![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620423 |
サークル写真立て![]() ![]() 赤・黄・青・白のカラフルねん土を上手に混ぜ合わせて、いろいろな色のねん土を組み合わせて作品を仕上げている人もいました。幸せな気持ちになる作品ができあがりそうです。 ハッピー物入れ![]() ![]() 役割を決めて![]() ![]() 今日は、音読練習をグループで役割を決めて行います。 さあ、情景や心情が聴く人に伝わるように音読できるでしょうか? 全力疾走
3年生は体育で50m走を行っていました。
スタートの合図とともに、みんな全力疾走! 自分のすべての力を出し切るということは、気持ちのよいものです。 さて、学年が上がるごとにどれくらい速くなっていくのでしょうか? こんなところにも楽しみがあります。 ![]() ![]() きつつきの商売 第2場面![]() ![]() めあては、「工夫して音読しよう」 工夫するためには、場面の様子をしっかりとつかんでおく必要があります。 今日話題になっていたのは「雨」の様子でした・・・。 しとしと静かに降っていたのか、ザーザー激しく降っていたのか・・・。 降り方に変化があったのか・・・。 それによって、音読のしかたがずいぶん変わります・・・。 そして、それを本文から読み取っていきます・・・。 見つけた生き物![]() ![]() 授業を通して、自分が気づかなかったことに気づくことができたかな? きつつきの商売![]() ![]() 題名から、商売の内容を想像してみる・・・。 「きつつきだから、大工か?」 「木にあなをあける仕事だな・・・。」 「いやいや、木の中の虫を集めて売るんだな、きっと」 それでは、まずじっくりと、 主人公の気持ちや書かれている情景を思い浮かべながら読んでみよう。 どんな商売だったかは、お子さんに聞いてみてください。 虹ノート![]() ![]() 国語の作文ノートの名前だ・・・。 3年生になって初めて書く作文のテーマは、 「3年生になってがんばりたいこと」 何をがんばりたいかをより具体化することにより、 自分がやるべきことが見えてくる・・・。 春の自然をたくさん見つけよう!![]() ![]() そして、春の自然をたくさん見つけにいきます。 まずは、自分が最近見た春ならではのものを紹介し合います。 そして、その後外に出て、春の自然を見つけます。 たくさん、春の自然が見つかったかな? 夕食の時、家族が見た春を出し合ってみてください。 得点の求め方・・・![]() ![]() 得点の求め方について学習していました。 かけ算を利用して、どれだけ得点できたかを求めます。 3年生では、かけ算を利用して、 複合的に課題解決をする力が求められます。 「うーん・・・むずかしいー」 大丈夫!わからなければまわりの友達や先生に聞けばいいんだよ。 基礎基本![]() ![]() 2年生よりずっと増えてきます。 新しい漢字もたくさん出てくるし、 算数もむずかしい問題になります。 毎日の反復練習で確実に基礎基本を 身につけておくことが大切です。 かまんして努力を今日から明日、 明日からあさってに 「つないで」いきましょう。 かけ算の復習 3年生![]() ![]() かけ算の九九を活用した問題に挑戦していました。 「7×6の答えの見つけ方を考えよう!」 「表のきまりをみつけよう」 自分の考えや意見を今日は、説明できるように、文章にしていきます・・・。 これが以外と難しく、苦戦している人もたくさんいました。 おうちの人に自分はどう考えたのかを教えてあげてくださいね。 何かがおかしい・・・。![]() ![]() 何かがおかしい・・・・。 何か違和感がある・・・。 そんなもやもやをみんなで力を合わせて、すっきりさせていきます。 みんなで力を合わせて正しく直すことができました。 「漢字は細かいところにも気を配ってね!」 「あーっ!すっきりした!」これが学びのだいご味です。 絵の具の使い方をマスターしよう![]() ![]() 「絵の具の使い方をマスターしよう!」 「赤」「青」「黄」の三原色を使って、色を作りながら 絵の具の使い方の勉強をしていくようです・・・。 色の混ぜ方、水の使い方によって、 表現のはばは、無限に広がっていきます・・・。 |
|