![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
2年生活 開店準備![]() ![]() 壊れている箇所はないか、思った通りに動かすことができるか、景品の数は大丈夫かなど、明日お父さん・お母さんに楽しんでもらえるように、グループで力を合わせて作業していました。 明日は子どもたちがアイデアを出し合ったおもちゃで、楽しんでください。 2年生活 あんないじょう![]() ![]() なかなか楽しいお店屋さんが用意されています。楽しみにしていてください。案内上は今日明日中には届くはずです。 2年書写 文字の中心![]() ![]() 今日はいろいろな漢字の中心がどこにあるかをみんなで確かめ合っていました。中にはどこが中心になるのかわかりにくい漢字やひらがなもあるので、これから書いていくときに注意が必要です。 きっと中心を意識して文を書くことを心がけるだけで、書いた文章がとても美しく見えるようになると思います。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「作」「引」「画」「用」「後」「台」「活」「科」・・・・。 読書をよくする人には見慣れた漢字のようでした。 2年生になると正式には習っていませんが、見たことのある漢字やすでに使ったことのある漢字が急激に増えていきます。 それでは、書き順を含め正確に覚えてください。 2年生活 おみせやさん![]() ![]() おもちゃづくりと同時に、体育館のどこにお店を開くか、お客さんにどのような手順で遊んでもらうか、そして遊び方の説明をどのようにするかなど、自分たちのお店屋さんの経営計画も立てなければなりません。 図工、国語、算数などの教科で学習したことをフル活用して計画を立てていきます。さあ、どんな楽しいおみせやさんになるのでしょう? ![]() ![]() 2年算数 九九 鬼門の7の段![]() ![]() ここでしっかり覚えておかないと、後から苦労することになります。 そして私が苦手だった7の段は、 やっぱり覚えにくいようでみんな結構苦戦していました。 それでは、反射的に答えることができるように九九をより完璧にしてください。 2年国語 お手紙![]() ![]() 一度もお手紙をもらったことのない「がまくん」の気持ちに寄り添って、物語を読み進めることができたかな? この後どうなったか・・・・・。 物語の続きを想像してみるのもおもしろいかもしれませんね。 お家の人にどんなお話だったか説明してあげて下さい。 2年国語 お手紙![]() ![]() 読み進めるごとに、音読も上手になってきました。 「がまくんと」「かえるくん」のやりとりが しっかりとイメージできているようです。 みんなも、「がまくん」みたいな気持ちになったことが あるんじゃないかな? 2年算数 かけ算 7の段![]() ![]() 様子を見ていると、ほとんどの人がマスターできているようでした。 今日は7の段に挑戦です。 これからの算数は九九をマスターしていることを 前提として進められていきます。 2年生のうちに完璧にマスターできるよう、 お風呂につかりながら毎日練習してください。 2年算数 かけ算 6の段![]() ![]() 九九は多分だれにも苦手な段があると思います。 私は7の段が苦手でした・・・。 苦手を克服するためには・・・練習しかない! 2年生活 みんなで遊べるおもちゃ![]() ![]() まずは、作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらう予定です。遊んでもらっている途中で壊れてしまわないように、補強もしっかりしておいてください。 たくさんの人に遊んでもらえるよう、呼び込みの練習もしておいてください。 2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)![]() ![]() ![]() ![]() 物語「かさこじぞう」のお気に入りの一場面を絵で表します。 下絵をしっかり描き、クレパス・絵の具を使って仕上げていきます。 1年生の時初めて書いた絵とくらべてみてください。 絵からお子さんの成長が見えてくるはずです。 2年生活 みんなで遊べるおもちゃ![]() ![]() 作ったおもちゃで、 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、 そして1年生にも遊んでもらう予定です。 さあ、完成を急げ! 2年算数 問題にあった式![]() ![]() 問題は、「長いすが6つあります。1つのいすに4人ずつすわります。みんなで何人すわれますか?」です。 さあ、問題に合う式は、6×4?、4×6?、それともどっちでもいい? お父さん、お母さんはどう思いますか? 2年道徳 すてきなえがお![]() ![]() 「すてきなえがお」ってどんな笑顔なのでしょう? お父さん、お母さんは「すてきなえがお」してますか? 昔から「笑う門には福来たる」と言われるように、 「明るく元気な声」と、「すてきなえがお」があれば、たいていのことはうまくいくものです。今日の宿題は鏡を見て、にっこりと鏡の自分にほほえむことです。 2年道徳 きまりについて共に学び合う![]() ![]() ![]() ![]() 1枚の絵から、いけないことを探し出し、その行為がなぜいけないのか、どうするべきなのかを、友だちといろいろな考えを出し合いながら深めて行きました。 「命を守る」「人に迷惑をかけない」「小さなことが原因で多くの人に迷惑をかける」「まわりのことを考える」など、なぜきまりが必要なのかということまで考えることができました。また、自分が今まで思ってもみなかった新しい価値観に出会うこともできたようです。 2年算数 かけ算の文章題![]() ![]() まずは問題をさいごまでしっかり読むこと、そして問題を解いていく上で必要だと思うことに線を引いていくことです。順序立てて1つずつ順番にクリアしていかば必ず答えにたどり着けるはずです。いまはやりのプログラミング的思考っていうやっかな。 2年算数 たしかめましょう![]() ![]() 「むずかしいか?」とたずねると、 「計算は簡単だけど、ちょっと文章題が・・・。」 学びに真剣に取り組む姿勢は、見ていて気持ちのよいものです。 2年算数 かけ算の文章題![]() ![]() 文章題には国語力も必要で、まずは題意をしっかりとつかまなくてはなりません。慣れていないと文に出てくる数字を順番に足したり引いたり、ししてかけたりわったりすることが出てきます。 大人にとっては簡単そうでも、子どもにとっては難しい問題です。お家でお子さんが間違えているのを見て、「あんた、こんな簡単な問題もできないの?」なんていう言葉は禁句です。ぜひ、「今こんなに難しい問題を勉強してるんぁだー、すごいね。どこがわからないかお母さんと一緒に考えようか。わからないことをわかるようにするのが楽しいんだよね。」と言ってあげてください。 2年算数 かけ算![]() ![]() 夕食の時に家族で楽しく九九を唱えてみてはどうでしょうか・・・。 |
|