![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620211 |
2年算数 3つの数のたし算![]() ![]() 3つの数が2けた・3けたになると暗算では厳しくなってきます。 そんな時はやはり筆算です・・・。 練習問題をたくさん解いて、計算に慣れることも大切です。 1組さんも2組さんも、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年 寸暇を惜しまず![]() ![]() みんなダンスが大好きで、ノリノリで踊っています・・・。 「はーい!みんなよくできたね。今日はこれで終わりー!」 「えーっ!もっとやりたーい!」 と・・・こんな感じです・・・。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「字は体を表す」と言われるように、汚い字より 美しい字が書けた方が望ましいに決まっています・・・。 漢字を正しく覚え、美しく描けるようくり返し練習します。 これからの時代、気持ちが伝わる手書きの良さが さらに見直されるようになるかもしれません。 みんなとてもきれいな字が書けるようになってきたと思います。 2年国語 詩「おおきくなあれ」![]() ![]() あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 大切なのは・・・ あまり理屈っぽくならず、読みを楽しむことです。 2年テスト 間違い直し![]() ![]() テストファイルに綴じてある今までのテストを見直すと、 自分がわかっていないところや、苦手なところがわかるはずです。 そしてその克服のための時間として、「夏休み」があります。 超ラッキーです・・・。 2年生活 また、穫ったどぉー!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、トウモロコシとナスを収穫しました。 「また、穫ったどぉー!」 野菜をたくさん持って帰ると思いますので、 新鮮なうちにぜひ調理してあげて下さい。 トウモロコシは皮ごと電子レンジで「チン♪」がおすすめです。 取れたては、甘いですよー・・・多分。 2年国語 ミリーのすてきなぼうし テスト![]() ![]() 「わたし、テストって嫌いじゃないんだよね・・・。」 「なんかクイズみたいで楽しいじゃん・・・。」 「わからない問題があった時のくやしさがいいんだよね。」 「そうかなぁー・・・おれはあんまり好きじゃないな・・・。」 何事も楽しいと思うか思わないかは、自分次第・・・。 2年音楽 すうじの うた![]() ![]() 指使いが間違っているとなめらかに弾くことができない・・・。 少しでも上手になるよう、 自分から進んでくり返し練習する姿が・・・いい。 2年国語 お話しクイズ![]() ![]() 好きな場面を選び、その中で「時間」「人物」「場所」をかえて、間違いのある文章を考え、それをクイズとして友だちに出します。 さて、友だちが気づきにくいクイズを考えることができたでしょうか? 2年書写 1年で習った漢字![]() ![]() 一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 今日は習った漢字を字形・書き順に気をつけて練習しました。 1年生で習った漢字は全部書けないといけないんだよ・・・。 みんな・・・大丈夫だったかな? 2年国語 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。 1組さんはテスト・・・。 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、 語句や読み方の再確認。 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。 ![]() ![]() 2年 生活科 エダマメの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。 収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。 火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね! 2年生活科 いきものを そだてよう![]() ![]() ![]() ![]() 観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。 2年算数 「かさ」![]() ![]() 「L」「dL」「mL」の関係はマスターできたでしょうか? これから、飲み物を飲むときは、 容器に書いてある「かさ」(内容量)をチェックしてください。 えっ!「cc」って書いてあるって? うーん・・・なぞだ・・・。 「立法cm?」・・・さらになぞだ・・・。 2年生 算数 かさ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、算数のかさの授業で、水のかさを1Lマスや1dLマスではかるためなのです。 袋の中に1Lと思うかさだけ水を入れてから、実際にはかります。 「1Lぴったりだった!」 「ちょっと多かった・・・」 「1Lでこのくらいの水の量なんだ!」 また、気になる入れ物のかさの量を予想をしながら調べることもしました。 2年国語 がんばったこと がんばりたいこと![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「1学期がんばったこと」 「夏休みがんばりたいこと」です。 よーく考えるとがんばったことが必ずあるはず・・・。 よーく振り返ると、夏休みがんばりたいことがはっきりしてくるはず。 2年 テスト・学習プリント整理![]() ![]() こうやって整理してみると、 今まですごくたくさんテストやプリントをやったことが分かります。 毎日の積み重ねって、やっぱりすごいものだと実感できます。 2年生 図工 しんぶんとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を思いっきり広げることはめったにできることではありません。みんな思い切り楽しく活動することができましたね! 2年国語 漢字テスト![]() ![]() 「夏休みまでのかんじ」なんていうテストもあったようです。 低学年のうちに、漢字の細かい部分にまで気をつけて書く 習慣を身につけておくことが大切です。 字形やとめ・はね・はらいなどに気をつけて書く意識が高まってきました。 「苦あれば 楽あり」です。粘りと根性で練習し、 しっかり自分のものにできるようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 3年英語 楽しくアルファベット![]() ![]() 正しいアルファベットの発音の練習をしました。 アレン先生の発音をまねることで、 知らない間に正しい発音ができるようになっていきます。 「耳」は大切です。 生まれる前から子どもは「音」を「聴いている」といわれています。 やはり「聴くは学びのはじまりです」 |
|