![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:105 総数:620527 |
2年国語 大好きなもの 伝えたい![]() ![]() バラエティーに富んだ、楽しい発表会になりそうです・・・。 ![]() ![]() 2年算数 ひき算の筆算![]() ![]() 「一の位が引けないとき、十の位の「0」をどうする?」でした。 引けなければ、1つ上の位を下の位に持ってくるという計算です。 今日の学習・・・これからの算数に超重要なところです・・・。 あわてなくてもいいので、確実に身につけるようにしよう! 2年国語 はっぴょうするとき![]() ![]() 今日は特に伝えたいことを「話す順序」について話し合いました。 人にできる限り自分の考えていることを伝える能力は、 これからの時代、とても大切になってきます。 さあ、次は発表会だ! 2年図工 すごろく![]() ![]() 一昔前は人生ゲームをはじめとする「すごろく」でよく遊びましたが、 最近の子どもたちはどうなのでしょうか? やってみると以外と「はまる」のがすごろくです。 さて、どんなオリジナルすごろくができあがるのでしょうか? ![]() ![]() 2年算数 ひき算の筆算![]() ![]() 暗算の達人ならいざ知らず、普通の人は電卓などが身近にない場合、この算数で習った筆算を活用します。いざというとき役に立つ技能なので、2年生のうちに完璧にマスターしておいて欲しいと思います。 これから徐々に問題のレベルが上がって行きます。やりがいもあるし、できた時の喜びも大きいと思います。 2年書写 画の長さ 画と画の間![]() ![]() めあては「画の長さや、画と画の間に気をつけて書こう」です。 「字」って、ちょっと気をつけるだけで、 見違えるほど上手になるんですよね。 「字」は一生ものですよ・・・。 3年音楽 ゆかいな木きん![]() ![]() 「ゆかいな木きん」という曲です。 めあては、「曲の感じを生かして演奏しよう」です。 なかなかいい感じのリズムで、うきうきしてきます・・・。 合奏で音もリズムもいい感じそろっています・・・。 「みんな、上手に演奏できたねー!じゃ、リコーダは机において。」 「えーっ!もう一度ふきたーい!」 きっと耳に響いてくるリコーダの音が、 とても心地よく感じたのだと思います。 2年算数 3つの数のたし算![]() ![]() 3つの数が2けた・3けたになると暗算では厳しくなってきます。 そんな時はやはり筆算です・・・。 練習問題をたくさん解いて、計算に慣れることも大切です。 1組さんも2組さんも、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年 寸暇を惜しまず![]() ![]() みんなダンスが大好きで、ノリノリで踊っています・・・。 「はーい!みんなよくできたね。今日はこれで終わりー!」 「えーっ!もっとやりたーい!」 と・・・こんな感じです・・・。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「字は体を表す」と言われるように、汚い字より 美しい字が書けた方が望ましいに決まっています・・・。 漢字を正しく覚え、美しく描けるようくり返し練習します。 これからの時代、気持ちが伝わる手書きの良さが さらに見直されるようになるかもしれません。 みんなとてもきれいな字が書けるようになってきたと思います。 2年国語 詩「おおきくなあれ」![]() ![]() あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 大切なのは・・・ あまり理屈っぽくならず、読みを楽しむことです。 2年テスト 間違い直し![]() ![]() テストファイルに綴じてある今までのテストを見直すと、 自分がわかっていないところや、苦手なところがわかるはずです。 そしてその克服のための時間として、「夏休み」があります。 超ラッキーです・・・。 2年生活 また、穫ったどぉー!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、トウモロコシとナスを収穫しました。 「また、穫ったどぉー!」 野菜をたくさん持って帰ると思いますので、 新鮮なうちにぜひ調理してあげて下さい。 トウモロコシは皮ごと電子レンジで「チン♪」がおすすめです。 取れたては、甘いですよー・・・多分。 2年国語 ミリーのすてきなぼうし テスト![]() ![]() 「わたし、テストって嫌いじゃないんだよね・・・。」 「なんかクイズみたいで楽しいじゃん・・・。」 「わからない問題があった時のくやしさがいいんだよね。」 「そうかなぁー・・・おれはあんまり好きじゃないな・・・。」 何事も楽しいと思うか思わないかは、自分次第・・・。 2年音楽 すうじの うた![]() ![]() 指使いが間違っているとなめらかに弾くことができない・・・。 少しでも上手になるよう、 自分から進んでくり返し練習する姿が・・・いい。 2年国語 お話しクイズ![]() ![]() 好きな場面を選び、その中で「時間」「人物」「場所」をかえて、間違いのある文章を考え、それをクイズとして友だちに出します。 さて、友だちが気づきにくいクイズを考えることができたでしょうか? 2年書写 1年で習った漢字![]() ![]() 一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 今日は習った漢字を字形・書き順に気をつけて練習しました。 1年生で習った漢字は全部書けないといけないんだよ・・・。 みんな・・・大丈夫だったかな? 2年国語 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。 1組さんはテスト・・・。 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、 語句や読み方の再確認。 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。 ![]() ![]() 2年 生活科 エダマメの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。 収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。 火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね! 2年生活科 いきものを そだてよう![]() ![]() ![]() ![]() 観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。 |
|