最新更新日:2024/06/07 | |
本日:32
昨日:116 総数:618432 |
2年書写 先生への手紙先生への手紙書きは練習でした・・・。 何度も練習してから清書するのは、いつもと同じです。 感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に書いてください・・・。 2年図工 紙版画 「さかな」の鑑賞友だちの作品のよいところや、 工夫してあることなどを鑑賞プリントに詳しく書き込んでいました。 友だちの作品を見る目も育ってきています。 2年算数 はこをつくろうポイントは、使った棒の数と長さ、そして使ったねんどの数です。 グループで、棒の長さの組み合わせや、ねんどの使い方などを あーでもない、こーでもないと楽しそうに話しながら作っていました。 この操作活動を通してどんなことに気づいたかな? 何か発見できたかな? 1年体育 サッカーへの道今日は足を使ってのボール運動です。 サッカーでいう「ドリブル」ってやつです・・・。 サッカーを経験している人にとっては簡単なことですが、 1度もサッカーをしたことがない人にとっては、 ボールを足でコントロールするということはかなり難しいことです。 サッカーへの道のりは長く厳しいのです・・・。 まずは、「ボールと友だちになることだよ!」By 大空翼 2年算数 くふうして考えよう問題は 「てじなをする人が11人1れつにならんでいます。 みさきさんの前には5人います。みさきさんの うしろには何人いますか。」 です。 さて、どのような工夫をするとわかりやすくなるのでしょうか? 「絵?」「図?」「表?」「数え棒?」「数図ブロック?」 2年国語 スーホの白い馬全体で話し合う前に、まずは一人で本文と向き合います・・・。 読み深めていくたびに、新しい発見があります・・・。 ずーっ前に書いてあった場面との関連性に気づきます・・・。 そして、だんだん自分がスーホになっていきます。 2年 感謝の手紙1年の学習をふりかえるにあたり、自分たちを支えてくださった方々に感謝の気持ちを表すことはとても大切なことです。感謝の気持ちが人と人との絆をより深くしていきます。 2年図工 紙版画 「さかな」ローラーでインクを作品に均一にのせてー、 その上に紙を載せて、「すりすり、すりすり」とこすり・・・。 「完成!」 みんな、結構イメージ通りに刷り上がったようで、 自分の作品を満足そうにながめていました・・・。 |
|