最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:122 総数:617656 |
3年国語 読み物紹介紹介するのは「科学に関係する読み物」です。 「昆虫」「動物」「魚」「自然」「電気製品」などについての読み物です。 「わたしはこの本を読んで、○○○○は△△△△ですごいなと思いました。なぜかというと、○○○○は□□□□だったからです。」 自分が紹介したものにみんなが興味を示し、1度読んでみたいなと思うように紹介しなければなりません。さあ、文の組み立て方や表現を工夫して紹介文を作っていこう! 3年国語 すじ道立てて今日は発表メモづくりをしていました。 3つの資料からわかることを整理し、 小学生の特徴や傾向についてについて わかりやすく説明することができるようにします。 3年書写 光みんなどんどん上手になっていると思います。 3年の最初に書いた毛筆があれば、くらべてみてください。 進歩がはっきりとわかるはずです。 3年理科 ものの重さ今日はまずはじめに、「形がかわると重さはどうなるか?」について「ねんど」と「はかり」を使って確かめました。 ねんどを丸めたり、平たくしたり、ばらばらにしたり・・・。 ※ 形によって重さは変わるのでしょうか? これから、同じ形・大きさで材質の違うものの重さもくらべていきます。 3年国語 資料からわかったことを・・・まずはグループで資料(図、グラフ、表)からわかることを出し合い、全体でシェアしていきます。そして、一人一人で話す内容を整理していきます。 3つの資料を関連づけて文を考えるのは、結構ハードルが高いと思いますが、3年生は果敢に挑戦します。お父さんお母さんも一緒に考えてみてはどうでしょうか。 3年体育 サッカー&ポートボール3年2組は運動場で「サッカー」 どちらも一生懸命ボールを追いかけていました。 みんな、球技が大好きです。 3年理科 じしゃく テスト一人一人「実験キット」を使って確かめてきたので、 全員満点がとれるはず・・・・。 だと思うんだけどなぁー・・・。 さて、テスト結果はいかに・・・。 3年図工 ゴムの力でトコトコ3年生は理科の「ものを動かす力」で、「風」や「ゴム」や「磁石」の勉強をしました。どうやら理科的な要素も含んでいるようです。 今日から作品作りに取りかかりますが、本当にトコトコ動くのでしょうか?完成が楽しみです。 5年書写 希望新年、新しい学年に向けてふさわしい課題です。 どんな苦しいときにも、「希望」を忘れず生きていきたいものです。 書写の毛筆の腕前はみんなかなり上がってきました。 書くことが少なくなってきた時代だからこそ 大切にしたい「文化」です。 3年1組 学習発表会班ごとに今までの学習のまとめを発表していました。 保護者の方も、今まで、どのような学習をしていたのが よくわかったのではないのでしょうか? 子どもたちにとってもよいふり返りの時間となったようです。 3年算数 そろばん今日は珠算連盟の講師の方に来ていただいて、そろばんの使い方について丁寧に教えていただくことができました。3年生の子どもたちにとって、45分という短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。 3年理科 磁石の学習のまとめ3年理科 磁石のはたらき まとめ3年国語 漢字課題確認プリントさあ、今日から遅れを取り戻していきましょう! 学校公開フォトアルバム 3年生リコーダー演奏に体育の演技などなど・・・。 日頃あまり見ることのできない お子さんの一面を見ることができたと思います。 自分のお子さんのがんばっている姿を見ることができ、 安心されたのではないでしょうか。 3年算数 わかりやすく整理しようちょっとしたアンケートや選挙の開票の時に役立つのが「正」の字。 きっとお母さん・お父さんも1度は「正」の字を使って数を整理したことがあると思います。 3年図工 もちもちの木みんな、同じようですが、よく見ると全然違っています。 25日にぜひ作品鑑賞をしてください。そして、自分のお子さんのよいところを家に帰ったらほめてあげてください。 3年国語 漢字「振り返ってみると3年生で漢字をたくさん覚えたな・・。」 「自分はいったいいくつの漢字が書けるようになったんだろう?」 定着させるには反復練習しかありません。 3年国語 「詩」 ゆき3年生は2編の「ゆき」の詩。 今日は詩を読んで思い浮かんできた情景を「絵」で表していました。 文章から情景をイメージするという作業は機械にはできません。 「創造力」「想像力」をAIに対抗するために磨いていきたいものです。 3年理科 SとNのひみつU磁石を使ったり・・・ 方位磁石を使ったりして・・・ SとNのひみつを探る・・・ 磁石って・・・歴史的大発明なんですよね・・・ |
|