最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:48 総数:627776 |
2年国語 カンジーはかせの大はつめい門と日 田と力 山と石 生と日 糸と会 合体きかいに入れるとどんなかん字ができあがるでしょう? 「へん」と「つくり」など、かん字の構成についての学習のはじまりです。 2年算数 ひきざんのひっさん位取りやくり下がりした数字を確認しながら計算してくださいね。最初はゆっくり落ち着いてでかまいません・・・。何度もくり返し練習していくと自然と速く計算ができるようになります。「あせらず あわてず ゆっくりと」 2年算数 足し算の筆算たくさんの問題を解いて、計算に慣れることも大切です。 あとね、ノートに丁寧に書くと計算ミスが減るんだよ。 繰り上がりした数を足し忘れないようにね! 2年図工 木っていいな 森っていいな子どもらしい素敵な作品に仕上がっているようです・・・。 2年国語 詩 「おおきくなあれ」さかた ひろお あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 今日はこの詩をノートに視写していました。 お父さんお母さんはこの詩を読んでどんなことを感じましたか? 今日の夕食の話題は「おおきくなあれ」でお願いします。 2年算数 足し算の筆算めあては「○○○○○のある筆算を計算しよう。」 問題は 65+78 の筆算 65 +78 さて○○○○○にはどんな言葉が当てはまるのでしょう? 2年図工 木っていいな 森っていいな2年国語 進出漢字「この漢字のつく言葉を探しましょう」ゲームを 家族でやってみてはどうでしょう。 低学年の時に語彙を増やしていくことはとても大切なことです。 2年 かかりかつどう2年 一寸法師大画面はやはり見やすい! しかも今までのように上を見上げなくてもいいので、首が疲れない! 電子黒板機能もあるし・・・勉強が楽しくできそうです。 2年図工 木っていいな 森っていいな木っていいな。森っていいな。 ( )っていいな。 木・森からどんなことをイメージして、お母さん・お父さんなら、 ( )にどんな言葉を入れて、どんな絵を描きますか? お子さんが( )にどんな言葉を入れて、どんな絵を描こうとしているか、たずねてあげてください。<教えてくれないかもしれないけど・・・> 2年国語 あたらしい漢字今日はこれから学習していく、 「おおきくなあれ」「大好きなもの教えたい」 「カンジーはかせの大はつめい」「ことばあそびをしよう」 に出てくる漢字の勉強をしました。 漢字を覚えるのに1番いい方法は、とにかく習った漢字を使って文章を書いてみることです。学習したことは生活の中で実際に使うことによって、記憶に刻まれていきます。さっそく習った漢字を使って日記なんか書いてみてはどうでしょうか? 2年生活科 えだまめパーティー 実食さて、お味は・・・・・? 「おいしーい!」 「おれ、えだまめLOVE!」 「今まで食べたえだまめの中で1番おいしいかも!」 子どもたちは、自分たちが育て収穫し、調理したえだまめに大満足だったようです。は秋のもさつまいもの収穫があります。さつまいもパーティー?も楽しみです。 2年生活科 えだまめパーティー 調理「えだまめパーティー」の手順は以下の通りです。 1 えだまめちゃんをきれいに洗い汚れをとる。 2 塩でもんで、ほどよい塩味になるよう下ごしらえをする。 3 家庭科室に移動してなべでゆでる。 4 ゆであがったらざるにあげて、熱をとる。 5 えだまめに虫がついていないか確認しながら食べる。 自分たちが収穫したものを食べることができるということで、みんなとても楽しそうに作業していました。さて、うまくゆであがるでしょうか?味はどうでしょうか? 2年算数 まとめ1学期学習した内容はしっかりと身についているでしょうか? もし、不十分だと思うところがあったら 夏休み中にくり返し練習してみてください。 「不得意」が「得意」に・・・ 「わからない」が「わかった」にきっと変わっていきますよ。 2年国語 まとめ 読書感想文また、夏休みに向けて読書感想文の書き方の勉強もしています・・・。 夏休みは、1学期学習したことをしっかりと身につけるチャンスです。思いっきり遊ぶことも大切ですが、1日少しずつでいいので、欠かさず勉強する時間を作ることも大切です。 2年国語 ミリーのすてきなぼうし音読したり、朗読を聴いたり、お話しクイズを作ったり・・・。 2年生になると取り組む内容が とてもバラエティーに富んだものになってきます。 どんなお話しクイズができあがったのかな? 2年生活科 野菜2年算数 かさ「バケツに入る水のかさは、どちらがどれだけ多いですか?」 「たくみくんの方が1本分多いと思います。」 「なんか、よくみるとみさきさんのバケツの方が大きいようなきがするので、みさきさんのバケツの方がたくさん入るような気がしますが、どれだけ多いかはわかりません。」 「両方とも同じだと思います・・・理由はわかりません。」 「じっさいにかさをくらべてみないとわからないとおもいまーす!」 さて、どのように調べたらよいのでしょうか?さあ、家族で考えよう! 2年国語 こんなもの 見つけたよ教科書の作文を参考にして、自分の見つけたものをわかりやすく友だちに伝えるための作文を書いていきます。 さあ、自分が見つけたどんなことについて書くのかな? 自分が書くことはもう決まったかな? |
|