最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
3年 ともだちのよいところよいクラスにするためには・・・ 友達のよいところを認め合うことがとても大切です。 ともだちのいいところ、たくさん見つけられるかな? 3年生 テスト社会は「校区と地図記号」について・・・。 理科は「植物を育てよう<とれくらい育ったかな>」について・・・。 全ての問題に答えることができたかな? 3年図工 鑑賞3年国語 報告文身の回りにある記号・マーク・ピクトグラムなどについて どのようにまとめ、どのような報告文ができあがったのでしょうか? 3年図工 ふんわり ふわふわ袋の口を広げてそこにうちわで風を送り込んで・・・ 「ふんわり ふわふわ」 舞い上がっていくと思っていたら・・・ あおげどもなかなかふわふわ行きません・・・ 「ふんわり ふわふわ」行くようにがんばって工夫してください。 それが勉強というものです。 3年英語活動 フルーツどうやら課題は「フルーツ」に関するもののようです。 そして、アリ先生からだされた課題を、絵に書いて班の友達に伝えます。 アリ先生か出されたいくつかの課題の絵・・・ ちゃんとなにか伝わったかな? 3年算数 たしかめしばらく間をあけて少し前に学習した問題に挑戦してみると、 きちんと学習したことが頭に入っているか確かめることができる。 みんな、大丈夫かな? テストもあるようだ・・・。 3年 校区探検
校区探検にでかけました。
地図にメモをしながら歩きます。 「こんなところに交番があった!病院もあるよ。」 「国道155号線沿いはたくさん車が通るな」 新たな発見があったようです。 3年図工 大へんしん!!
段ボールが・・・。
「ぞう」「ロボット」「とかげ」「くま」「ねこ」「へび」 「わに」「ペンギン」「うま」などなど・・・。 こんなふうに、「大へんしん」しています・・・。 3年図工 切って つないで 大へんしんみんな段ボールを切るのに結構苦戦していました。 さて、それぞれの1枚の段ボールが どのような姿に大へんしんするのでしょう? 3年図工 鑑賞そして、気づいたことや、よいところを文章で表現してみること。 見る目を肥やすと、自分の作品に応用できるようになる。 3年算数 ひきき算の筆算
今日のめあては「ひき算の筆算のしかたを考えよう」です。
式を立てて、計算するのはもう簡単だけど・・・、 そのやり方をわかりやすく説明しようとすると・・・、 これが意外にむずかしい。 3年書写 「大」簡単そうに見えて、バランスをとるのがとてもむずかしい。 そして最後の「はらい」も腕の見せ所・・・。 それにしても3年生・・・習字に慣れてきたようです。 筆遣いもさまになってきました。 3年理科 チョウの育ち方・・・まとめ
卵の時から詳しく観察してきたモンシロチョウの成長の様子を、今日は理科ノートにまとめました。「卵→幼虫→さなぎ→成虫」「モンシロチョウの体の特徴」など、今までの学習を思い出しながら丁寧にまとめていました。モンシロチョウの成長は昆虫の成長の様子です。モンシロチョウの体のつくりは全ての昆虫に共通しています。そこで問題です、「クモ」は昆虫でしょうか?理由をつけて答えてみてください。
3年国語 報告文段落ごとに順番になっていた報告文の短冊を先生が落として、順番がバラバラになってしましました。バラバラになって意味がよく分からなくなった報告文を、本来の順番に並べなおすというのが本日の課題です。 正しい順番に並べなおすのは比較的簡単かもしれませんが、その理由を本文に書かれている内容から根拠をはっきりさせるのは結構大変です。ペア・グループで誰もが納得する根拠を考えました。 3年国語 気になる記号自分で気になった記号についてより具体的に調べていく・・・。 気になっている記号が意味していることを、わかりやすくまとめる。 逆に、記号や標識、ピクトグラムがなかったら・・・・・ どんな不都合が起きるのかな? 3年図工 作品鑑賞2組は絵画「まほうの とびらを あけると」の鑑賞。 構図 色の塗り方 アイデア など・・・。 友達のよいところ中心に鑑賞レポートにまとめます。 友達のよいところを吸収する力が強い人は・・・伸びる! 3年音楽 リコーダー3年算数 線分図で表そう3年 歯みがき指導歯の生え方の写真を年齢ごとに見ながらグループで話し合いました。 また、前歯をしっかりみがきました。 表は三つの面に分けてみがき、裏はかかとみがきをして、、、 家でもしっかりみがきましょうね! |
|