![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619735 |
2年図工 見て見ておはなし![]() ![]() 自分が工夫したことをふりかえったり、 友だちのよいところを見つけたりすることができる人は、 図工が得意になっていきます・・・。 学はまねるから来ていると言われるように、 よいところを真似することも大切です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」![]() ![]() なかなかの力作ばかりです・・・。 一人一人異なった世界観があり、 とても楽しい作品に仕上げることができました。 「すんばらしい!」 2年学級活動 送る会に向けて![]() ![]() いろいろな行事が予定されています。 2年生も「卒業生を送る会」に向けて動き始めました。 「6年生が○○の時、○○をしてくれたので・・・」 お世話になったことへの感謝の気持ちを言葉で表現していきます。 まずは、6年生と一緒にどんなこをしたのかを思い出すといいのかな。 2年算数 長さの学習![]() ![]() 解いていたのは次のような問題です。 「ひろとさんのリボンは、2m50cmで、あおいさんのリボンは40cmでした。ひろとさんのリボンとあおいさんのリボンをつなぐと何m何cmですか。」 お父さん・お母さんはすぐにわかると思いますが、2年生に取ってはなかなかの何問です。お家にあるいろいろなものの長さを、お子さんと一緒に測ってあげてください。 2年体育 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はみんんが大すきなボール運動をしました。 手ではなくて足を使ってボールをコントロールする運動です。 これが、やがてサッカーにつながって行きます。 最近外で遊ぶ機会が減ってきていますが、 神経系統の発達が著しい低学年のうちに、 いろいろな運動を経験させてあげたいですね。 2年図工 何かを食べている顔![]() ![]() ![]() ![]() 版も完成し、今日は版画をする日でした。 版にインクをつけて、その上に紙を置いて・・・。 バレンでスリスリ・・・スリスリ・・・スリスリ・・・。 どうかな、どうかなぁー。 きれいに刷り上がるかなぁー。 1・2・3・・・それ! 「やったぁー!きれいに刷れたぁー!」 子どもらしい・・・味のある素晴らしい作品が完成しました。 2年生!ブラボー! 2年国語 おにごっこ![]() ![]() 段落構成を考えながら、筆者の考えを明確にしていきます。 おにごっこにも、いろいろな種類があります・・・。 みんなはどんな鬼ごっこが好きなのかな? そのすきな鬼ごっこについて、 みんなにわかりやすく話すことができるかな? 2年図工 なにが出てくるかな?![]() ![]() 廊下に並んでいる作品を見ていると、とても楽しくなってきます。 お父さん・お母さんは、しかけに驚いてくれるかな? 2年算数 長さの学習![]() ![]() 1mものさしの関係から、2組さんと時間差をつけての学習となります。 今日子どもたちが測っていたのは、つり用語でいうなら「ひろ」です。 身長を測るのと同じように、自分の「ひろ」がとれくりあるのか、 みんな興味津々で、友だちと協力して楽しそうに測っていました。 おこさんの「一ひろ」がどれくらいだったのか、 ぜひ聞いてあげてください。 2年国語 おにごっこ![]() ![]() 説明文は基本的に「はじめ」「なか」「おわり」(序論・本論・結論)になっている場合が多いようですが、今日は「はじめ」の内容について考えていたようです。 説明文のはじめには、問題提起などをすることあります。そうすると当然文のどこかに答えが出てくるはずです・・・。 こんな感じで、順番に段落構成と内容についてはっきりとしていくようです。 2年書写 文字の形![]() ![]() ![]() ![]() 文字は□ △ ▽ ○ ◇ など、形に特徴があります。 今日はその形に気をつけて書くことを意識して練習をしました。 「なるほど、意識したら字がうまく書けたような気がするぞ。」 2年算数 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「4×12の答えの見つけ方を考えよう」でした。 大人であれば暗算や筆算で簡単に答えを求めることができますが、 2年生はまだ筆算を学習していません・・・。 でも、図で表して工夫すると、 「九九」だけで解ける方法が見つかります。 計算が出来るということ以上に、乗数と積の関係や、九九の構成などの既習事項をふりかえりながら、図や式や言葉を使って説明出来るようになることが、これからの時代は必要です。 2年算数 長さ![]() ![]() ![]() ![]() 1m以上の長さの表しかたを今日は勉強しました。 使うのは30cmものさしと1mものさし・・・。 「先生!なんか目盛りが30cmものさしと、 1mものさしと違います!」 「えっ!どこが違うの?」 お父さん、お母さん、どこが違うかしっていますか? お子さんに聞けばわかるはず?ですが・・・。 2年道徳 教室でのできごと![]() ![]() よくないことを見たり聞いたりしたとき、 自分がどうするかを考えました。 友だちが教室の花びんをわってしまったのを目撃した主人公。 「すぐに先生に言わなくっちゃ!」 「友だちがしかられるといけないから、だまっていよう」 「友だちに先生に自分から正直に報告するように言おう」 「見なかったことにしておこう・・・」 「友だちに嫌われるから、見て見ぬふりしよう・・・」 きっといろいろな考えが頭の中をめぐると思います・・・。 道徳はいろいろな価値観にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。 2年道徳 かぞくの一人として![]() ![]() 時期が少しずれているような感じがしますが、年が明けてこの資料を取り扱うことによって、年末の自分の家での生活をふりかえることができたようです。 そして、自分の考えや思ったことを発表し合うことによって、いろいろな価値観に出会うことができたようです。 これから、かぞくの一人として、どうするとよいのでしょうか?今年の年末は、去年とは違う年末にしたいですね・・・。 2年国語 なかまのことばとかん字![]() ![]() 家族に関係する漢字であれば「父」「母」「兄」「姉」 「弟」「妹」「孫」など 教科に関係する漢字であれば「国語」「算数」「生活」「体育」 「音楽」「図工」など 色に関係する漢字であれば 「赤」「青」「黄」「緑」「茶」 「白」「黒」「灰」「桃」など まだ習っていない漢字も調べて使うのはOKです。 「なかまのことばとかん字」をたくさん見つけることができたかな? 「パパ!ママ!ヘルプ・ミー!」 ![]() ![]() 2年 いのちの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちの学習」をしました。 お腹の中で赤ちゃんがどのように大きくなっていくか・・・ 命のはじまりである受精卵の大きさ・・・ 聞こえる心臓の音・・・ お腹から出てくるときの大変さ・・・ 生まれた喜び・・・ そして、かけがえのない命・・・ 学習を通して多くのことを学び、 命の大切さを感じることができたようです。 宿題は・・・母子手帳を見ながら親子で成長をふりかえること。 お母さん・お父さんに思い切り抱きしめてもらうことです。 親子で素晴らしい時間を過ごしてください・・・。 2年国語 詩をつくろう![]() ![]() 身近なことやものを題材に創作しています。 言葉を飾りすぎたりしない、 素敵な詩ができあがったようです・・・。 子どもたちのものを見る視点には、 時々「ハッ」とさせらるものがあります。 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」![]() ![]() なかなかいい感じに仕上がっています。 さて、印刷するとどんな感じになるのでしょう・ 刷り上がりがとても楽しみです。 2年国語 新出漢字![]() ![]() 新しい漢字の学習をしていました。 「馬」「北」「牛」「遠」 結構画数の多い、難しい漢字も増えてきました・・・・。 覚えるためには、何度も書くことと、 実際に使その漢字を使うことです。 がんばれ2年生! |
|