最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:115 総数:627657 |
3年社会 道具年表炊飯ジャー テレビ 電話 IHコンロ 全自動洗濯機 掃除機 お風呂・・・・などなど。 時代とともに「使い方」「形」「機能」がどんどん変わってきています。 調べて行くと、現代がいかに便利な時代になったかを実感できると思います。 どんな年表ができあがるのか楽しみです。 3年学級活動 チョキチョキなにやら「花びら」らしきものを作っているようです・・・。 どうやら、来週の「卒業生を送る会」の準備をしているようです。 どんな「花」ができあがるのかな? 3年理科 ものの重さ復習ビデオ途中、問題が出てくるのですが、みんな実験結果を思い出しながら、 自信を持って答えていました。 予想→実験・観察→結果の考察→予想の確かめ→学習内容の理解。 予想通りになったときの喜びや、そうでなかったときの悔しさが 学びの原動力となる・・・。 3年道徳 みんながくらしやすい町みんながくらしやすい町って・・・? 思いやりがあふれている町かな・・・。 3年理科 ものの 重さ今日の課題は「同じ体積の<しお>と<さとう>の重さをくらべよう」です。 <しお><さとう>同じ体積なのに、重さの違いはあるのでしょうか? 結果はお子さんに聞いてみてください。 また、こんどスーパーに行ったとき、塩1kgとさとう1kgの袋の大きさをくらべさせてあげてください。 みための大きさや量にだまされてはいけないものが結構あるものです。 3年国語 ありの ぎょうれつ考えの進め方をとらえながら 「ありの ぎょうれつ」についての理解を深めて行きます。 で、「ありは、なんでぎょうれつをつくるの?」 「どうしたら、あんなにきれいに並ん進むことができるの?」 不思議に思うことを解決することの楽しさを味わいたい。 3年体育 タグラグビーゲームの進め方は以下の通り・・・。 「攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。」 と、言葉で説明するだけではよく分かりませんね。とりあえず、やってみることが大切です。 今年はラグビーのワールドカップが日本で行われます。ラグビーの意識を高めるのにも、寒い冬の体力作りにも最高の種目です。 3年生 のこしたいものつたえたいもの(2/7)天満宮や石地蔵、ワセ田児童遊園に八剱社。 三ツ渕小学校の中にも実は銅像が!! たくさんのことをメモしました。 学習したことを今後まとめていきたいと思います。 3年2組の給食の様子子どもたちは今日の手巻きごはんを楽しみにしているようでした。 「いただきます」のあと、班ごとに写真をとって回りましたが、 やはり「はいー、こっち向いてー、笑顔でー」といっても、 「ムシャムシャ」「パクパク」と 食べるのにすでに夢中になっている人も何人かいました。 育ち盛りの子どもたちにとって、給食は「待ちに待った時間です」。 食べているときの子どもたちの顔は本当に幸せそうです・・・。 3年理科 物の重さ今日の課題は、 「物の重さは、置く場所や形を変えたらどうなるか」でした。 はかりに置くねんどの位置を変えたり、粘土の形を変えたり。 「立方体」「球」「三角すい」 「うーん・・・どんな形でも、重さは変わらないような・・・」 「いや、違うよ、微妙に・・・」 これからの実験で物の重さについて、さらにくわしく調べて行きます。 3年1組の給食の様子「はい、こっち向いてー!いい顔してー!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 今日はみんなが大好きなラーメンということでとてもうれしそうです。 「先生!早く食べたいです!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 残さず食べるのだぞよ! 3年総合学習 伝承の会を通して昔の生活、昔の遊び、昔の道具、昔の三ツ渕地区の様子。 今までの学習をふり返りながら、楽しそうに取り組んでいました。 地域のおじいさん・おばあさん、ありがとうございました。 3年図工 いろいろ うつしてどうやら完成に近づいてきたようです。 みんな黙々と作業に取り組んでいます。 それぞれ違った、個性的な作品ができあがりそうです。 自分の作品に満足している人もたくさんいるようです。 展示されたら、その様子をお知らせします・・・。 3年音楽 リコーダー ♭指使いも微妙に違います・・・・。 でも、みんな案外いい音出してます・・・・。 リコーダー演奏にも成長が感じられます。 3年国語 説明文 ありの行列今日はばらばらになっている文を正しく並び替えることによって、説明文の「序論」「本論」「結論」のあり方を理解し、その後内容についての理解を深めて行きます。 今日は、説明文であることを前提に、なぜそのように並び替えた方がよいのかという理由を、分かりやすく説明できるようにならなければなりません。 3年生ですが、かなりハイレベルな学習をしています。 3年算数 小数と分数4 02 と ー どっちが多い(大きい)? 10 図や数直線などを使い、根拠を明確にし、 しかも分かりやすく説明できなくてはなりません。 お父さん、お母さんなら、どんな図を使って、どのように説明しますか? 夕食の時の話題にしてください。 |
|