![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619236 |
2年 ちりもつもれば山となる![]() ![]() ふりかえってみると、ずいぶんたくさんのことを勉強してきました。 文もたくさん書けるようになりました。 絵も上手に描けるようになってきました。 できることがすごく増えました・・・。 プリントを見て成長を実感できたんじゃないかな? 「ちりもともれば山となる」 やっぱり小さな積み重ねが大切なんだな・・・。 2年 感謝![]() ![]() 「ありがとう」・・・美しい言葉です・・・。 2年 プログラミング?情報処理?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は頭の体操をしていました。 写真上のような問題です。 6つのヒントをたよりに表を完成させます。 プログラミングや情報処理の能力を鍛えることができそうです。 2年国語 「楽しかったよ2年生」![]() ![]() 題は「楽しかったよ2年生」です・・・。 めあては「組み立てを考えて文章を書こう」です。 楽しいことがたくさんありすぎて、何を書こうか迷っている人もいました。 お家でも、どんな1年だったか お子さんと一緒にふりかえってみるのもいいかもしれません。 2年国語 クロスワード![]() ![]() 国語力を高めるのにとてもよい知的ゲームです。 文章を読んで、その文章が示している 物や事柄をみつけなければなりません。 イノシシの子どものことをなんというか? う□□□ 子どもたちは 「うりぼー」と書いていましたが どうやら違うようです・・・。 家族みんなでクロスワードパズルをしてみてはどうでしょうか? 2年音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 上手に弾けるようになるまでくり返し練習をします・・・。 この1年で鍵盤ハーモニカの「腕」もずいぶん上がったようです。 鍵盤ハーモニカの指使いは、「脳」の発達にもいいらしい・・・。 ![]() ![]() 2年書写 書写ノート完成への道![]() ![]() 自分のペースで書写ノート完成をめざします・・・。 終わりの方には、2年生で習う漢字を全て書くページも・・・。 160字書くのは結構大変ですが、みんなとてもがんばっていました。 子どもたちが一生懸命になっている姿って、 見ていて本当に気持ちがいいんですよね。 2年国語 回文![]() ![]() 黒板には例として 「トマト」「しんぶんし」「きつつき」 と書いてありました。 昔、のりの宣伝で「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」なんていうのもありました。子どもたちはどんな回文を知っているのでしょう?また、どんな回文を創作したのでしょう? 回文についてもっと詳しく知りたい方は、わかりやすいサイトがあったのでこちらをご覧下さい→https://japanknowledge.com/articles/asobi/01.html 2年算数 最後のテスト![]() ![]() 表は「はこの形」、うらは「分数」でした。 「やったー!算数のテストこれで終わりだぁー!バンザーイ!」 喜びすぎて学習した内容が脳みそから飛び出してしまわないようにね。 2年国語 作文![]() ![]() 1年をふりかえり・・・心に残っていることを作文にしているようです。 楽しいことたくさんあったんじゃないかな? 2年図工 力作 紙版画![]() ![]() 見ていてとても楽しい作品に仕上がりました・・・・。 なかなかの力作です・・・。 2年生活科 花![]() ![]() 「チューリップ」「コスモス」「サクラ」 「ヒマワリ」「カーネーション」「アジサイ」 お世話になった方々に贈る花束を作っているそうです・・・。 感謝の気持ちを込めて丁寧に丁寧に作っていました・・・。 ![]() ![]() 2年国語 テスト「スーホの白い馬」![]() ![]() 読んで心に残ったことや感じたことを大切にしてほしいと思います。 多分、一生忘れないお話の一つになると思います。 お家でも、お父さん・お母さんと一緒に読み味わってみてはどうでしょう。 お子さんに読み聞かせをしてもらうのもいいかもしれません・・・。 2年書写 先生への手紙![]() ![]() 先生への手紙書きは練習でした・・・。 何度も練習してから清書するのは、いつもと同じです。 感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に書いてください・・・。 ![]() ![]() 2年図工 紙版画 「さかな」の鑑賞![]() ![]() 友だちの作品のよいところや、 工夫してあることなどを鑑賞プリントに詳しく書き込んでいました。 友だちの作品を見る目も育ってきています。 2年算数 はこをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、使った棒の数と長さ、そして使ったねんどの数です。 グループで、棒の長さの組み合わせや、ねんどの使い方などを あーでもない、こーでもないと楽しそうに話しながら作っていました。 この操作活動を通してどんなことに気づいたかな? 何か発見できたかな? 1年体育 サッカーへの道![]() ![]() ![]() ![]() 今日は足を使ってのボール運動です。 サッカーでいう「ドリブル」ってやつです・・・。 サッカーを経験している人にとっては簡単なことですが、 1度もサッカーをしたことがない人にとっては、 ボールを足でコントロールするということはかなり難しいことです。 サッカーへの道のりは長く厳しいのです・・・。 まずは、「ボールと友だちになることだよ!」By 大空翼 2年算数 くふうして考えよう![]() ![]() 問題は 「てじなをする人が11人1れつにならんでいます。 みさきさんの前には5人います。みさきさんの うしろには何人いますか。」 です。 さて、どのような工夫をするとわかりやすくなるのでしょうか? 「絵?」「図?」「表?」「数え棒?」「数図ブロック?」 ![]() ![]() 2年国語 スーホの白い馬![]() ![]() 全体で話し合う前に、まずは一人で本文と向き合います・・・。 読み深めていくたびに、新しい発見があります・・・。 ずーっ前に書いてあった場面との関連性に気づきます・・・。 そして、だんだん自分がスーホになっていきます。 2年 感謝の手紙![]() ![]() 1年の学習をふりかえるにあたり、自分たちを支えてくださった方々に感謝の気持ちを表すことはとても大切なことです。感謝の気持ちが人と人との絆をより深くしていきます。 |
|