![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:620298 |
2年生活 1年生となかよくなろうのかい けいかくしょ![]() ![]() 授業参観の様子 2年生![]() ![]() みんなで考えると、頭の中の春の世界がどんどん広がっていきます。 ![]() ![]() 2年書写 カタカナ![]() ![]() 2年生は硬筆で「カタカナ」の練習をします。 上手な字を書くためには、姿勢や鉛筆の持ち方がとても大切です。 さあ、心を落ち着けて、1時間姿勢を崩さずに、 美しい字を書く練習をしましょう。 2年体育 ダッシュ!![]() ![]() いろいろな姿勢からの「ダッシュ!」 みんな結構いい反射神経していました。 小学生は神経系が最も発達する時期です・・・。 いろいろな運動にどんどん挑戦させたいと思います。 2年国語 ふきのとう![]() ![]() ふきのとう くどう なおこ よが あけました。 あさの ひかりを あびて、 竹やぶの 竹の はっぱが、 「さむかったね。」 「うん、さむかったね。」 と ささやいて います。 雪が まだ すこし のこって、 あたりは しんと して います。 どこかで、小さな こえが しました。 「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 竹やぶの そばの ふきのとうです。 雪の 下に あたまを 出して、雪を どけようと、 ふんばって いる ところです。 「よいしょ、よいしょ。そとが 見たいな。 ・ ・ ・ 春を感じる、心温まる詩です・・・。 お子さんと一緒にぜひ教科書の全文を読んで見てください。 詩の様子が頭の中に思い浮かんできたら最高です・・・。 2年 係活動 掲示物![]() ![]() 明後日の授業参観までにはかなり教室環境整備も完成に近づいていると思います。自分のお子さんが何係なのか確認して上げてくださいね。 2年道徳 2年生になって![]() ![]() 教科書を使って勉強していきます。 教科書の資料の名は「2年生になって」。 今日考えるのは「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのでしょう。」です。 「自分ことは自分でしなければならないのはなぜか?」「今の自分はできているか?」「これからどんなことを自分でできるようになるとよいのか?」などについて、教科書を見ながら考え、意見を出し合います。 道徳が多様な価値観にふれ、自分を見つめ直す時間になるとよいと思います。お家でも教科書を見ながら「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのか。」話し合って見てください。 2年図工 カラフルへび![]() ![]() 一人一人、へびの形、くねり方、もよう、色が全く違います。 個性的な作品が完成しそうです。 授業参観日をお楽しみに! 2年算数 ひょうやグラフをかこう![]() ![]() きっとこれから勉強する内容で「ひょう」や「グラフ」を使って考える問題がたくさん出てくるに違いない・・・。算数は「見える化」するとよくわかるんだよな・・・。 これからいろいろな種類の「ひょう」や「グラフ」が出てくると思うので、楽しみにしていてください。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() ![]() ![]() 「読」「雪」「言」「南」・・・ページをめくると・・・まだありました。 「書」「絵」「春」「今」「週」「紙」「門」・・・・。 1年生の時の4月とは大違いです・・・。 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話 2年生では上の160の新しい漢字を覚えなければなりません。がんばれ! 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「読」 音読をする。 本を読む。 「雪」 雪がふる。 雪だるま。 「言」 せんせいに言う。 おれいを言う。 「南」 南のしま。 南へすすむ。 漢字によっては音読みと訓読み両方覚えます。 お家で覚えるまで何度も練習することが大切です。 その日習ったことはその日のうちにしっかり身につける・・・。 2年国語 たんぽぽ![]() ![]() 表紙を開くとこんな詩がのっている 「たんぽぽさんって、 まぶしいのね。 ひまわりさんの子で、 お日さまの まごだから。」 と、ちょうが きいた。 たんぽぽは、 うふんと、わらった。 この詩はどんなふうに読むといいのだろう・・・ この詩を読んでみんなはどんなことを感じたのだろう・・・ 読んで、見て感じたことを大切にしてほしい・・・ 2年生活科 かたづけ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室![]() ![]() 自分が今何をしなければならないか、 言われなくてもちゃんとわかっています。 1年で爆発的な成長をしたことが実感できます・・・。 知的好奇心を大切にして、学ぶことを楽しんでほしいと思います。 リハーサル![]() ![]() 新1年生と保護者のみなさん、明日の発表を楽しみにしていてください。 |
|