最新更新日:2024/06/05 | |
本日:80
昨日:109 総数:618051 |
3年国語 漢字1年→80 2年→160 3年→200 4年→200 5年→185 6年→181 合計1008 つまり、3・4年性が1番たくさんの漢字を覚えなくてはいけません。 でも、小学校で習う漢字1008字を全て完璧に書ける人は、大人でもそういないと思います。特にワープロが発達した現代では、読むことができても書くことができないという人が多くなっていると思います。どんなことにもいえると思いますが、使わなければ忘れてしまうとういのが人間です。日記でも感想文でもいいので、日常の中で自分の手で「書く」という作業を大切にしていきたいものです。 4年図工 うれしかった あの気持ち生活の中でうれしかったときのことを絵で表現していきます。 気をつけることは・・・ ○ どんなきもちだったのかわかるように表す。 ○ かならず自分を入れる ※ 大きく! そして、来年はもう高学年ということで、 棒人間からの脱却・・・ 3頭身・4頭身からの脱却 関節なし人間からの脱却 顔ばかり人間からの脱却・・・・ ワンランク上の人物が描けるように下絵を一生懸命描いていました。 3年学級活動 「鳥」今、学校は6年生の卒業に向けた行事の準備が着々と進んでいます。心温まるとてもいい送る会や卒業式になるに違いありません。 3年体育 ポートボール3年書写 光最初は準備をするのにも一苦労していましたが、今では準備を手際よく進め、練習時間をしっかりととることができます。字形を整えることを意識したり、とめ・はらいなどに気をつけたりして集中して書くことができるようになりました。字も4月から思うと別の人が書いたかと思わせるくらい上手になりました。 3年図工 ゴムの力で「ところで、ゴムの力って?」 「伸ばしてももとの長さに戻る・・・。」 「伸びたり縮んだりする・・・。」 さて、トコトコと動く作品ができるのでしょうか? 廊下には一足先に作ったお隣のクラスの作品が並んでいます。 3年国語 資料からわかったことを・・・発表本番は、大きなはっきりとした言葉に心がけて発表しよう! 3年学級活動 生活アンケートアンケートは次のような内容です。 1 学校(がっこう)生活(せいかつ)は、楽(たの)しいですか。 2 あなたが困(こま)っていることや悩(なや)みごとがあったときに、それを話(はな)せ る人(ひと)や友(とも)だちはいますか。 3 今(いま)、困(こま)っていることや悩(なや)んでいることがあったら、書(か)いてく ださい。 4 今(いま)、あなたは、仲間(なかま)はずれにされたり、いじめられたりしています か。 毎学期学校生活についてふり返り、いじめなどの早期発見に役立てたり、勉強や生活で困っていることなどを相談する材料にしていきます。お家でも、時々学校生活で困っていることがないか聞いてあげてください。 3年国語 音訓家族問題です。 次の漢字の音読みと訓読みは?また、その漢字を使った言葉をできるだけたくさん書きだしてください。 「朝」「書」「習」「学」「金」「者」 <例> 朝→「ちょう」朝刊 明朝 早朝 「あさ」朝日 朝顔 朝晩 朝夕 それではご家族でどうぞ・・・。 3年理科 しおとさとう「味がちがう」「見た目が少しちがう」「つぶの大きさがちがう」 「じゃあ、重さは?」 今日は実験した「しおとさとうの重さくらべ」をまとめています。 で・・・何がちがったのかな? こんど、スーパーで塩1kgとさとう1kgの袋をくらべてみてください。 3年社会 はじめての年表自分が調べた昔の道具の年表づくりの前に、そもそも年表とはどんなものかを確認しました。年表の特徴を家族でも出し合ってみよう! 3年国語 読み物紹介紹介するのは「科学に関係する読み物」です。 「昆虫」「動物」「魚」「自然」「電気製品」などについての読み物です。 「わたしはこの本を読んで、○○○○は△△△△ですごいなと思いました。なぜかというと、○○○○は□□□□だったからです。」 自分が紹介したものにみんなが興味を示し、1度読んでみたいなと思うように紹介しなければなりません。さあ、文の組み立て方や表現を工夫して紹介文を作っていこう! 3年国語 すじ道立てて今日は発表メモづくりをしていました。 3つの資料からわかることを整理し、 小学生の特徴や傾向についてについて わかりやすく説明することができるようにします。 3年書写 光みんなどんどん上手になっていると思います。 3年の最初に書いた毛筆があれば、くらべてみてください。 進歩がはっきりとわかるはずです。 3年理科 ものの重さ今日はまずはじめに、「形がかわると重さはどうなるか?」について「ねんど」と「はかり」を使って確かめました。 ねんどを丸めたり、平たくしたり、ばらばらにしたり・・・。 ※ 形によって重さは変わるのでしょうか? これから、同じ形・大きさで材質の違うものの重さもくらべていきます。 3年国語 資料からわかったことを・・・まずはグループで資料(図、グラフ、表)からわかることを出し合い、全体でシェアしていきます。そして、一人一人で話す内容を整理していきます。 3つの資料を関連づけて文を考えるのは、結構ハードルが高いと思いますが、3年生は果敢に挑戦します。お父さんお母さんも一緒に考えてみてはどうでしょうか。 3年体育 サッカー&ポートボール3年2組は運動場で「サッカー」 どちらも一生懸命ボールを追いかけていました。 みんな、球技が大好きです。 3年理科 じしゃく テスト一人一人「実験キット」を使って確かめてきたので、 全員満点がとれるはず・・・・。 だと思うんだけどなぁー・・・。 さて、テスト結果はいかに・・・。 3年図工 ゴムの力でトコトコ3年生は理科の「ものを動かす力」で、「風」や「ゴム」や「磁石」の勉強をしました。どうやら理科的な要素も含んでいるようです。 今日から作品作りに取りかかりますが、本当にトコトコ動くのでしょうか?完成が楽しみです。 5年書写 希望新年、新しい学年に向けてふさわしい課題です。 どんな苦しいときにも、「希望」を忘れず生きていきたいものです。 書写の毛筆の腕前はみんなかなり上がってきました。 書くことが少なくなってきた時代だからこそ 大切にしたい「文化」です。 |
|