![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620194 |
2年 折り紙 ばらの花?![]() ![]() 作っていたのは「ばらの花」。 これも結構難しそうです・・・。 さて、上手に折ることができるでしょうか? なんのために折っているかは秘密です。 2年算数 長さ![]() ![]() 1m=100cm 1mのテープを作って手を広げた時の長さを測ります。 「あれれ?」「1mのテープじゃ足りないぞー!」 さあ、どうする? ![]() ![]() 2年音楽 ゆうやけ こやけ![]() ![]() 「ゆうやけ こやけ」の練習をしていました。 ペアで演奏を聴き合い、アドバイスを試合ながら練習していました。 鍵盤ハーモニカの音色を聴くと・・・ 自分が子どもの頃の風景が浮かんできます・・・。 2年 ふりかえり![]() ![]() 絵日記風に「文」と「絵」で「ふりかえり」・・・。 ふりかえることによって、 「記憶」はより深く心に刻み込まれる・・・。 はず。 2年国語 漢字小テスト![]() ![]() 1 さいごまでキク 2 いみがワカル 3 カンガエをダシアウ 4 りょこうのケイカク 5 チチオヤとハハオヤ 6 アニとアネのへや 7 オトウトとあそぶ さあ、どうだ!全部正しく書けたかな? チチオヤとハハオヤの前で書いてみよう! 2年学級活動 係活動![]() ![]() 仕事内容の確認 役割分担 活動計画 掲示物の作成 などてきぱきと進めていました。 すごいぞ!2年生! 2年生活 成長すごろく![]() ![]() 明日お披露目する予定です。 子どもたちの印象に残っていることを、 ぜひ共有してあげてください。 2年 できるようになったこと![]() ![]() 今日は自分が「できるようになったこと」の作文が完成しました。 みんな原稿用紙にびっしりと文が書いてあります。 この作文だけでも、小学校に入学してからの2年間で 大きく成長したことが分かります・・・。 そして何よりも、 みんなとても楽しそうに課題に取り組んでいる姿が印象的でした。 ![]() ![]() 2年国語 詩の視写![]() ![]() 好きな詩? 気になった詩? おもしろい詩? お子さんが選んだ詩を、声に出して一緒に読んであげてください。 2年算数 九九のきまりテスト![]() ![]() みんな九九はほぼマスターしたようですが、 九九のきまりについては理解できたでしょうか? 2年で学習九九はこれからの学習にきわめて重要です・・・。 まだ、自信のない人は、練習あるのみ! 2年 学習発表会練習![]() ![]() 自分たちの成長をふり返りながら、 2年生になってできるようになったことを実技を交えて発表します。 発表内容、役割分担、資料や道具の準備も終わり、 残された時間で、発表のクオリティーを上げていきます。 子どもたちが主体的に練習に取り組む姿はキラキラと輝いていました。 2年国語 漢字練習![]() ![]() 「計」「父」「母」「兄」「姉」「弟」 「午」「算」「黒」「茶」 書き順にも注意して、くり返し練習します。 「うーん・・・ここで「妹」も一緒に出てこればいいのにな・・・。」 2年算数 九九で解けない問題をどうする?![]() ![]() ![]() ![]() 問題は・・・ 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 4×12は習ってないしー・・・・。 4×10+4×2 ??? 4×6+4×6 ??? こういう場合、どう考えるとわかりやすいのでしょうか? さあ、これから計算する数字がどんどん大きくなっていきますよー 2年 自分の成長をふり返る![]() ![]() 「成長すごろく」「作文」そして「発表」。 今の自分を知ることが、これからの成長につながっていきます。 そして、ふり返りをする中で、 成長には多くの人の支えがあったことにも気づいたようです。 2年国語 新出漢字![]() ![]() 「計」「父」「母」「兄」「姉」「弟」午」「算」。 身近で使う漢字ばかりです・・・。 さっそく今日からじゃんじゃん使ってください。 2年生活 成長すごろく![]() ![]() 生まれてから今までどんなことがあったのでしょう? どんな成長をしてきたのでしょう? そんな様子が一目で分かる成長すごろくの完成が楽しみです。 2年国語 詩を作ろう![]() ![]() 今日は教科書に載っているいくつかの詩を読んで、感じたことや思ったことを出し合いました。そして、人によって感じ方や注目する言葉などが違うことに気づくことができたようです。こういった活動が視野を広げたり、感性を磨いたりすることにつながって行きます・・・。 このあと、自分が「見たこと 感じたこと」を詩にしていきます。 2年生活 発表内容と役割分担![]() ![]() これから、発表の具体的な内容と役割分担を決めていきます。 さあ、どこまで自分たちの「力」だけでできるかな? 一番重要なのは、みんなの力を合わせること。 一人ではできないことも、みんなで力を合わせればできる!<はず> 2年算数 答えが同じになるかけ算![]() ![]() 「九九の表を使って、答えが同じかけ算をしらべよう」でした。 例 答え 40 5×8 8×5 探していくと答えが同じになるかけ算って結構あるのかな? この学習が、公約数 公倍数 交換法則 通分 約分 などの、これから学習することにつながっていきます・・・。 2年生活 どんなことができるようになったかな?![]() ![]() 「どんなことができるようになったかな?」 よーく振り返ると、いっぱいあると思います・・・。 見に来てくれるお父さん・お母さんが 我が子の成長を感じられる発表会になるとよいですね。 |
|