最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:82 総数:627729 |
2年国語 新出漢字2年生で学習する漢字は・・・ 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話 の合計160字・・・。 お父さん・お母さん!2年生で習う漢字全て書けますか?ワープロで文書作成していると案外ど忘れしているものもあるかも・・・です。 2年 あったらいいな こんなもの子どもたちの素直な発想で、「本当にあったらいいなぁー」と思うものがたくさんありました。 でも、「あったらいいな こんなもの」という気持ちが、「夢」の実現の始まりとなります。実際に人間は、「あったらいいな こんなもの」というものをたくさん作り出してきました。今日子どもたちが発表し合っていたいくつかのものが、20年後実現しているかもしれません。 自分の「夢」を持つことの大切さをこの学習で感じてくれるといいなぁーと思いました。 2年 いいとこ見つけそして、友だちにもいいところを見つけてもらいました・・・。 お互いのいいところを見つけることは、 お互いが自分らしく生きていくためにとても大切なことです。 互いを認め合い、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 2年算数 図形四角形? 三角形? 長方形? 台形? 正方形? 図形の形の名前はこれから学習していきますが、 動物を囲うことで、その場面や状況にあった物の形を理解していきます。 2年生活 町探検中には発表の準備をしている班も・・・。 他の班の発表を早く、聞きたいな。 自分たちのまとめたことを伝えたいな・・・。 2年算数 たしかめましょう&ふくしゅう自分のよく分かっていないところや、苦手な所を発見して、次に役立てていけるようにしてください。1番のNGは、分かっていないのに分かったふりをすることです。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものです。 2年国語 漢字ドリル最後まで丁寧に丁寧に書くことに心がけて・・・。 冬休み、もう一度漢字ドリルをやってみると力がつきますよ! 自分から進んでね・・・。 2年生活 発表会準備完了今日は発表会の発表順、発表会のワークシートの使い方などについて確認していました。今までしっかりと準備を進めてきたので、いい発表会になると思います。 他の班のいいところをいっぱい見つけてください。 2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)とトマト水彩の特徴を生かした、味わいのある彩色してある作品が完成しました。早く完成した人には、今まで学習してきた混色やぼかし、グラデーションなどの技法をつかって「トマトをぬってみよう」という追加課題が出ていました。トマトは赤い物という固定概念を捨てていろいろな色や模様のトマトにします。とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。 2年国語 漢字ドリル完成!さあ、みんな2学期習った漢字は大丈夫か?今日はふり返りチャンスだ! 2年国語 たしかめよう自分自身で学習内容が理解できているか確かめるのにとてもよい機会です。学習した内容を何度もな何度もふり返り、実生活の中で活用することで学力は定着していきます。とにかく、粘りと根性が必要です。 2年国語 テスト2年生になると分からない問題以外は、 てきぱきと解答していきます。 さて、今日のテストの出来はどうだったでしょうか? テストが帰ってきたら、間違い直しを真剣にしてくださいね。 2年生活 町探検発表会準備少しでもわかりやすい発表になるように、 各グループで知恵を出し合っていました。 みんなに見せる資料、話す順番、発表する時の声の大きさなど、 どうしたら伝わりやすいかも考えなくてはなりません。 プレゼンテーション能力はこれからの社会で必須の能力となります。 小学校卒業までに、1つ1つしっかりと身につけてほしいと思います。 2年生活 発表会準備役割分担を決め、資料をみんなに見せるタイミングなどについても話し合っていました。発表するのは「亀吉輝」「成田養魚園」「佳花園」「三ツ渕北保育園」についてです。子どもたちの意欲的に取り組む様子を見て、発表会がますます楽しみになってきました。 2年図工 色のたし算使う色は「赤」「青」「黄」「白」です。 さて、「色のたし算」をすると、どんな色ができるのでしょうか? 混色は絵画の表現を広げる重要な技法です。 大人でも、何色と何色を混ぜると、どんな色ができるか、 すぐに答えられる人はなかなかいません。 2年生のみなさん、 今日学習したことをぜひお家の人に教えてあげてください。 2年道徳 およげないりすさん池のほとりで、あひる、かめ、白鳥が、池の中の島へ行って遊ぶ相談をしている。 そこにりすがきて、「一緒に連れて行って」と頼みますが、「泳げないからだめ」と断られてしまいます。そして、みんなは. 池に入るとしまの方へおよいでいってしまいました。 りすさんは、ひとりぼっちになってしまったので、うちへかえりました。 島で遊んでいても、あひる、かめ、白鳥はあまり楽しくなかったそうです・・・。 お父さん・お母さん・・・あひる、かめ、白鳥はどうすればよかったのでしょうか?子どもたちはどうすればよかったかを、一生懸命考えていましたよ・・・。 2年図工 何をつくるのかな?一枚の紙を好きな色で塗りつぶしたり模様をつけたりすること。 一人一人自分の思うように色づけや模様つけをしていました。 それをどうするのか指示が出るもはこれからです。 子どもたちは、何を作るんだろう・・・?と、 ちょっぴりわくわくしているようでした。 何ができあがったか、後日ご報告します。 2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)流されているのは「かさこじぞう」の朗読CD・・・。 電子黒板に映像は流れてきません。 話をよーく聞いて、自分の想い描いた場面を「絵」にします。 さて、どんな場面をどのように表現するのでしょう? 2年 おもちゃやさんへようこそ子どもたちは誇らしげに自分たちの作った「おもちゃ」を紹介し、遊び方の説明もしていました。 お父さん・お母さん、楽しんでいただけたでしょうか? おもちゃやさんへようこそ |
|