最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:82 総数:627725 |
3・4年生 ソーラン節移動や細かい動きの確認などを行い、自信をもって踊れるようになってきました。 4年生に追いつこうと3年生も大きな動きができるようがんばっています。 3年理科 テスト1学期からホウセンカを中心に、成長の様子を観察してきたので、そんなに難しい問題ではなかったようです。 理科の学習では、実験したり観察したりして、自分の目で確かめることができるので、学習したことをしっかりと覚えることができるようです。 つぎは、どんな実験や観察をするのかな?楽しみだな・・・。 3年書写 達人から学ぶ達人のツボを押さえた的確な指導に子どもたちも思わず納得・・・。ちょっとしたアドバイスで字がどんどん上手になっていきます。子どもたちも自分の上達が実感できるのかどんどん意欲的に取り組むようになっていきます。 子どもたちも、そして先生達も、達人から多くのことを学ぶことができました。お忙しい中志村先生ありがとうございました。明日は5・6年生のご指導もよろしくお願いします。 3年国語 伝えよう楽しい学校生活学校生活の楽しいことを、友だちにわかりやすく伝えます。 今日はその紹介文を作ったり発表したりする時の 役割分担を決めていました。 各班どんな楽しいことをテーマにするのでしょう。 3年図工 トントンドンドンくぎうち名人なかなか釘をまっすぐに打つことができません。 大工さんの職人技のすごさを身をもって感じていると思います。 2組さんは現在トントン釘打ち中・・・。 1足早く始めた1組さんはほぼ完成したようです・・・。 苦労はしましたが、みんななかなかの作品に仕上げているようです。 2組さんも超芸術作品をめざしてがんばってください。 3・4年体育 ソーラン節3・4年生は「ソーラン節」の最後の「決めポーズ」の確認をしていました。なかなかかっこいい運遊になりそうです。ご家族の方は運動会当日を楽しみにしていてください。 3年算数 長さ単位は「m」と「km」です。 プリントで次のような問題に取り組んでいました。 ア 1km300m+700m イ 1km700m+600m ウ 1km−600m エ 2km100m−400m これから長さというより距離を測るときよく使うんですよね。 3年国語 漢字小テスト3年生はたくさんの漢字を習います。 たくさん新しい漢字が出てくるということは、 3年生はそれだけの漢字を覚える記憶力が備わっているということです。 そうです、しばらく最も記憶力の良い時期が続きます。 絶対に覚えることができるという自信を持って取り組んでほしいと思います。 3年音楽 リズム演奏教室にいろいろな音が響き渡ります・・・。 何か聞いているだけで楽しくなってきたぞ・・・。 3年理科 ホウセンカの観察日記が本にこの本を読むとホウセンカの育ち方がよくわかります。 苦労して作った自分オリジナルの本にみんな大満足でした。 3年 クリスタルファンタジー3年図工 クリスタルファンタジーカラフル吸水ポリマーを何本かのペットボトルに色や量を工夫して入れ、グループで協力してペットボトルを組み合わせて、光のオブジェを作ります。 作品発表会は、コンピュータしつで行います。グループで「あーでもない、こーでもない」「こうした方がいいと思うよ」「なんかその組み合わせださくなーい」なんて会話をしながら楽しく作品作りをすることができました。さあ、どんな作品ができあがるのでしょう。 3年図工 トントンドンドンくぎうち名人木のパーツの組み合わせを工夫して、釘を使ってつなぎ合わせていきます。 力を入れすぎるとバーツが割れてしまうので、金づちで釘を打つときの力加減が大切です。「トントンドンドン」・・・教室に釘を打ち込む音が響き渡ります。 もっと大胆に釘打ちをするかと思っていましたが、みんな以外にも慎重に作業を進めていました。そのおかげで、指と釘を打ち間違える人もいなかったようです。作業は安全第一! さて、上手に釘を使ってイメージ通りのものを作ることができるのでしょうか?完成が楽しみです。 3年理科 ホウセンカ理科ノートの観察記録をもとに、種をまいて芽が出て 生長して花が咲いて・・・・ そして、実(種)をつけて・・・ 夏休み持ち帰ったホウセンカから種は収穫できたのでしょうか? どんなホウセンカの生長記録が完成するのでしょうか? 3年 国語 「詩」金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」 岸田衿子の「山のてっぺん」 2学期の新たな学びに向かっていくためにいい詩です・・・。 お子さんと一緒に読んでみてください・・・。 3年国語 進出漢字土曜・日曜の家族への課題です。 2年生同様、これらの漢字が使われている言葉を できる限りたくさん見つけてください。 さあ、家族で漢字王になるのはだれだ! 3年算数 力だめしさて、自分の今の力を試すことができたかな? 3年算数 かかった時間10進法に慣れているので、60進法の時間の計算は、時々訳がわからなくなるときがあります。大人でも、時間の計算は苦手だという人もいるのではないでしょうか。でも、これから旅行に出かけるときなどに、とても役に立ちます。苦手にならないように、今のうちにしっかりと勉強しておきます。 これから家族でどこかへ出かけたとき、「目的地まで何時間かかる?」とか「到着時間は何時になる?」とか「家からここまで何時間何分かかった?」などとお子さんにたずねてあげてください。 3年 学習プリント「どんなことを勉強するのかな?」 「難しいのかな?」 「ぼくにできるかな?」 「おもしろいことかな?」 「役に立つことなのかな?」 こんな、「わくわく、ドキドキ感」を大切にしたい。 3年 夏休みの課題テスト楽あれば苦あり・・・苦あれば楽あり・・・ 勉強したことちゃんと身についているかな・・・? |
|