![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620428 |
2年算数 かけ算の問題![]() ![]() 文章題もかけ算を使う問題が出題されています。 大きな数の計算は電卓やコンピューターの表計算ソフトを使った方が正確で速いと思いますが、「かけ算」とはそもそも何であるかということと、九九は今しっかり覚えておかなければいけません。 最初は苦労するかもしれませんが、覚えてしまえばとても便利なものです。家でもくり返し練習して欲しいと思います。 2年図工競技会 くしゃくしゃ ぎゅっ 完成![]() ![]() ![]() ![]() 命が吹き込まれました・・・。 枕がかわいい動物たちに、生まれ変わりました・・・。 展示場所が妖精の森に変わりそうです。 それにしても、「くしゃくしゃ ぎゅっ」した枕が、 こんな素敵な作品になるんだぁー・・・。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「池」「食」「野」「原」 結構むずかしい字を習います・・・。 くり返し練習して、いろいろな場面で使ってみることが大切です。 2年生 町探検〜成田養魚園〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中にはとても大きな魚も?!魚たちを驚かせないように静かに静かに・・・・ 質問タイムでは、どんな魚がいるのか、その魚はどこからきて、どこへいくのかなどのたくさんの質問に答えていただきました。 三ツ渕の校区にとてもすごいお店があることを知りました。 成田養魚園のみなさん、ありがとうございました。 2年生 町探検〜三ツ渕北保育園〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは質問タイム。たくさんの質問に答えていただきました。 北保育園の卒園生もいたので、懐かしい〜という声もあれば、こんな秘密があったんだと驚きの声もあがりました。 最後は小さい園児さんと遊んだりお話をしたりしました。 三ツ渕北保育園のみなさん、ありがとうございました。 1、2年生 校外学習パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスも1台に1・2年生が一緒に乗ります。 バスの中でのマナーや水族館のきまりについて先生のお話を聞きました。 さあ到着です! 最初はみんなで、えさタイムの見学です。 1,2年生 校外学習パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イルカがジャンプをしたり速いスピードで泳いでいる様子に大きな歓声があがります。 1,2年生 校外学習パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくお弁当をいただきました! 1,2年生 校外学習パート4![]() ![]() ![]() ![]() ここからは2年生の腕の見せ所。みんなが見たい場所を探すけれど・・・? 最初は困っていたグループも先生に聞いたり相談したりして、いろいろな海の生き物を見ることができました。 また、全部のグループが時間を守って出口に戻ってくることができました。 1年生も2年生もめあてを守って、とても楽しい校外学習になりましたね! 2年書写競技会練習![]() ![]() 課題は 『朝だったのが昼になり、 やがて夕方ちかくになって、 わにのからだは、半分ほど、 ほおの木のはっぱでうまりました。』 です・・・。 漢字とひらがなの大きさや、全体のバランスをとるのが、 意外とむずかしい・・・。 ポイントを聞き逃さないように・・・。 名前も大事だよ・・・。 ![]() ![]() 2年図工競技会 くしゃくしゃ ぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「くしゃくしゃ ぎゅっ」です。 袋にくしゃくしゃっと丸めた新聞紙を詰めて、 袋の必要な部分をぎゅっとしばって動物などの形をつくります。 決して枕を作っているわけではありません。 さあ、枕のような形がどのように変化していくのでしょう? 2年生 くしゃくしゃぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙よりも大きいものに塗るのはとっても大変。 みんな一生懸命に、作りたいものの色を塗りました。 新聞を入れて立体にすると、どんな作品になるのかな?楽しみです! 1・2年生 校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループで相談会。 自己紹介をして、しおりのグループのめあてづくりや行きたい場所の相談をしました。 最初は緊張していましたが、時間がたつとどのグループも仲良く相談することができました。 2年国語 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ★ もっと知りたいこと ★ はじめて知ったこと ★ 気になったこと ★ おどろいたこと などについて、友だちと意見交流をしていました。 全体の場では意見を言うのが苦手な人も、 グループの中では言えるんですよね・・・。 自分の意見をみんながしっかり聞いてくれる・・・。 友だちの考えや意見をしっかりと聞く・・・。 どんどん学びが広がって行きます・・・。 学びを楽しんでいることが表情でわかります・・・。 2年書写 なまえ![]() ![]() 自分のなまえ夏季練習をしていました。 なまえが上手に書けていると、作品も上手に見えてしまいます。 1番よく書くのが「なまえ」ではないでしょうか? 今のうちからしっかり練習しておくと、 将来絶対に「よかった」と思えるはずです。 2年音楽 音楽ワーク・「山のポルカ」![]() ![]() ちょうど教室に行ったとき練習していたのが、 「音符」と「休符」を書く練習をしていました。 小さい頃からピアノ教室などに通っている子どもにとっては、 楽譜に出てくるいろいろな記号もひらがなのようなものですが、 今まで楽譜に触れる機会がほとんどなかった子どもにとっては、 なぞの暗号のようなものです・・・。 覚えるには頭の柔らかい今がチャンスです! 2年算数 かけ算![]() ![]() 「かけ算」は決してむずかしいものではなく、 むずかしくめんどうな計算をより簡単にしてくれる便利なものです。 1つ8円あめを9こ買いました。いくらになるでしょう? <たしざんしか知らないと> 8+8+8+8+8+8+8+8+8=72 意外とめんどくさい。 <かけ算をしっていると> 8×9=72 これ、結構いけてる感じがします。 数がもっと大きくなればなおさらです。 それでは、2年生のみなさん! たっぷり時間をかけて、九九をマスターしてください。 ![]() ![]() 2年生 サツマイモのつるをつかって![]() ![]() ![]() ![]() つるを使ってみんなで遊びました。 なかなか切れない丈夫なつるで、なわとびをしたりくぐったり綱引きをしたりしました。ミニ運動会をしたところもあったようです。 2年生活 いもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を掘り返していくと「いも」が次から次へと出てきます。中には地中深く入り込み、掘り出すのに苦労する「いも」も・・・。それでも「食べたい!」という思いから、みんな必死になって「いもほり」をしていました。 収穫した「いも」はお家に持って帰ります。「焼きいも」「ふかしいも」「いもきんとん」「スイートポテト」「鬼まんじゅう」「みそ汁の具」「天ぷら」「大学いも」「生いもの丸かじり」・・・どうやって食べるかはお好みで・・・。 「いも!穫ったどぉー!」 2年算数 >、 <、 = をつかった式![]() ![]() 実は買い物なんかに行ったとき、 自分の持っているお金と、買いたいものの値段の合計金額 ちゃんと買う前に「 >、 <、 = 」を考えて 買うものを決めているんですよね。 算数には生活に役立つことがたくさんある・・・。 ![]() ![]() |
|