最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
2年国語 お手紙一度もお手紙をもらったことのない「がまくん」の気持ちに寄り添って、物語を読み進めることができたかな? この後どうなったか・・・・・。 物語の続きを想像してみるのもおもしろいかもしれませんね。 お家の人にどんなお話だったか説明してあげて下さい。 2年国語 お手紙読み進めるごとに、音読も上手になってきました。 「がまくんと」「かえるくん」のやりとりが しっかりとイメージできているようです。 みんなも、「がまくん」みたいな気持ちになったことが あるんじゃないかな? 2年算数 かけ算 7の段様子を見ていると、ほとんどの人がマスターできているようでした。 今日は7の段に挑戦です。 これからの算数は九九をマスターしていることを 前提として進められていきます。 2年生のうちに完璧にマスターできるよう、 お風呂につかりながら毎日練習してください。 2年算数 かけ算 6の段九九は多分だれにも苦手な段があると思います。 私は7の段が苦手でした・・・。 苦手を克服するためには・・・練習しかない! 2年生活 みんなで遊べるおもちゃまずは、作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらう予定です。遊んでもらっている途中で壊れてしまわないように、補強もしっかりしておいてください。 たくさんの人に遊んでもらえるよう、呼び込みの練習もしておいてください。 2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)物語「かさこじぞう」のお気に入りの一場面を絵で表します。 下絵をしっかり描き、クレパス・絵の具を使って仕上げていきます。 1年生の時初めて書いた絵とくらべてみてください。 絵からお子さんの成長が見えてくるはずです。 2年生活 みんなで遊べるおもちゃ作ったおもちゃで、 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、 そして1年生にも遊んでもらう予定です。 さあ、完成を急げ! 2年算数 問題にあった式問題は、「長いすが6つあります。1つのいすに4人ずつすわります。みんなで何人すわれますか?」です。 さあ、問題に合う式は、6×4?、4×6?、それともどっちでもいい? お父さん、お母さんはどう思いますか? 2年道徳 すてきなえがお「すてきなえがお」ってどんな笑顔なのでしょう? お父さん、お母さんは「すてきなえがお」してますか? 昔から「笑う門には福来たる」と言われるように、 「明るく元気な声」と、「すてきなえがお」があれば、たいていのことはうまくいくものです。今日の宿題は鏡を見て、にっこりと鏡の自分にほほえむことです。 2年道徳 きまりについて共に学び合う1枚の絵から、いけないことを探し出し、その行為がなぜいけないのか、どうするべきなのかを、友だちといろいろな考えを出し合いながら深めて行きました。 「命を守る」「人に迷惑をかけない」「小さなことが原因で多くの人に迷惑をかける」「まわりのことを考える」など、なぜきまりが必要なのかということまで考えることができました。また、自分が今まで思ってもみなかった新しい価値観に出会うこともできたようです。 2年算数 かけ算の文章題まずは問題をさいごまでしっかり読むこと、そして問題を解いていく上で必要だと思うことに線を引いていくことです。順序立てて1つずつ順番にクリアしていかば必ず答えにたどり着けるはずです。いまはやりのプログラミング的思考っていうやっかな。 2年算数 たしかめましょう「むずかしいか?」とたずねると、 「計算は簡単だけど、ちょっと文章題が・・・。」 学びに真剣に取り組む姿勢は、見ていて気持ちのよいものです。 2年算数 かけ算の文章題文章題には国語力も必要で、まずは題意をしっかりとつかまなくてはなりません。慣れていないと文に出てくる数字を順番に足したり引いたり、ししてかけたりわったりすることが出てきます。 大人にとっては簡単そうでも、子どもにとっては難しい問題です。お家でお子さんが間違えているのを見て、「あんた、こんな簡単な問題もできないの?」なんていう言葉は禁句です。ぜひ、「今こんなに難しい問題を勉強してるんぁだー、すごいね。どこがわからないかお母さんと一緒に考えようか。わからないことをわかるようにするのが楽しいんだよね。」と言ってあげてください。 2年算数 かけ算夕食の時に家族で楽しく九九を唱えてみてはどうでしょうか・・・。 2年道徳 困っている子困っている子はいませんか? 何を困っていると思いますか? どうしてあげるといいと思いますか? 家族で一緒に考えて見てください。 2年生活&図工 おもちゃづくり計画毎年、結構スケールの大きいおもちゃができあがっています。今年はどんな楽しいおもちゃができあがるのか、楽しみです。 2年国語 漢字ドリル2年生も後半になると画数の多い漢字がたくさん出てきます。 2年生は気づいているかな? 習った漢字が増えていくたびに、 教科書の文が読みやすくなっているのに。 しかも漢字のおかげで、言葉の意味もよくわるようになってるの。 2年生活 おいもパーティー&感謝の会収穫をお祝いするのと同時に、自然やお世話になっている安食さんへの感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしました。 そして、実食!さて、お味は? 「おいしいー!」「砂糖も入っていないのに甘ーい!」と、自分たちが育て収穫したさつまいもで作った「いもきんとん」にみんな大満足でした。あまりものおいしさに次から次へと「いもきんとん」を口に運ぶ人も・・・。中には15個以上食べた人もいました。給食前なので、給食が食べられなくなるほど食べないように注意はしたものの、「やめられないとまらないいもきんとん」状態になってしまったようです。 たくさん作ってあったので、全員、満足するだけ食べることができました。自然の甘みもよかったのかもしれません。 そして、ごちそうさまの後は、野菜作り・さつまいも作りとお世話になっている安食さんへの感謝の会を行いました。全員で感謝の気持ちを「ありがとうございました」の言葉にのせ、みんなで書いた感謝の手紙を渡しました。 短い時間でしたが、心温まる素晴らしい時間にすることができたようです。安食さん本当にいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。 2年生活 いもきんとん今日は残りのさつまいもを使って、「いもきんとん」づくりをしました。ふかしたお芋をスプーンでつぶし、ラップをふきん代わりにして形を整えました。今年は紅はるかという品種で甘みも強いため、砂糖などは一切使わず素材そのもののおいしさを味わえるようにしました。 子どもたちは夢中になって「いもきんとん」を作っていました。お味がどうだったかはのちほど。この「いもきんとん」作りは一生忘れることのない思い出になるにちがいありません。 2年図工 粘土の手
今日のめあては「本ものみたいな手をつくろう」。
自分の手を見ながら、粘土で 手首→手のひら→指 とつくっていきます。 しわまで細かく見て、集中してがんばりました! |
|