最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
3年体育 タグラグビーゲームの進め方は以下の通り・・・。 「攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。」 と、言葉で説明するだけではよく分かりませんね。とりあえず、やってみることが大切です。 今年はラグビーのワールドカップが日本で行われます。ラグビーの意識を高めるのにも、寒い冬の体力作りにも最高の種目です。 3年生 のこしたいものつたえたいもの(2/7)天満宮や石地蔵、ワセ田児童遊園に八剱社。 三ツ渕小学校の中にも実は銅像が!! たくさんのことをメモしました。 学習したことを今後まとめていきたいと思います。 3年2組の給食の様子子どもたちは今日の手巻きごはんを楽しみにしているようでした。 「いただきます」のあと、班ごとに写真をとって回りましたが、 やはり「はいー、こっち向いてー、笑顔でー」といっても、 「ムシャムシャ」「パクパク」と 食べるのにすでに夢中になっている人も何人かいました。 育ち盛りの子どもたちにとって、給食は「待ちに待った時間です」。 食べているときの子どもたちの顔は本当に幸せそうです・・・。 3年理科 物の重さ今日の課題は、 「物の重さは、置く場所や形を変えたらどうなるか」でした。 はかりに置くねんどの位置を変えたり、粘土の形を変えたり。 「立方体」「球」「三角すい」 「うーん・・・どんな形でも、重さは変わらないような・・・」 「いや、違うよ、微妙に・・・」 これからの実験で物の重さについて、さらにくわしく調べて行きます。 3年1組の給食の様子「はい、こっち向いてー!いい顔してー!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 今日はみんなが大好きなラーメンということでとてもうれしそうです。 「先生!早く食べたいです!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 残さず食べるのだぞよ! 3年総合学習 伝承の会を通して昔の生活、昔の遊び、昔の道具、昔の三ツ渕地区の様子。 今までの学習をふり返りながら、楽しそうに取り組んでいました。 地域のおじいさん・おばあさん、ありがとうございました。 3年図工 いろいろ うつしてどうやら完成に近づいてきたようです。 みんな黙々と作業に取り組んでいます。 それぞれ違った、個性的な作品ができあがりそうです。 自分の作品に満足している人もたくさんいるようです。 展示されたら、その様子をお知らせします・・・。 3年音楽 リコーダー ♭指使いも微妙に違います・・・・。 でも、みんな案外いい音出してます・・・・。 リコーダー演奏にも成長が感じられます。 3年国語 説明文 ありの行列今日はばらばらになっている文を正しく並び替えることによって、説明文の「序論」「本論」「結論」のあり方を理解し、その後内容についての理解を深めて行きます。 今日は、説明文であることを前提に、なぜそのように並び替えた方がよいのかという理由を、分かりやすく説明できるようにならなければなりません。 3年生ですが、かなりハイレベルな学習をしています。 3年算数 小数と分数4 02 と ー どっちが多い(大きい)? 10 図や数直線などを使い、根拠を明確にし、 しかも分かりやすく説明できなくてはなりません。 お父さん、お母さんなら、どんな図を使って、どのように説明しますか? 夕食の時の話題にしてください。 3年算数 そろばん「そろばん」の勉強をしました。 一昔前は「習い事」と言えば「習字とそろばん」でしたが、近年「習字」も「そろばん」も習っている人がめっきり少なくなりました。本校も、そろばんを触るのが初めてという3年生がほとんどでした。 そんな3年生に珠算連盟の先生が上手にそろばんの仕組みや使い方について教えてくださったので、子どもたちは興味を持って意欲的に取り組んでいました。 そろばんを覚えることで「計算が得意になる」「頭の体操になる」「暗算ができるようになる」また、「指先を使うことからボケ防止と集中力向上にもなる」など、そろばんをやるといいことがたくさんあるようです。電卓・コンピューター・AI時代にこそあえて「そろばん」というのもいいかもしれません。古くからある計算のスキルとして、ぜひ使い方を覚えておきたいものです。3年生の子どもたちにとっては、とても貴重な時間になったようです。 3年国語 三年とうげ今日も意欲的にワークシートに 思ったことや考えたことを書き込んでいました。 知的ユーモアとセンスを生かして、楽しく読むことができたかな? なかなかおもしろいお話です・・・。 読んだことのないお父さん・お母さんは1度読んで見てください。 3年図工 いろいろ うつして「こん虫」「魚」「動物」・・・ようするに「生き物」。 最終的にはパーツに分けて、手や足や首が動くようにするそうです。 黒板には「大きく!」「動き」と書いてありました。 なかなか楽しそうな作品ができあがりそうです。 3年 係活動子どもたちがが考え,計画し,実行したことが学級のためになり,学級を豊かにします。 子どもたちは,係活動を通して役に立つ喜びを感じ,心豊かに成長していきます。 よりよい学級のために、そしてみんなが気持ちよく生活できるように、楽しそうに活動に取り組んでいました。「いい感じ」です。 3年学級活動 学級レク人生メリハリが大切です。 しっかり楽しんだあとは、勉強に集中! ゴムの力で【3年生】3年総合発表会最終確認この後のリハーサルで改善点があれば修正し、明日に備えます。 3年図工 ゴムの力でトコトコ完成!学校公開日の時廊下に展示されていると思いますので、子どもたちの楽しい作品を見てあげてください。 また、ゴムの力でなかなか味のある、おもしろい動きをします。今日も廊下をペットととして連れ歩いている人が何人かいました。 持ち帰ったら、お父さん・お母さんも散歩に連れて行ってあげてください。 3年書写 ビル簡単そうに見えるけど、以外とバランスをとるのが難しい。 手本をよく見てくり返し練習していると だんだん字が整ってくるのが自分でもわかる・・・。 書写の楽しさ、おもしろさを味わってほしい・・・。 3年理科 磁石N極 S極 と書いてない磁石、 丸い形をした磁石・・・ いろいろな形をした磁石がありますが、 磁石には必ず「極」があります・・・。 さあ、どうやって「極を見つける?」 |
|