最新更新日:2024/06/13 | |
本日:43
昨日:116 総数:618930 |
2年国語 お手紙「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを 深く読み取ることができたかな? 物語の情景は頭の中に思い浮かんでいるかな? 2年書写 角のつき方 交わり方「作」「石」「色」「音」「近」「口」「日」「西」 「文」「父」「千」「合」「分」「公」「今」 などなど・・・。 角のつき方や交わり方がおかしいとへんな字になってしまいます。 手本をよく見て、間違えないように・・・。 2年算数 かけ算 九九 8の段今日は8の段の「8×8」についての話し合いで盛り上がっていました。「8×5」と「5×8」は何となく違うのわかるけれど、「8×8」はどうよ・・・?入れ替えても同じなんだけど、どう考えればいいのかな・・・。 2年生活科 秘密の手紙「入ってこないでー」 なにか「秘密の手紙」を書いているようです・・・。 ということで、早々に退散・・・「おじゃましました・・・」 2年国語 お手紙さあ、ラストゲームです!2年国語 ともだちのつくったお話友達の書いたお話をよんで、感想やよかったことを付箋に書いて貼り付けていきます。人によって文の書き方や表現方法が違うことに気づいたかな?文章にも個性ってものがあるんだよね。そして、友達が書いてくれたことって、自分が気づかなかったことが多いからとても勉強になるんだよね・・・。 2年国語&図工 ぶんぶんごま
2年生のこちらのクラスは、教科書にある「ぶんぶんごま」の作り方を見ながら、実際に「ぶんぶんごま」を作っていました。国語と図工のコラボです。
説明に従ってなんとか「ぶんぶんごま」は完成できたものの、意外と回すのが難しく、みんな苦労していました・・・。 「世の中そんなに甘くないのー・・・。」 お家の人と回し方のコツを会得してください。 2年国語 説明文いろいろルールが加わって・・・2年生活科 おもちゃづくりどのグループも、遊ぶ人を楽しませることができるように、いろいろなアイデアや工夫が凝らしてあるようです。 完成したらぜひつくったおもちゃで遊ばせてもらいたいと思っています。 2年国語 けん玉の作り方2年生活&国語そして、今日は自分たちが作った「おもちゃ」の遊び方をわかりやすく説明するための説明分を考えていました。そこで、役立つのが国語で学習している説明文「しかけカードの作りかた」です。国語に学習でどんな文章の組み立てにすると、人にわかりやすく伝わるかという学習をしました。生活科と国語科のリンク学習になります。学校で学習する内容は、学年間で系統的なつながりが持たせてあったり、教科間でリンクしていたりするものがたくさんあります。そんな「つながり」を意識して学習に臨むことができると、勉強がさらに楽しくなると思います。 2年生活 おもちゃづくり2年国語 「しかけカードの作りかた」段落の組み立てや、話の順序や使う言葉に注意して勉強を進めてください。 2年国語 新出漢字
国語でこれから勉強していく説明文、「しかけカードの作り方」にはたくさん新しい漢字が出てくるようです。「作」「引」「画」「用」「後」「組」などなど、結構画数の多い漢字も出てきます。漢字の勉強が一通りおわったら、本文に入っていきます。
さて、ごんな内容を勉強するのでしょう?新しいこと、はじめてのことに取り組むときはいつもわくわくします。 2年図工 うごくおもちゃ動力は・・・ゴム 磁石 息 風 などなど・・・。 各班「、あーでもない、こーでもない」と、楽しくみんなでアイデアを出し合いながら作るものを考えていました。結構巨大な作品になりそうな班もありました。 どんなみんなを楽しませることのできる「うごくおもちゃ」ができあがるのか楽しみです。 2年英語活動 牧場の動物
今日の英語活動のめあては・・・。
「ぼく場の動物や形をマスターしよう!」でした。 まずは、動物の名前をおぼえるために・・・。 What do you like? I like 〜 ・ あなたが好きなのは、牛? 羊? にわとり? それとも、馬? 会話をしながら楽しく動物の名前をマスターしていきます。 2年算数 かけ算 九九1つのはこにはおかしが5こずつはいっています。 みんなで何こになりますか。」 式は 4×5= それとも 5×4= この問題の場合どちらがふさわしいか図などを使って わかりやすく説明してください。 2年算数 九九 文章題3人ずつボートに乗っています。 ボートに乗っているのは、全部で何人ですか?」 めあては「問題にあう式をつくろう」 子どもたちから出てきたのは2通り・・・。 3×8=24 と 8×3=24 さて、この問題の場合、どっちがいい? きちんと、理由をつけてわかりやすく説明してください。 では、ご家族で話し合ってみてください。 |
|