![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:471 総数:620058 |
2年体育 器械運動![]() ![]() ![]() ![]() 平均台 跳び箱 台上ジャンプ うまくいかなくてもいっても、 いろいろな体の動きを楽しむことが大切です。 「楽しい」が意欲的な学びの出発点です。 みんな楽しそうに、生き生きと取り組んでいたので◎です。 2年図工 おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() ![]() 今回は粘土合体させるのではなく、ひねり出しました。また、細かいところはつまようじを使って表現しました。 空手をやっているところ、自転車にのっているところ、おでかけして記念写真をとったところ・・・見ていて楽しくなる作品ができました。 2年国語&図工 しかけカード![]() ![]() 教科書に書いてあることをもとに、 実際に作ってみた方が内容がより深まるかも・・・。 ということで、さっそく実行! 4年生が図工競技会で作っていた「幸せを運ぶカード」。 2年生の学習の発展になるんだぁー・・・。 教科・学年を超えて、学びはつながっているんだな・・・。 2年国語 「お手紙」テスト![]() ![]() お話の内容はちゃんと覚えているかな? 新しく出てきた漢字はちゃんと覚えることができたかな? テストでもう一度振り返って、 「忘れ物」をさがすって・・・、楽しいことなんだけどな・・・。 2年算数 九九練習![]() ![]() 1の段から9の段・・・だいぶすらすら言えるようになってきました。 「友だち同士で覚えた九九を聴き合います。」 「あわてなくてもいいからね、慣れるまでは、ゆっくり正確に。」 「間違えてもいいからね。」 「うまくいかない・できないから、勉強するんだから。」 2年生 生活科 うごくおもちゃ パッチンガエル![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなで牛乳パックとゴムを使って、パッチンガエルを作りました。 「こうすると高くとぶよ」 「大きさをかえてみるとどうかな?」 グループで声をかけあったり相談したりするなどして、工夫しながら作ることができました。 2年音楽 山のポルカ![]() ![]() ずいぶん上手になりました。 中には楽譜を全く見なくても弾ける人もいました。 すんばらしい! 2年生 図工 わくわくすごろく![]() ![]() ![]() ![]() スタートとゴールをつなげると3,4人の大きなすごろくになるのです。 「スタートにもどる」「サイコロで1・3・5が出たら・・・」などいろいろなマスがあってなかなかゴールできないグループも?! それでも、みんな楽しく笑顔ですごろくをしました。 2年算数 かけ算の問題![]() ![]() 文章題もかけ算を使う問題が出題されています。 大きな数の計算は電卓やコンピューターの表計算ソフトを使った方が正確で速いと思いますが、「かけ算」とはそもそも何であるかということと、九九は今しっかり覚えておかなければいけません。 最初は苦労するかもしれませんが、覚えてしまえばとても便利なものです。家でもくり返し練習して欲しいと思います。 2年図工競技会 くしゃくしゃ ぎゅっ 完成![]() ![]() ![]() ![]() 命が吹き込まれました・・・。 枕がかわいい動物たちに、生まれ変わりました・・・。 展示場所が妖精の森に変わりそうです。 それにしても、「くしゃくしゃ ぎゅっ」した枕が、 こんな素敵な作品になるんだぁー・・・。 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 「池」「食」「野」「原」 結構むずかしい字を習います・・・。 くり返し練習して、いろいろな場面で使ってみることが大切です。 2年生 町探検〜成田養魚園〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中にはとても大きな魚も?!魚たちを驚かせないように静かに静かに・・・・ 質問タイムでは、どんな魚がいるのか、その魚はどこからきて、どこへいくのかなどのたくさんの質問に答えていただきました。 三ツ渕の校区にとてもすごいお店があることを知りました。 成田養魚園のみなさん、ありがとうございました。 2年生 町探検〜三ツ渕北保育園〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは質問タイム。たくさんの質問に答えていただきました。 北保育園の卒園生もいたので、懐かしい〜という声もあれば、こんな秘密があったんだと驚きの声もあがりました。 最後は小さい園児さんと遊んだりお話をしたりしました。 三ツ渕北保育園のみなさん、ありがとうございました。 1、2年生 校外学習パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスも1台に1・2年生が一緒に乗ります。 バスの中でのマナーや水族館のきまりについて先生のお話を聞きました。 さあ到着です! 最初はみんなで、えさタイムの見学です。 1,2年生 校外学習パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イルカがジャンプをしたり速いスピードで泳いでいる様子に大きな歓声があがります。 1,2年生 校外学習パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくお弁当をいただきました! 1,2年生 校外学習パート4![]() ![]() ![]() ![]() ここからは2年生の腕の見せ所。みんなが見たい場所を探すけれど・・・? 最初は困っていたグループも先生に聞いたり相談したりして、いろいろな海の生き物を見ることができました。 また、全部のグループが時間を守って出口に戻ってくることができました。 1年生も2年生もめあてを守って、とても楽しい校外学習になりましたね! 2年書写競技会練習![]() ![]() 課題は 『朝だったのが昼になり、 やがて夕方ちかくになって、 わにのからだは、半分ほど、 ほおの木のはっぱでうまりました。』 です・・・。 漢字とひらがなの大きさや、全体のバランスをとるのが、 意外とむずかしい・・・。 ポイントを聞き逃さないように・・・。 名前も大事だよ・・・。 ![]() ![]() 2年図工競技会 くしゃくしゃ ぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「くしゃくしゃ ぎゅっ」です。 袋にくしゃくしゃっと丸めた新聞紙を詰めて、 袋の必要な部分をぎゅっとしばって動物などの形をつくります。 決して枕を作っているわけではありません。 さあ、枕のような形がどのように変化していくのでしょう? 2年生 くしゃくしゃぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙よりも大きいものに塗るのはとっても大変。 みんな一生懸命に、作りたいものの色を塗りました。 新聞を入れて立体にすると、どんな作品になるのかな?楽しみです! |
|