![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:619277 |
2年算数 かけ算をつかった問題![]() ![]() 全部文章題なので、問題をよく読んで、何と何を描けるのかを正確に読み取らなければなりません。なかには、単位で困らせるような問題もありました。 そういえば・・・1年生の時も同じようなことがあったような・・・。 困ったときは、みんなで力を合わせて解決していきます。 行き詰待ったときに1番頼りになるのは、自分の近くの友だちです。 ![]() ![]() 2年体育 ドッジボール![]() ![]() 2年生は大すきなドッジボールの試合をしました。 投げるボールの強さ、ボールの受け方。よけ方・・・。 1年生の頃とくらべるとすべてのレベルが、めちゃ上がっています。 2年生も後半になると、攻防に迫力がずいぶん出てきます。 2年算数 かけ算![]() ![]() かけ算を使う文章問題の学習を進めていました。 九九もほぼマスターできたようですが、 まだ、苦手な段がある人もいるようです・・・。 3年生では2年生で学習したことはしっかりと理解できている、 という前提で新しい内容が出てきます。 とにかく今やるべきこと、今できることを先延ばしにしないように! ![]() ![]() 2年体育 キャッチボール![]() ![]() 地味な練習ですが、 上手に投げたり、受けたりできるようになるための大切な練習です。 「えい!やぁー!」 速くて強いボールを投げることができるよう、 気合いをいれて練習しています。 2年算数 九九マスタープリント![]() ![]() 今日は、まとめの練習プリントの問題を解いていました。 九九は完璧にマスターできたかな? 買い物などの生活の場面で、どんどん使ってみよう! そうすると、かけ算の九九だけでは計算できない場合が多いんですよね。 すぐにおおきい数のかけ算も勉強しますから、楽しみに! 2年国語 あったらいいな こんなもの テスト![]() ![]() 漢字などの他に、今回は聞き取りテストもあるようです。 よーく聴いて、必要なことはメモしながら、 とても真剣に聴くことができていました。 問題にはちゃんと答えられたかな? 2年 図工 ひかりのプレゼント2![]() ![]() ![]() ![]() 色の組み合わせを考えながらはっていくと、とてもきれいな作品に仕上がりました。 今度の図工の時間に光にあててみてみよう。楽しみですね! 2年図工 ひかりのプレゼント![]() ![]() 今日は作業を始める前に、参考作品を鑑賞しました。 子どもが作った作品から芸術作品までたくさん見ました。 素晴らしい作品が出てくると、 子どもたちから「わぁーっ」という歓声も。 自分の作品へのイメージをさらにふくらませることができたようです。 2年算数 九九![]() ![]() 九九、81 までいきました・・・。 「九九マスター」は子どもが1度は通る道です・・・。 苦手でまだすらすらと言えない人もいるかもしれませんが、 あわてず焦らずくり返し練習してください。 必ずすらすら言えるようになるときが来ますから。 2年国語 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 自分があったらいいなぁと思うものを、 友だちにわかりやすく伝えられるようにするというのがねらいです。 今日はどんなものについて書くか、どんな説明をするかなどを、 プリントに書き込んでいました。 なんか、夢のある楽しい発表会になりそうです。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 新しい漢字を覚えていました。 「自」「歌」「心」「妹」「答」「理」「冬」 ずいぶん難しい漢字を覚えなければなりません。 最初は上手に書けなくてもいいんですよ、 はじめて書いた時に完璧に整った字を書ける人なんて・・・、 いないんですから。安心して練習していってください。 ![]() ![]() 学校公開 2年 「おもちゃフェスティバル」ふりかえり![]() ![]() 国語で遊び方紹介や群読発表の練習。図工や生活科でおもちゃづくりや景品作り。 14日には1年生を、そして今日はお父さん・お母さんを楽しませようとグループで力を合わせて準備をしてきました。 「楽しかったこと」「がんばったこと」「うれしかったこと」 「思い出に残ったこと」 2年生にとっては、一生心に残る思い出になったはずです。この「おもちゃフェスティバル」の話をきっかけに、お子さんと学校の話がいっぱいできるといいですね。 ![]() ![]() 学校公開 2年 おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は学年全員で「歌」の発表。次にクラス毎に「群読」を披露してから、おもちゃフェスティバルを行いました。 木曜日は1年生に楽しんでもらうために行いましたが、今日はお父さんお母さんと一緒に自分たちも楽しむことができるので、子どもたちは学校公開の日をとても楽しみにしていました。 この「おもちゃフェスティバル」の中に、たくさんの学習要素があることに気づいていただけたでしょうか?また、子どもたちが生き生きと活動している姿を見ていただけたでしょうか。帰ってきたら子どもたちのがんばりを褒めてあげて下さい。 2年算数 かけ算![]() ![]() 時間をたっぷりかけて勉強しているということは、 これからの算数数学だけでなく、生活のために重要だからです。 今日は九九の練習をした後、かけ算を使う文章題に挑戦していました。 国語だけでなく算数にも「読解力」は重要です。 2年テスト 国語・算数![]() ![]() 国語の「しかけカードの作り方」のテストでした。 学習の積み残しがないか、 理解が不十分なところはないか、 テストで確認することが大切です。 全問正解できても、決して油断することのないように! 2年 おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は各おもちゃブースの説明を受けたあと、 わくわくドキドキしながら、 興味のあるおもちゃブースに急行しました・・・。 2年生が優しくリードし、1年生を楽しませてくれました。 そんな姿から、1年間の成長のすごさを感じました。 おもちゃフェスティバルには、国語、理科、算数、図工などの 学びの要素が一杯つまっています。 子どもたちは遊びの中から多くのことを学びます・・・。 1年生にとっても、2年生にとっても素晴らしい時間となりました。 2年生の、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは、 11月16日(土)を楽しみにしていてくださいね。 2年生活科 おもちゃフェスティバルまであと1日![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はどうしたら喜んでくれるかな?お店の紹介はどのように話すとよいのかな? 当日は自分の役目は何をするのかな? グループでしっかり相談して、14日にのぞみます!! 2年図工 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙をくりぬいた部分にいろいろな色のセロファンを貼り、 「ステンドグラス」のようにしていきます。 毎年とても素敵な作品が出来上がります・・・。 ことしはどんな作品が出来上がるか今からとても楽しみです。 くれぐれもカッターナイフでけがをしないよう、作業を進めて下さいね。 2年国語・生活 おもちゃの作り方![]() ![]() 国語で「しかけカードの作り方」という説明文を学習しました。 子どもたちは今、おもちゃパーティーに向けて みんなを楽しませることができる「おもちゃ」を作っています。 そのグループで作っている「おもちゃの作り方」の 説明文を書いていました。 さて、その説明通りに作れば、無事おもちゃは完成するのでしょうか? 2年算数 かけ算![]() ![]() 1組さんは九九の6の段の練習。 2組さんはかけ算のきまりについて話し合っていました。 とにかくかけ算は便利です。 生活の中のどんな場面で使うときがあるか、 ちょっぴりだけ意識してみてください。 ![]() ![]() |
|