最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:133 総数:618773 |
3年図工 これに えがいたら
3年生の図工は「これに えがいたら」
いつも絵を描いている紙以外のものに絵を描くとどんな感じになるのかな? 「これ」に選ばれたのは「タオル」 どうなるかと思ったら・・・これがまた、いい味が出るんです・・・ 意外な発見でした 懇談会に来たときぜひ見てください・・・ 3年音楽 リコーダー
3年生はリコーダー演奏がとても上手になってきました。
今日は2つのパートに分かれて合奏練習をしました。 なかなかいい感じでハモっています。いい感じで響き合っています。 リコーダー演奏からも、子どもたちが日々成長していることが実感できます。 3年国語 漢字ドリル何度も何度も書いて覚えて・・・、 そして使ってみることで身についていきます。 一つずつ確実に、ちりもつもれば山となる。 今日の給食 3年2組 全国味めぐり 沖縄今日の献立は、「ごはん」、年にそんなに出されることのないかなりレアな「もずく汁」と「たまご入り豆腐チャンプルー」、うれしいデザート「国産ピーチゼリー」、「牛乳」でした。そして、よく献立表を見てみると、今日は全国味めぐり「沖縄県」の日でした。 「たまご入り豆腐チャンプルー」は「ゴーヤチャンプルー」の変形バージョンで、「もずく」も沖縄の特産物です。3年2組の子どもたちは、この沖縄メニューに大満足でした。でも、「国産ピーチゼリー」って「沖縄かな?」「いや、桃と言えば小牧篠岡だろ・・・」 今日も楽しく会食しました。 3年理科 植物の成長テスト振り返れば4月から本当にたくさんのことを学習してきました。 夏休みに、自由研究でいろいろな植物の観察をするのもいいと思います。 3年書写 原稿用紙に書こう
今日のめあては、「原稿用紙に書こう」
夏休み→宿題→読書感想文→原稿用紙・・・・・。 なるほどね・・・。 「しっかり書けるようにしておかないとね!」 3年理科 植物の成長のようすホウセンカを他の植物と比較しながら、成長の様子だけでなく、 特徴についても、それぞれが気づいたことを聴き合い、 ホウセンカについての理解を深めていました。 さらに、ホウセンカの観察は続きます・・・。 夏休みが終わり、秋になるとホウセンカはどうなるのでしょう? 今日の給食 3年1組 七夕フルーツミックス今日の献立は、1週間に1回しかでない「ロールパン」、大好きな子が多い「コーンクリームスープ」、大人も子どもも大好きな「ハンバーグのケチャップソース」、そして今日の給食のスペシャルメニュー「七夕フルーツミックス」、「牛乳」でした。今日の献立は子どもたちの大好きなものばかりで、いただきますのゴーサインが出ると、みんな必死になって食べていました。ちなみに、「七夕フルーツミックス」は、中に入っているゼリーの形が星形だったり月形だったりと、七夕の夜空をイメージすることができる?ような仕上がりになっているというものでした。詳細はお子さんに聞いてみてください。 3年国語 もうすぐ雨にぴょんぴょんはねた「小さな小さなかえる」・・・。 いったいどれくらい小さな「かえる」だったのだろう? 想像でおおきさを決めちゃだめだよ!本文をよーく読むと、 どれくらいのおおきさの「かえる」か、ちゃーんとわかるからね。 3年書写 はらい手本をよく見て、みんな丁寧に丁寧に書いています。 美しい文字を書くことができると、とてもうれしくなるんですよね。 3年算数 大きな数のしくみを考えよう3年算数 二つの数の大小を知ろう3年理科 ホウセンカの花の観察
3年生は育てている「ホウセンカ」の花の観察をしました。なんか、今まで育ててきた「アサガオ」や「ナス」「キュウリ」「オクラ」などとは、なんだか花の形や、花の付き方がちがいます・・・・。でも、どこがちがうと聞かれると・・・はっきりしません。それを、これからの観察を通してはっきりとさせていきます。
3年理科 たしかめよう3年 ともだちのよいところよいクラスにするためには・・・ 友達のよいところを認め合うことがとても大切です。 ともだちのいいところ、たくさん見つけられるかな? 3年生 テスト社会は「校区と地図記号」について・・・。 理科は「植物を育てよう<とれくらい育ったかな>」について・・・。 全ての問題に答えることができたかな? 3年図工 鑑賞3年国語 報告文身の回りにある記号・マーク・ピクトグラムなどについて どのようにまとめ、どのような報告文ができあがったのでしょうか? 3年図工 ふんわり ふわふわ袋の口を広げてそこにうちわで風を送り込んで・・・ 「ふんわり ふわふわ」 舞い上がっていくと思っていたら・・・ あおげどもなかなかふわふわ行きません・・・ 「ふんわり ふわふわ」行くようにがんばって工夫してください。 それが勉強というものです。 3年英語活動 フルーツどうやら課題は「フルーツ」に関するもののようです。 そして、アリ先生からだされた課題を、絵に書いて班の友達に伝えます。 アリ先生か出されたいくつかの課題の絵・・・ ちゃんとなにか伝わったかな? |
|