで楽しめる遊びを考えます。

2年国語 「しかけカードの作りかた」

画像1 画像1
 国語の教科書には「しかけカードの作りかた」について、わかりやすく書かれています。どうしたら読んだ人に伝わりやすい説明文になるのかをこれから勉強していきます。今日確認したキーワードは、「まず」「つぎに」「それから」「こんどは」「さいごに」です。この題材に最後には、きっと一人一人が説明文を書くことになると思います。
 段落の組み立てや、話の順序や使う言葉に注意して勉強を進めてください。

2年国語 新出漢字

 国語でこれから勉強していく説明文、「しかけカードの作り方」にはたくさん新しい漢字が出てくるようです。「作」「引」「画」「用」「後」「組」などなど、結構画数の多い漢字も出てきます。漢字の勉強が一通りおわったら、本文に入っていきます。
 さて、ごんな内容を勉強するのでしょう?新しいこと、はじめてのことに取り組むときはいつもわくわくします。
画像1 画像1

2年図工 うごくおもちゃ

画像1 画像1
 2年生は「うごくおもちゃ」づくりに挑戦していました。
動力は・・・ゴム 磁石 息 風 などなど・・・。
 各班「、あーでもない、こーでもない」と、楽しくみんなでアイデアを出し合いながら作るものを考えていました。結構巨大な作品になりそうな班もありました。
 どんなみんなを楽しませることのできる「うごくおもちゃ」ができあがるのか楽しみです。
 

2年英語活動 牧場の動物

 今日の英語活動のめあては・・・。
「ぼく場の動物や形をマスターしよう!」でした。
 まずは、動物の名前をおぼえるために・・・。
 What do you like?
 I like    〜   ・

あなたが好きなのは、牛? 羊? にわとり? それとも、馬?

 会話をしながら楽しく動物の名前をマスターしていきます。
画像1 画像1

2年算数 かけ算 九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかしのはこが4つあります。
 1つのはこにはおかしが5こずつはいっています。
 みんなで何こになりますか。」

 式は 4×5=   それとも 5×4=  
 
 この問題の場合どちらがふさわしいか図などを使って
わかりやすく説明してください。 

2年算数 九九 文章題

画像1 画像1
画像2 画像2
「8そうのボートがあります。
 3人ずつボートに乗っています。
 ボートに乗っているのは、全部で何人ですか?」

めあては「問題にあう式をつくろう」

子どもたちから出てきたのは2通り・・・。

 3×8=24 と 8×3=24

さて、この問題の場合、どっちがいい?
きちんと、理由をつけてわかりやすく説明してください。
では、ご家族で話し合ってみてください。

2年図工競技会 ついに、できたぁあああ!

画像1 画像1
 少し前まで、どんなものを作っているのかよくわからなかった「くしゃくしゃ・ぎゅっ」の作品・・。本当にできあがるかちょっぴり不安もありましたが、飾り付けをし目をつけたら・・・見える見えるいろいろな動物に!
 図工の面白さは、きっとこういったところにあるのでしょう。
 みんな、すばらしい作品に仕上がりました。2年生!すごいぞ!

2年算数 九九 5の段

画像1 画像1
 今九九も5の段まで来ました。5の段には他の段にないある特徴があります・・・。今日はその特徴についてみんなで考えました。
 さて、その特徴はなんでしょう?5の段を紙に書いてみるとわかります。

2年書写 画の方こう

画像1 画像1
 今日の書写のめあては「画の方こうに気をつけて お手本そっくりに書こう。」でした。「人」「月」「千」などの漢字を中心に練習しました。「一画の長さ」「スタートする位置」「それぞれの画の向きやはねやはらい」に気をつけながら、みんな真剣に取り組んでいました。
 常に字形を整えることに心がけてノートをとると、字はどんどん上手になっていきます。

2年英語活動 がいこつ?

画像1 画像1
 黒板には「こうもり」「あめ(お菓子の)」「ねこ」「あくま」「くも」「どらきゅら」「かぼちゃ」・・・などの絵が貼ってあります。
 手元にはなにやら「がいこつ」のような絵・・・。それに色を塗って切り取って。それを使って何か面白いことをするようです。何をしたのかはお子さんに聞いてみてください。

2年 お話を書こう

画像1 画像1
 2年生のこちらのクラスは「お話を書こう」に挑戦中!

いざ、お話を書こうと言われると、なかなか内容が思いつかないものです。

また、文章の組み立てもしっかりと考えなくてはなりません・・・。

こう考えると、小説家のすごさがわかります・・・。

ひょっとするとこの中から芥川賞や直木賞をとる小説家が出るかも・・。

2年国語 カタカナ

画像1 画像1
 2年生は「カタカナ」で書く言葉を勉強中!

世の中「カタカナ」で書かれているものがたくさんあります。

それにしても・・・ひらがなに漢字・・・そしてカタカナ、ローマ字・・・。

日本は覚えなくてはならない「文字」がたくさんある・・・。

2年生活 しゅうかくさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、いつも畑のお世話をしてくださっている安食さん、草取りを手伝ってくれている舟橋先生、そして今日のケーキ作りを手伝ってくれたお母さん方、校長先生を招待して、「しゅうかくさい」を以下のような内容で行いました。
1 はじめのことば
2 やさいづくりをとおして学んだこと(プレゼン発表)
3 合唱発表
4 ぐん読発表
5 終わりの言葉(感謝の言葉とプレゼント渡し)
 プレゼンからは、野菜作りを通して、子どもたちが多くのことを学んだことが伝わってきました。また、発表から、安食さんをはじめとする多くの方々に支えられて野菜を育てることができたことへの感謝の気持ちも伝わってきました。
 また、合唱、ぐん読も一人一人の心がこもっており、安食さんやお母さん方もとてもうれしそうでした。
 野菜作りを通して学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。 
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287