最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:82 総数:627716 |
2年国語 ともこさんは どこかな今日めあては「まいごのおしらせをしましょう」。迷子のお知らせには、持ち物、服装身長、性別、髪型、年齢などの特徴を聞いた人にわかりやすく伝える必要があります。さて、ちゃんと放送を聞いて見つけてもらえそうな「まいごのおしらせ」の文が書けたのでしょうか? 2年国語 カタカナで書くものをさがせ!ひらがなで表した方がいいもの、 漢字で表した方がいいもの、 そしてカタカナで表した方がいいものを・・・、 しっかり使い分けることが大切です。 上の絵を見てカタカナで書いた方がよいものを全てあげてください。 ご家族でどうぞ! 2年生 音楽 2拍子 3拍子2年生活科 小満(しょうまん)の支柱立て
今日は二十四節気のひとつ小満(しょうまん)です。陽気がよくなり、万物が成長し一応の大きさに達する頃のことをいいます。
2年生の育てている野菜も土にしっかりと根付き、元気よく成長しています。「小満」の今日、ある程度の大きさまで成長したと言うことで、風に負けないように「支柱立て」をしました。初めての経験で戸惑っていましたが、地域の増田さんがお手伝いにきてくれたおかげで、無事支柱立てを終えることができました。パプリカについては、もうかなり大きな実がなっているものもありました。 しばらくすると子どもたちが「パプリカ」「ナス」をお土産にお家へ帰ります。取れたてのうちに調理して食べさせてあげてください。「トウモロコシ」「エダマメ」は食べることができるようになるには少し時間がかかりそうです。とりあえず、「パプリカ」「ナス」料理のレシピの研究をしておいてください。 学校公開フォトアルバム11 「2年道徳 ばったとり」資料名は「ばったとり」です。 「ゆうひくん」と「そうたくん」の、ばったとりの様子を通して、 「ばったとり」をするときに大切なことについて考えます。 今日の授業で自分がどんなことを考えたか、自分だったらどうするか、お家でゆっくりお父さん・お母さんに話してみてください。 学校公開フォトアルバム2 「2年算数 長さ」お家でもいろいろなものの「長」さを、測らせて上げてください。 知らない間に、身近なものの大きさの感覚が身につきます・・・。 2年図工 ひみつのたまごなかなかの力作ばかりで、楽しい作品に仕上がっています。 色使いや構図、たまごからでてくるものなど、とても個性的な作品です。 明日の学校公開日にお子さんの力作を見てあげてください。 2年国語 かんさつ名人になろう文章にはかんさつ名人になるためのコツがたくさん書かれています。そのコツをしっかりと覚えて、これからのいろいろなかんさつに生かしていってほしいと思います。かんさつの時、どんなことに注意するとよいのかを、お子さんにぜひたずねてあげてください。 2年書写 文字の形文字って、基本の形を少し意識するだけで、整った美しい字に見えるようになるのが不思議です。「ニ」「エ」「ロ」「ス」「ボ」「ト」「ク」・・・。子どもたちの分類ぼ仕方は合っているのでしょうか? 2年算数 計算プリント最初はゆっくりでもいいけれど、慣れてきたら早く計算する能力を身につけることもこれからの学習に大切な要素です。 反復練習する「ドリル学習」はとても大切です。 2年 それぞれの学びテストの点数ではなくて・・・ 自分がどこで間違えたか・・・ どんなことがわからないかをふり返り 「自分を知る」ということが大切なのです 2年算数 ものさし長さって、あまり意識しないけれど、生活の中で意外とよく使っています。長さ測り名人になれるように「ものさし」の正しい使い方、長さの測り方をしっかりとマスターしてください。これから、いろいろな勉強で「ものさし」は活躍します。 ところでお父さんお母さん!「ものさし」と「定規」の違いを知っていますか?そもそも使用目的が異なります。そして、「ものさし」と「定規」を並べてみると目盛りの付き方に大きな違いがあります。 それでは、今日の夕食時の会話ネタは「ものさしと定規何が違う?」で、お願いします。 2年国語 文法?○ はらはら ぽつりぽつり ぺろぺろ どんどん といったような 「ようすことば」の問題。 ○ きょう 電車に のりました でんしゃには「いつ」のったでしょう?というような問題。 ○ 「わ」に「は」大きいです。 などの「は」と「わ」を使い分け留問題。 みんな、全問正解できたのかな? 2年国語 たんぽぽのちえ ふりかえり書き慣れてきたこともあって、短い時間にたくさん文章が書けるようになってきました。これも、これからの学びに大切な力です。 どんなことを書いたか聞いてあげてください。そして、「この表現いいねー!」「ふーんそんなことまで考えたんだ−」などとほめてあげてください。お子さんのやる気がさらにアップするはずです! 4年算数 反復練習あとは、反復練習あるのみ! ここからは「習うより慣れよ!」の世界に入ります。 コンピュータ、人工知能が発達したとはいえ、 基礎的な計算力は、これからの日常生活のために しっかりと身につけておきたいものです・・・。 家に帰って、今日やった問題をもう一度やれたら最高だ。 2年算数 ひき算これから正確に計算できているための答え合わせをしていきます。計算間違いを減らすためには、何度も繰り返し計算練習をして計算そのものに慣れることです。生活のいろいろな場面で計算を意識できると、算数が生活と自然に結びついていきます。 2年生活科 野菜作り開始今年育てる野菜は、「ナス」「パプリカ」「エダマメ」「トウモロコシ」です。畑の畝に穴を開け、そこに自分が選んだ野菜の苗を植えていきます。「ナス」「パプリカ」はスムーズに植えることができましたが、「エダマメ」「「トウモロコシ」は植える前に株分けをしなければならないため、みんな結構苦労していました。それでも、なんとか無事植え終わることができました。 植えた後に風よけをつけて完成です。おいしい野菜ができるように、しっかり愛情をかけて育てていってほしいと思います。 お子さんが野菜を持って帰るのを楽しみにしていたください。パプリカが1番早く収穫できそうですよ。何を植えたか聞いてあげてくださいね。 2年図工 ひみつのたまごそういえば、3年生は「まほうのとびらを あけると」、4年生は「まぼろしの花」だったような・・・。 学年のはじめの題材には「創造力」「想像力」を大切にしたものが扱われているようだ。これはAIがどんどん発達していく時代に、人間として最も重要な能力なのかもしれない。 さあ、「ひみつのたまご」から何が生まれるのかな? 何が生まれたかは、学校公開日にはわかるはずです・・・。 2年国語 たんぽぽのちえどんなものでも、注意深くよーく見てみたり疑問を持って見てみたりすることができると、常に新しい発見があって、人生がおもしろくなります。 さて、今日の授業ではどんな深まりがあったのでしょうか?ぜひお子さんに聞いてあげてください。 2年音楽 アチャ パチャ ノチャ機会があったら、お子さんの演奏をゆっくりと聴いてあげてくださいね。 |
|