3年国語 気になる記号
世の中にはたくさんの記号や標識、ピクトグラムがある・・・。
自分で気になった記号についてより具体的に調べていく・・・。
気になっている記号が意味していることを、わかりやすくまとめる。
逆に、記号や標識、ピクトグラムがなかったら・・・・・
どんな不都合が起きるのかな?
【3年生の部屋】 2017-06-15 13:44 up!
3年図工 作品鑑賞
1組は粘土作品「切って かき出して くっつけて」の鑑賞。
2組は絵画「まほうの とびらを あけると」の鑑賞。
構図 色の塗り方 アイデア など・・・。
友達のよいところ中心に鑑賞レポートにまとめます。
友達のよいところを吸収する力が強い人は・・・伸びる!
【3年生の部屋】 2017-06-14 10:41 up!
3年音楽 リコーダー
今日も3年生はリコーダーの練習をしていました。たくさん練習してきたので、演奏できる曲のバリエーションもずいぶん増えてきたようです・・・。練習すればするほど指使いも上手になり、いい音が出せるようになります。がんばれ3年生!
【3年生の部屋】 2017-06-13 13:36 up!
3年算数 線分図で表そう
「あめとガムを買いに行きました。あめは30円ガムは40円でした。ラムネもほしくなって買ったら、全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか。」計算するのは比較的簡単だけど、人にわかりやすく説明するために、線分図に表すのは、結構むずかしい。これからの時代、何事も筋道立てて、わかりやすく説明できる能力が大切になってくる。あなたは、線分図を使って、この問題をわかりやすく説明することができますか?
【3年生の部屋】 2017-06-12 20:51 up!
3年 歯みがき指導
3年生の歯みがき指導は「ピカピカ前歯裏表」
歯の生え方の写真を年齢ごとに見ながらグループで話し合いました。
また、前歯をしっかりみがきました。
表は三つの面に分けてみがき、裏はかかとみがきをして、、、
家でもしっかりみがきましょうね!
【3年生の部屋】 2017-06-12 07:29 up!
3年算数 線分図で表そう
<問題>
おばさんがみかんを送ってくれました。
5こずつ2人の友だちにあげたら、のこりは30こになりました。
はじめみかんは何こありましたか。
<式>例1
5×2=10
30+10=40 答え 40こ
<式>例2
30+5×2=40 答え 40こ
計算式を立てて解くのはいがいと簡単。
だけど、これを線分図で表そうとすると・・・。
計算式を見える化することも時には必要です・・・。
結構困っている人がいましたが、グループの友達が丁寧に
教えてくれていました。 学び合いはやっぱり大事・・・。
【3年生の部屋】 2017-06-08 14:23 up! *
3年算数 筆算で考えよう
2年生と同じように、3年生も筆算の計算練習をしています。
3年生はどうやら3ケタの筆算に挑戦しているようです。
算数の教科書は発達段階に応じて本当によく考えて作られています。
【3年生の部屋】 2017-06-08 11:00 up!
3年図工 水彩絵の具 色の塗り方・技法
3年生のこちらのクラスでは、水彩絵の具を使った色の塗り方の技法について勉強中。「むらなく塗る」「わざとむらをつけて塗る」「濃い薄いで変化をつける」「グラデーションをつける」などなど・・・。
塗り方の技法を変えることで、表現の幅がどんどん広がっていく・・・。
上手に塗ることができたかな?
【3年生の部屋】 2017-06-07 14:09 up!
3年図工 切って かきだして くっつけて
「切って かきだして くっつけて」
なんということでしょう・・・、
四角い粘土がこんなすてきな作品に!
【3年生の部屋】 2017-06-07 13:53 up!
3年英語活動 色当てゲーム
3年生の今日の英語活動は、英語の「いろいろな色」の言い方を、楽しくゲームをしながら覚えました。まずは、黒板に貼られた色カードの色と場所を覚えます。その後、そのカードを裏向きにします。そして、どの場所に貼ってあるカードがどの色だったかを当てていくというゲームです。「ブラック」「イエロー」ピンク」「ゴールド」・・・。さすが頭が柔らかく、記憶力のいい子どもたち、次々に指定されたカードの色を当てていました。
【3年生の部屋】 2017-06-07 11:10 up!
