![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:429 総数:620266 |
2年国語 クロスワード![]() ![]() 国語力を高めるのにとてもよい知的ゲームです。 文章を読んで、その文章が示している 物や事柄をみつけなければなりません。 イノシシの子どものことをなんというか? う□□□ 子どもたちは 「うりぼー」と書いていましたが どうやら違うようです・・・。 家族みんなでクロスワードパズルをしてみてはどうでしょうか? 2年音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 上手に弾けるようになるまでくり返し練習をします・・・。 この1年で鍵盤ハーモニカの「腕」もずいぶん上がったようです。 鍵盤ハーモニカの指使いは、「脳」の発達にもいいらしい・・・。 ![]() ![]() 2年書写 書写ノート完成への道![]() ![]() 自分のペースで書写ノート完成をめざします・・・。 終わりの方には、2年生で習う漢字を全て書くページも・・・。 160字書くのは結構大変ですが、みんなとてもがんばっていました。 子どもたちが一生懸命になっている姿って、 見ていて本当に気持ちがいいんですよね。 2年国語 回文![]() ![]() 黒板には例として 「トマト」「しんぶんし」「きつつき」 と書いてありました。 昔、のりの宣伝で「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」なんていうのもありました。子どもたちはどんな回文を知っているのでしょう?また、どんな回文を創作したのでしょう? 回文についてもっと詳しく知りたい方は、わかりやすいサイトがあったのでこちらをご覧下さい→https://japanknowledge.com/articles/asobi/01.html 2年算数 最後のテスト![]() ![]() 表は「はこの形」、うらは「分数」でした。 「やったー!算数のテストこれで終わりだぁー!バンザーイ!」 喜びすぎて学習した内容が脳みそから飛び出してしまわないようにね。 2年国語 作文![]() ![]() 1年をふりかえり・・・心に残っていることを作文にしているようです。 楽しいことたくさんあったんじゃないかな? 2年図工 力作 紙版画![]() ![]() 見ていてとても楽しい作品に仕上がりました・・・・。 なかなかの力作です・・・。 2年生活科 花![]() ![]() 「チューリップ」「コスモス」「サクラ」 「ヒマワリ」「カーネーション」「アジサイ」 お世話になった方々に贈る花束を作っているそうです・・・。 感謝の気持ちを込めて丁寧に丁寧に作っていました・・・。 ![]() ![]() 2年国語 テスト「スーホの白い馬」![]() ![]() 読んで心に残ったことや感じたことを大切にしてほしいと思います。 多分、一生忘れないお話の一つになると思います。 お家でも、お父さん・お母さんと一緒に読み味わってみてはどうでしょう。 お子さんに読み聞かせをしてもらうのもいいかもしれません・・・。 2年書写 先生への手紙![]() ![]() 先生への手紙書きは練習でした・・・。 何度も練習してから清書するのは、いつもと同じです。 感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に書いてください・・・。 ![]() ![]() 2年図工 紙版画 「さかな」の鑑賞![]() ![]() 友だちの作品のよいところや、 工夫してあることなどを鑑賞プリントに詳しく書き込んでいました。 友だちの作品を見る目も育ってきています。 2年算数 はこをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、使った棒の数と長さ、そして使ったねんどの数です。 グループで、棒の長さの組み合わせや、ねんどの使い方などを あーでもない、こーでもないと楽しそうに話しながら作っていました。 この操作活動を通してどんなことに気づいたかな? 何か発見できたかな? 1年体育 サッカーへの道![]() ![]() ![]() ![]() 今日は足を使ってのボール運動です。 サッカーでいう「ドリブル」ってやつです・・・。 サッカーを経験している人にとっては簡単なことですが、 1度もサッカーをしたことがない人にとっては、 ボールを足でコントロールするということはかなり難しいことです。 サッカーへの道のりは長く厳しいのです・・・。 まずは、「ボールと友だちになることだよ!」By 大空翼 2年算数 くふうして考えよう![]() ![]() 問題は 「てじなをする人が11人1れつにならんでいます。 みさきさんの前には5人います。みさきさんの うしろには何人いますか。」 です。 さて、どのような工夫をするとわかりやすくなるのでしょうか? 「絵?」「図?」「表?」「数え棒?」「数図ブロック?」 ![]() ![]() 2年国語 スーホの白い馬![]() ![]() 全体で話し合う前に、まずは一人で本文と向き合います・・・。 読み深めていくたびに、新しい発見があります・・・。 ずーっ前に書いてあった場面との関連性に気づきます・・・。 そして、だんだん自分がスーホになっていきます。 2年 感謝の手紙![]() ![]() 1年の学習をふりかえるにあたり、自分たちを支えてくださった方々に感謝の気持ちを表すことはとても大切なことです。感謝の気持ちが人と人との絆をより深くしていきます。 2年図工 紙版画 「さかな」![]() ![]() ローラーでインクを作品に均一にのせてー、 その上に紙を載せて、「すりすり、すりすり」とこすり・・・。 「完成!」 みんな、結構イメージ通りに刷り上がったようで、 自分の作品を満足そうにながめていました・・・。 2年音楽 メヌエット![]() ![]() 先生の伴奏に合わせてくり返し練習するだけでなく、 グループのなかで互いにアドバイスをしながら進めていました。 特に男子は、女子に楽譜の音とか、音を伸ばす長さなどの具体的なアドバイスをしてもらい、とてもうれしそうでした。これからも、互いの良さを認め合い、協力し合うことを大切にしながら学びを進めてほしいと思います。 2年国語 2年生の漢字![]() ![]() 2年生で習った漢字は160個・・・・。 来週漢字のまとめのテストがあるそうです・・・。 どの漢字が出題されるのかはわかりません・・・。 「うーん・・・やっぱり全部書けるように練習しておくしかないか。」 ![]() ![]() 2年算数 はこをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのはこを作るためには向かい合う面や辺の関係や隣り合う面や辺の関係を理解しておかなければなりません。またそれぞれの面の形が「長方形(正方形)」であることも頭の中にしっかりと入れておかなければなりません。 全体で見えない面や辺の長さについて考えた後、方眼の厚紙を使って作業に入りました。4年生でも立体の展開図で苦労していたので、2年生はどんな図を描いて作っていくのだろうと思って見ていると。思っていた以上に、対になる3種類の長方形を描くことができていました。さらに、驚くべきことに、4年生で学習する展開図を描いて、早々にはこを作ってしまう人が数人いました。すごい空間認識能力を持っているなぁーと感心してしまいました。 (ちなみに空間認識能力とは、3次元空間上において、物体の位置や形状・方向・大きさなどの状態や位置関係を素早く正確に認識する能力のことを指し、この能力によって普段生活する中で、目の前にないものでも頭の中で想像し、視覚的なイメージを形成することができるといわれています。<引用元:情報学広場:情報処理学会電子図書館|ARを用いた空間認識能力向上のための学習方法>) お子さんの「空間認識能力」を高めたい!と思われている方は、こちらの「こどもまなびラボ」のサイトをのぞいてみてください。↓ https://kodomo-manabi-labo.net/spatial-perception https://kodomo-manabi-labo.net/kukanninshikiryo... |
|