![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619596 |
2年算数 どちらが大きい?![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題では、数の1部がかくされています。 答えとしては、どちらが大きいか答えるだけでなく、 その根拠を分かりやすく説明できなければなりません。 百の位 十の位 一の位 をしっかり意識することが重要です。 友だちに分かりやすく説明できたのでしょうか? 2年国語 なにかがおかしい・・・![]() ![]() 「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 2年算数 数の大小![]() ![]() 347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 2年国語 「〜のような」![]() ![]() 「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 2年図工 ひみつの たまご![]() ![]() ![]() ![]() 今日は割れた卵から出てくる世界を描いていました。 卵の模様から想像できる世界・・・ 模様からは全く想像できないひしぎな世界・・・ 完成がとても楽しみです・・・。 2年書写 ただしい ひつじゅん![]() ![]() ![]() ![]() 「ひつじゅん」は、整った字を書いたり、 大きくなった時、字くずして書いたりするときにとても大切です。 筆順に気をつけながら、書写ノートに丁寧に書いていました。 2年算数 1000までの数「三百六十五」![]() ![]() ![]() ![]() 「三百六十五」は、 100が3こ 10が6こ 1が5こ集まった数です。 大きな数になれていない2年生はこれを数字で表したとき、 「300605」と書いてしまうことがよくあります。 これを縦に並べると・・・ 300 60 5 「365」というようになります・・・。 大人が当たり前のようにできることを、 2年生は今、一生懸命学習しています・・・。 2年算数 1000までの数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんか取り組んでいたのは、 「ちょきんばこのお金をわかりやすく数えよう」でした。 数が多くなると、一工夫しないと正しく数えることが難しくなります。 はやく、ただしく、かんたんな方法はあるのでしょうか? ちなみに、ちょきんばこには、10円玉が24こあったようです。 10円玉10こで100円になる・・・。 お父さん・お母さんもたくさんの10円玉がいくらあるか数えるとき、 10円玉10こずつ積み上げて数えた経験があるのではないでしょうか。 子どもたちはいろいろな方法を考えていました。 いろいろな方法を見つけるのが算数の楽しさです・・・。 2年算数 二百八![]() ![]() 3桁(百の位まで)の数になると、 「空位」というものが存在するようになってきます。 大人はすぐに「208」と書けるわけですが、 はじめて出会う子どもたちにとっては、違和感のあるものなのです。 もっと大きな数になると、 大人でも空位が所々にあると読みにくいものです。 お家で戸惑っていることがあっても、焦らせないであげてください。 感覚としてつかめるようになるには、しばらく時間がかかります。 2年算数 1000までの数![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ七夕ということで、 教科書の見開きのページいっぱいに星が書かれています。 その星の数を数えるようですが、一工夫しないと数え間違えそうです。 その数え方の工夫について今日はみんなで考えました。 どんな工夫をしたかは、お子さんに聞いてみてください。 2年生活 草取り![]() ![]() 畑の雑草を取り除いて、 野菜達が育ちやすい快適な環境を作ってあげることも大切です。 と、いうことで今日は暑さに負けず、畑の草取り! 汗びっしょりになりながら、 小さな雑草までしっかり抜くことができました。 来週はナスの収穫ができるかな? ちなみに今日「とったどぉー」と収穫できたのは1人だけでした。 もうしばらくお待ちを・・・。 ![]() ![]() 2年図工 ひみつの たまご![]() ![]() 「ひみつの たまご」というくらいですから、 割れると中から何かが登場するようです・・・。 今日は中身ではなく「カラ」を描いていたようです。 カラフルでなかなかいい感じの「カラ」です・・・。 さて、どんなひみつがかくされているのでしょう? 「ドキドキ ワクワク」します・・・。 ![]() ![]() 2年 外国語活動 「虫」![]() ![]() ![]() ![]() 「あり」「かぶとむし」「くも」「ごきぶり」 「せみ」「ちょう」「はち」「てんとうむし」 大人でも全部英語で言えないような気がする・・・。 お子さんが帰ったら、英語でなんていうか聞けば 多分教えてくれると思います・・・。 2年算数 ふくしゅうとじゅんび![]() ![]() 「たし算」「ひき算」「たし算ひき算の筆算」 「時計」「長さ」・・・・。 よく分からないところや、 ちょっと苦手なところを発見できたでしょうか? しっかりマスターしていた人は、次の学習の準備です・・・。 次は1000までの数を勉強するらしいですよ・・・。 2年国語 スイミー 音読![]() ![]() 音読はとても上手になります・・・。 声の大きさ、読む速さなどに工夫をすることができるようになるから。 みんな読むたびに上手になっていきました。 2年生活 発表メモづくり![]() ![]() 「町探検 発表メモづくり」をしていました。 「円通寺に石がありました」 「ふーんと思いました」 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには どうしたらよいのでしょうか? うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。 2年国語 スイミー![]() ![]() 海の中の描写や魚たちの動きなど、 豊かな表現で描かれています・・・。 1度読むと、みんな大好きになるお話しです。 2年生活 収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫したナスを誇らしげに掲げる姿を「パチリ」。 令和元年度初となる「なす」の収穫がありました。 まだ収穫できない人もいましたが、これから次から次へと 「ナス」の収穫があると思います。 「焼きナス」でもよし、「ナスのみそ汁」でもよし、「麻婆ナス」でもよし。 持ち帰ったら必ず調理してあげてください・・・。 枝豆とトウモロコシはもうしばらくあとの収穫となります。 今しばらくお待ちください・・・。 2年体育 プール!![]() ![]() 絶好のプール日和です! 2年生の授業の様子を見に行くと・・・、 予想通りみんな大喜びで水遊びをしていました。 低学年で大切なのは、水に慣れ、恐怖心をなくすことです。 水の中で遊ぶことから多くのことを学んでいきます・・・。 ![]() ![]() 2年国語 スイミー![]() ![]() ずーっと心に残るとてもいいお話しです。 お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか? 自分が小学生だった頃の事を思い出すはずです。 |
|