最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:627748 |
2年算数 答えが同じになるかけ算「九九の表を使って、答えが同じかけ算をしらべよう」でした。 例 答え 40 5×8 8×5 探していくと答えが同じになるかけ算って結構あるのかな? この学習が、公約数 公倍数 交換法則 通分 約分 などの、これから学習することにつながっていきます・・・。 2年生活 どんなことができるようになったかな?「どんなことができるようになったかな?」 よーく振り返ると、いっぱいあると思います・・・。 見に来てくれるお父さん・お母さんが 我が子の成長を感じられる発表会になるとよいですね。 2年国語 自分だけの「手のひらを太陽に」アンパンマンでおなじみのやなせたかしさんが歌詞した曲。 国語のめあては「声に出して楽しもう」でしたが、給食準備中も思わず口ずさんでしまうくらい楽しむことができたようです。本当になんか元気の出てくる歌です。 今日は自分だけの「手のひらを太陽に」の歌詞を考えていました。上の写真の赤線が引っぱってある部分の歌詞を変えてマイオリジナルにするようです。 さて、どんな「手のひらを太陽に」になったのでしょう? ぜひ、お子さんに歌ってもらってください・・・。 2年生活 学習発表会に向けて2年生になってできるようになったことを、 お父さん、お母さんに見てもらいます。 今日は発表する内容についてみんなで話し合っていました。 スピーチや劇を交えて発表するようです。 当日がとても楽しみです。 2年体育 ドッジボールボールが2個あるので、油断できません。 「ワーワー、キャーキャー」みんな楽しそうにゲームをしていました。 それにしても・・・ 1年生の時とくらべるとずいぶんボールを投げるのも、とるのも、 そしてボールをよけるのも上手になったものです・・・。 2年生の教室の様子さっそく新しいドリルの2学期までの学習の復習問題を解いたり 明日からの学習に向けてウォーミングアップ! 2年国語 冬がいっぱい「植物」「生き物」「食べ物」「その他」 たくさんありそうですが、 なかなか次から次へとは思い浮かんできません。 冬休みにになったら、お鍋を囲んで「冬」を感じるものを家族で話し合って見てはどうでしょうか? 2年算数 三角形と四角形三角形と四角形と一口に言っても、 めちゃいろいろな形の三角形と四角形があるということと、 三角形と四角形の定義が理解できていればOKかな。 2年国語 冬休みまでのかんじ「けっこうたくさんのかんじを勉強してきたんだなぁー・・・。」 「これ、全部書けないと、冬休みが来ないってことかな?」 「ちょっと、びびる・・・。」 2年算数 四角形と三角形四角形の中の特別な形、正方形と長方形については理解しました。 今日は長方形に対角線を引いて、三角形と四角形の関係を考えます。 これが、三角形の面積にもつながっていくんですよね・・・。 2年国語 国語で算数?教科書の絵を見ながらいくつ問題をつくることができたのなか?算数と国語は全く別物と思っている人がいるかも知れないけれど、国語力がないと算数の問題は正しく理解できません。教科として分かれているけど、全ての教科がつながっていることを忘れずに! 2年算数 図形「正方形」「長方形」は四角形の特殊な形です。 お父さん・お母さん、「正方形」「長方形」とはどんな形なのかわかりやすく説明できますか?子どもたちはきっと説明できるようになったはず・・・です。 2年図工 まどをひらいて窓の形やまどを開いたときに出てくるものを工夫して作ります。どんな楽しいタワーが完成するかとても楽しみです。 道具を自在に使う能力は人間だけに与えられたものです。そしてその能力により人間は様々な物を創造し、今の文明を築き上げてきました。カッターナイフの使い方もしっかりマスターしてくださいね。 2年音楽 オーラリー隣の席の友だちに聴いてもらって、アドバイスをしてもらったり、 苦手なところをくり返し練習したり・・・熱心に取り組んでいました。 どうやら、今日は「オーラリー」のテストがあるようです・・・。 2年国語 あらすじめあては「お話がよく分かる あらすじを書こう」です。 あらすじと要点をしっかりとつかむことができれば、 登場人物と自分をくらべるやすくなるはずです。 全文丸写しにならないようにね! 2年算数 かけ算練習結構な問題数です。 でも、九九をしっかりマスターしていれば難しくありません。 さて、全問正解できたでしょうか? 2年算数 三角形と四角形1組さんは「点と点を直線で結んでいろいろな三角形や四角形を描こう」がめあてです。この学習を通して、三角形や四角形の多様性に気づかせます。 2組さんは「角がみんな直角の四角形を作ろう」がめあてで、長方形や正方形が毒手な条件を満たした四角形であることを感覚的につかみます。 どちらも、これからの図形の学習を進めていく上で、重要な課題です。生活の中のいろいろなものを図形として見てみると、新しい発見があるかも知れません。 2年国語 わたしは おねえさん今日のめあては、「だれが、どんなことをしたかを書こう」でした。 みんなは、おねえさん、おにいさんらしくしているかな? 「わたしは おねえさん」という題名の意味も しっかり読み取ってくださいね。 2年国語 あったらいいな こんなものみんなの前で発表するのは、やっぱり緊張します・・・。 聞いているみんなは、 夢のある道具が次から次へと出てきてとても楽しそうでした。 発表者への質問もたくさん出ていました。 2年 あったらいいな こんなもの中には隣の席の友だちに紹介している人もいました。 どの子どもも、夢がいっぱいつまったものを書いていました。 きっとこの中のいくつかが、いつか現実のものとなるに違いありません。 |
|