3年図工 まずは粘土を四角い形に
3年生が図工で取り組んでいるのは「切って かき出し くっつけて」です。まずは四角い形(直方体)を作り、その形の一部分を切ったり、かき出したりしていきます。そして、切ったり、かき出したりした粘土を自分のイメージした形になるように、再び形を整えながらくっつけていきます。ちょっとむずかしそうですが上手くいくでしょうか?
【3年生の部屋】 2017-06-07 11:00 up!
3年国語 漢字の勉強
3年生も漢字の勉強をしていました。
まずはウオーミングアップとして、
「ち」のつく漢字探しから・・・。
そして、次に2年生までに習った漢字の確かめをしていました。
漢字の学習をとても真剣に・・・・・、
そして楽しそうにしているのが印象的でした。
【3年生の部屋】 2017-06-06 16:14 up!
3年算数 はじめは何わいましたか
「広場にはとがいました。そのうち5わとんでいきました。また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。はじめはとは何わいましたか。」という問題。答えを求めるためにいろいろな式が考えられます。1つだけでなく、なるべくたくさんの式を考えます。そうすることによって、思考力が高まっていくのです。
【3年生の部屋】 2017-06-06 10:26 up!
3年道徳 ありがとう、モンシロチョウ
モンシロチョウを話題にしているので、理科かなっと思ったら、道徳の授業でした。資料の題名は「ありがとう、モンシロチョウ」。主人公の気持ちや価値観などについて、自分たちも理科でモンシロチョウを育てていたため、より深く考えることができたと思います。今日はどんな価値観に出会い、どのように自分を見つめ直すことができたのでしょうか?
【3年生の部屋】 2017-06-05 12:01 up!
3年理科 モンシロチョウの成虫
3年生が卵から育てていたモンシロチョウがついに成虫となり、本来の蝶の姿になりました。そして、今日はその成虫の観察をしていました。観察結果を確認し合い、成長の仕方を含めて「昆虫」についての理解を深めていきます。
【3年生の部屋】 2017-06-05 11:53 up!
3年国語 こまを楽しむ
国語の説明文「こまを楽しむ」
今日は「問いと答えをみつけよう」がめあてです。
「どんなこまがあるのでしょう?」
「どのような楽しみ方があるのでしょう?」
子どもたちは教科書をよく読んで一生懸命答えを見つけていました。
どんなこまがあって、どんな楽しみ方があるのかを、お子さんに
たずねてあげてください。そうすることで、今日学習したことが
確実に定着していきます。よろしくお願いします。
【3年生の部屋】 2017-05-30 12:29 up!
3年算数 球の直径をはかろう
3年生は円や球について勉強しています。今日のめあては「球の直径をはかろう」でした。グループに1つずつボールが渡され「それではそれぞれのグループに渡した球(ボール)の直径を測ってみよう!」と言われたものの、各班少々戸惑い気味・・・。「そもそも直径ってどの部分?」「何を使ってはかればいい?」「半分に切れないし・・・」さあ、脳みそにしっかり汗をかきましょう!
【3年生の部屋】 2017-05-30 10:45 up!
3年理科 さなぎ
3年生はモンシロチョウの「さなぎ」のかんさつをしていました。先週の観察した「幼虫」とはずいぶん姿が変わっています。しばらくするとこれがあのかわいらしい「モンシロチョウ」になるのです。しっかりと特徴を観察することができたかな?
【3年生の部屋】 2017-05-29 14:18 up!
3年書写 「土」
3年生は「土」という字に挑戦中!上と下の横棒の長さが反対になると違う字になってしまうので、とにかく横棒の長さに気をつけて書きます。はじめの頃を思うと、みんな字に勢いが出てきました。いずれにしろ手本をよーく見てね!
【3年生の部屋】 2017-05-29 14:15 up!
4年理科 モンシロチョウの幼虫
モンシロチョウの幼虫もずいぶん大きくなりました。
えさをいっぱい食べて、いっぱいふんをして、
どんどん大きくなって行きます。
今日は幼虫の様子やからだのつくりなどについて観察し、
それをプリントに記録していきました。
「足はあるの?」「葉っぱをばりばり食べる口はどこ?」
「どうやって前に進んでいるの?」などなど・・・。
よーく観察して「幼虫博士」になってくださいね。
そして、今日観察してわかったことをお家の人に教えてあげてください。
【3年生の部屋】 2017-05-25 10:53 up!