最新更新日:2024/06/15 | |
本日:7
昨日:80 総数:619192 |
2年図工 ひかりのプレゼントさあ、子どもたちはお家の窓にどんな「ひかりのプレゼント」を届けてくれるのでしょうか?楽しみにお待ちください。 2年算数 図にかいて考えよう○○○図を使って考える・・・。 写真を今日の授業からするとどうやら、○の部分に入る言葉は 「テープ」かもしれない・・・。 2年生活科 まちたんけん準備だだ行っただけ・・・なんてことにならないようにするためには、見学ポイントをはっきりとさせ、目的意識を持つことが大切です。 注意深く見学先を見てみると、今まで気づかなかったことがたくさん発見できると思います。 2年算数 ずをつかってかんがえよう問題は「赤いばらの花が12こ、白いばらの花が5こさいています。あわせてなんこさいていますか?」 普通にたし算をすれば、12+5=17 こたえ 17こ ということになりますが、では図を使って考えるとすると、どんな図をかくとよいのでしょう? ●●●●●●●●●●●●○○○○○ ? 「結構1つずつ○を描いていくのは面倒。」「もっと数が多い計算だったら、○を描いていくだけで疲れてしまう・・・。」「数図ブロックも数がなかったら困るし・・・。」もっと簡単に描けてわかりやすい図はないのかなー・・・・。 そうです、1年生が今使っている数図ブロックや絵からはもう卒業です。これからはより簡単でわかりやすい○○○図を使って考える練習をしていきます。お父さんお母さんに問題です。○○○に入る言葉は何でしょう? 2年生活科 校区2年英語活動 からだを使って2年国語 スイミースイミーの気持ちや、海の中の様子が変化していく様子をつかみながら読んでいくと、ワクワク感、ドキドキ感が増してきますよ。 お家の人にどんなお話しで、どんな場面がおもしろいか教えてあげてくださいね。 2年国語 漢字練習 スイミー2年生はそろそろ気づいてきたかな? 文に漢字が使われていた方が、読みやすかったり意味がわかりやすくなったりすることを・・・。漢字にはそれぞれ意味があるからね・・・。 これから、漢字を使った方がわかりやすいことがたくさん出てきますよ。難しい漢字も意味がわかりやすくなるから使うと考えれば、覚えようとする気持ちが強くなるんじゃないかな? 2年国語 スイミー リレー音読○ にじ色の ゼリーのような くらげ ○ 水中ブルドーザーみたいな いせえび ○ ドロップみたいな岩 ○ もも色のヤシの木みたいな いそぎんちゃく 海の中の世界が広がる素敵な表現がたくさん使われている・・・。 どんな風に読むとこの海に中の世界が聞いている人に伝わるのだろう。 2年書写 カタカナの形真四角に書く方がいい字、逆三角形に描いた方がきれいに見える字、正三角形に描いた方がかっこいい字、縦長の四角い形に描いた方がいい字。今日はそんな字の全体の形に気をつけてカタカナの練習をしていました。 「ア」〜「ン」まで、どんな形になるようにするとかっこいい字に見えるかを考えながら家でもカタカナ練習をしてください。 2年算数 練習問題ものさしを使って正確に長さを測ることができるようになったかな? たし算・ひき算の筆算はミスすることなくできるようになったかな? 練習問題もテストも自分のふり返りのためにとても大切だ・・・。 2年図工 カッター練習
次に作る作品のために、カッターの練習をしました。
あまり使ったことのないカッターにドキドキ。 しっかりルールや使い方を聞いて、さぁ挑戦! 上手に切り抜けたでしょうか? ぜひ、おうちでも練習してみてください。 2年国語 スイミー本文を読んで、書き込みをプリントにしていました。 まずは、自分で感じたことや思ったことを書き留めることが大切です。 そして、友だちの考えと照らし合わせながら読み深めていきます。 文に出てくる一つ一つの言葉を大切にして読んでいくんだよ。 物語の世界が頭に浮かんできたかな? 2年国語 漢字ドリルと・・・その前に・・・。 今まで習った漢字の復習をします。 ちりも積もれば山となる。 小さな積み重ねを大切に・・・。 「スイミー」ではどんな新しい漢字が出てくるのかな? 2年生活科 野菜の世話と観察ナスがだいぶ大きくなってきたので、倒れないように支柱にくくりつける「ひも」を付け足しました。その後、自分が育てている野菜の観察記録を書きました。 ナスはもう花をつけているものもありましたが、それが実になるかは定かではありません。子どもたちが野菜を持って帰るにはもうしばらく時間がかかりそうです。 2年生活 水の中の生き物子どもたちが1番に思い浮かべた生き物は「ザリガニ」のようでした。 そして「ザリガニ」について知っていることを出し合っていました。 ○「ザリガニ」がいる場所(見たことがある場所) 田んぼ どぶ はしの下 川(はしっこにかくれている) 「ザリガニ」をどのようにして捕まえたか つりみたいにしてとる あみですくう 手でとる・・・ 黒板にはいろいろなことが書いてありました。 ○「アメンボ」のいる場所・とくちょう 田んぼ 池 川 足の先に丸いものがついている 足が4本ある・・・・??? 「アメンボ」って昆虫だから、足6本じゃなかったっけ? 本当に足の先丸くなっているんだっけ? 発表を聞いていると確かめたいことがたくさん出てきます・・・。 ぜひ、お子さんと一緒に調べてみてください。 2年音楽 すうじのうた楽譜をよく見て、音の長さやリズムに気をつけて演奏することに心がけていました。 2年生活科 野菜の観察
大きくなった野菜の観察をしました。
「葉っぱが増えた!」 「葉っぱが前よりぐにゃぐにゃしてる。」 「小さな実があるよ。」 「花が咲いた!」 たくさんの発見をしながら、子どもたちは野菜ができるのを心待ちにしています。 2年図工 にぎにぎねん土粘土をにぎにぎして、作品をつくりました。 にぎにぎだけではイマイチ上手にできないところも、工夫をして乗り切ります。 2年生活科 サツマイモの苗植えこの前雑草を取ってきれいになった畝に、苗を入れて土をかぶせました。 あまーいさつまいもを食べるのが楽しみです。 |
|