![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619186 |
3年総合 三ツ渕れきし発見隊![]() ![]() これから校外学習でいろいろな場所に出かけると思いますが、 行った先々で全てのものを注意深く観察し、 三ツ渕地区の「お宝」をたくさん発見してきて欲しいと思います。 今日は「今あって昔ないもの」「昔あって今ないもの」を出し合い、 三ツ渕の歴史への興味関心を高めていました。 3年書写 一 二![]() ![]() ![]() ![]() 始筆 終筆 とめ はらい・・・・。 手本をよーく見て、丁寧に・・・そして大胆に。 みんな真剣に、集中して取り組んでいます・・・。 上手に書けたかな? 授業参観フォトアルバム3![]() ![]() 知っていそうで意外と知らないのが、家の周りの様子・・・。 三ツ渕小学校のまわりにも見所が意外とたくさんあります。 10連休・・・遠くまで出かけるのもいいけれど、 これから学習する学校のまわりや 三ツ渕小学区を家族で散歩してみてはどうでしょうか? きっと、新しい発見がたくさんあると思います。 ![]() ![]() 3年図工 鑑賞![]() ![]() 鑑賞は作品を見る目を育てるだけでなく、自分自身の技能向上にもつながっていきます。10連休の1日は家族で美術館に出かけてみてはどうでしょうか?小牧にも天皇陛下が訪れた、素晴らしい美術館がありますよ。休み中、家族みんなで心をたくさん耕してください。 3年国語 きつつきの商売![]() ![]() とても楽しいお話です。 どんなお話かはお子さんに聞いてみてください・・・。 10連休中に家族音読発表会なんていうのもいいかもしれません。 家族で楽しく学びを共有することが、 お子さんの学力をしらずしらずのうちに伸ばしていきます。 3年書写 最初が肝心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何事も最初が肝心ということで、 小牧市書道連盟会長の志村松琴先生に講師として来ていただき、 書道の心構えから筆やすずりの使い方、 そして習字道具の片付けに至るまで分かりやすく教えていただきました。 志村先生の的確なリズムのよい指導のおかげで、 子どもたちはすっかり書道の魅力にとりつかれたようで、 みんな「楽しい〜!、また教えてもらいたーい!」と言っていました。 志村先生、おいそがしい中ありがとうございました。 【3年生】体育 走る運動
ラジオ体操をした後、リレーをしました。
一人で全力で走る 二人で協力して走る いろんな方法で走りました。 今度は広い運動場を力いっぱい走りたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数 0をかける![]() ![]() 今日は「0」をかける、かけ算についての理解を深めました。 「えーっ!何に0かけても0じゃん!」 「かける意味ないしー!」 この「0<ぜろ>」概念が今後非常に重要になってくるのです・・・。 油断せずこころしてかかれよ! ![]() ![]() 【3年生】係決め
2組では、係決めを行いました。
話し合いの司会は、子ども達がやります。 すてきなクラスになるように、みんなで協力していこうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語 きつつきの商売
「きつつきの商売」という物語を読みました。
きつつきや野うさぎなど、かわいらしい動物が登場する物語です。 集中して音読を聞く姿勢がすばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】聴力検査
聴力検査がありました。
さすが3年生。 静かに待つことができて、 検査もスムーズに行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 基本的生活習慣![]() ![]() あいさつ 下駄箱の使い方 放課の過ごし方・・・。 忘れ物 宿題 生活リズム ゲーム・・・・。 基本的生活習慣がしっかりと身についていると、 勉強もできるようになるらしい・・・。 そして、自分だけでなくまわりのみんなを幸せな気持ちにさせるらしい。 3年 「お」「は」「し」「も」![]() ![]() 教室をのぞいたとき、避難するときに守るべき 「お」「は」「し」「も」について話し合っていました。 お父さん、お母さん、 「お」「は」「し」「も」って何か分かりますか? わからない時は、お子さんに聞いてください・・・。 やさしく、ていねいに教えてくれますよ!きっと・・・。 3年図工 色 形 いい感じ![]() ![]() 絵の具を混ぜてオリジナルな色を作り、 筆の特徴を生かしながらいろいろな形の線を描くことによって 模様を作って行きます・・・。 直線や曲線を組み合わせていくと、いい感じになっていきます。 線を描き足すことによってイメージがふくらんでいくようです。 ちょっぴり芸術家気分、「色 形 いい感じ」です。 【3年生】係決め
3年生で初めての係を決めました。
どんな仕事を、いつやるといいかな。 同じ係の友達と話し合って、係カードを記入しました。 新しい係のお仕事、頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学級活動 教室環境整備![]() ![]() より生活しやすい環境・・・ より学びに集中できる環境にするための 掲示物をつくっていました・・・ 教室環境にも学びの足跡が見えるようにしていきます・・・ 3年 社会がはじまるーぞー!![]() ![]() 今日は社会の授業についてのオリエンテーションをしていました。 校区から小牧へそして愛知県、日本、そして世界へと、これから4年間かけて視野を広げていくことになります。歴史や公民も学習します・・・。 知識が増えていくと、生活そのものが楽しくなっていきます。 さぁー、ついに社会がはじまるーぞー! 3年 連絡帳の使い方 自己紹介?![]() ![]() 連絡帳の使い方について確認をしていました。 連絡帳を毎日ちゃんと書いているか、 5月一杯くらい必ず確認してあげてください。 意識して続けることが習慣になっていきます。 2組さんはみんなで丸くなってゲーム?をしていました。 多分自己紹介ゲームだと思いますが、違うかもしれません。 ぜひお子さんに何をしていたか聞いてみてください。 3年学級活動 自己紹介&一人一躍![]() ![]() 1・2年生での経験が役立っています。 みんなが学級のどこかで活躍する活動ということで、 「一人一役」ではなくて「一人一躍」としているようです。 お子さんがどんな係になったか、どんな活動をするのか ぜひ、お家で聞いてあげてください・・・。 それにしても、何をするにもみんな「いい顔」をしています。 ![]() ![]() |
|