![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620476 |
3年図工 トントンドンドンくぎ打ち名人![]() ![]() ![]() ![]() 木材のパーツを組み合わせて作品を仕上げていきます。 パーツは基本的に「釘」のみで結合していきます・・・。 今日使う秘密道具は・・・・ ほとんどの人が使うのははじめてという「金づち」です。 作品作りの前に、道具の使い方をはじめとする注意点を聴きます。 みんなはやく金づちを使いたくてうずうずしているようでしたが、 うまく使いこなすことができるでしょうか? 3年図工 トントンドンドンくぎ打ち名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トントン・・・」「ドンドン・・・」 「あれ?釘が曲がっちゃったぁー」 「えーん・・・うまく打てないー」 「ちょっと、ここ持っていてくれる?」 「あっ!また曲がっちゃったぁー」 「釘抜き、釘抜き・・・」 友だちと協力して上手にくぎ打ちをしてくださいね。 めざせ!くぎ打ち名人! 3年社会 工場見学に向けて![]() ![]() どんな製品があるか? どなんなことに気をつけているか? 商品コンセプトは何か? どのような行程で作られているか? 工場見学を10倍楽しむために、いろいろなことを調べていました。 調べていると、はやく見学に行きたくなってきます。 ![]() ![]() 3年社会 工場見学に向けて![]() ![]() 製品を作るときに気をつけていることや、 会社のビジョンなどについてみんなで考えました。 事前に色々なことを調べておくと、 工場見学が2倍も3倍も楽しくなります。 ![]() ![]() 3年音楽 鑑賞![]() ![]() うさぎうさぎ なにみてはねる じゅうごやおつきさま みてはねる 久しぶりに聞いたら、なんだか懐かしく、やさしい気持ちになりました。 メロディーもとても美しく感じました・・・。 子どもたちはどんな感想を持ったのでしょう? 今日の夕食の時、せひたずねてみてください。 3年英語 好きなもの 嫌いなもの![]() ![]() 映像を見て、好きなもの・嫌いなものを予想して たずねるというのがミッションのようです。 Do you have likes and dislikes about food? Do you like meat? I like peppers Do you like English? I don't like English. I hate English. 食べ物やスポーツ・・・いろいろ出てきていたようです。 習うより慣れよ!理屈っぽくなることなく楽しく学ぼう! 3年書写 「力」![]() ![]() これが書写競技会の課題にもなります・・・。 ぜひ家でもこっそり秘密練習をしておいてくださいね・・・。 はじめての毛筆作品です。 3年算数 1kmを使いこなそう![]() ![]() 1km=1000mだと言うことが理解できていれば、 十分使いこなせるはずです・・・。 慣れるまでは「m」と「km」が混在する問題で、 少し戸惑うことがあるかもしれません。 でも、大丈夫すぐ慣れるから。そして、以外とよく使うから・・・。 3年国語 すがたを変える大豆![]() ![]() 今日は段落構成について確認しました・・・。 「はじめ」「中」「終わり」 次の時間から内容について深めて行きます・・・。 大豆がどんなものにすがたをかえるか・・・、 ぜひ、家族でも話し合ってみてください。 3年総合・社会 カゴメ![]() ![]() 「カゴメ」について調べていました。 いろいろな製品を見ながら、 消費者のためにどんなことを考えて製品を作っているか考えました。 「カゴメ」といえば、すぐに「トマトジュース」 「野菜ジュース」などを思い出しますが・・・・。 疑問に思ったことはしっかりとメモし、 見学の時に質問してみてください。 3年国語 献立![]() ![]() ![]() ![]() 9月の献立の食材について調べていました・・・。 国語の授業なのに、なんで献立表なんかを調べているんだろ? と・・・思って先生にたずねてみると・・・。 国語の次の題材の興味付けということでした・・・。 食材って、いろいろと姿をかえていろいろな料理になるんですよね。 次は「すがたを変える大豆」の学習をするそうです・・・。 なるほど・・・。 3年 スライムづくり![]() ![]() ![]() ![]() よく、理科の実験教室などで行われる不思議実験の1つです。 液体でもない固体でもないゲル上の「スライム」。 あのドロドロ感、プニュプニュ感、プルプル感はなんともいえません。 洗濯のり好きな色をつけて、魔法の水を入れてかき混ぜます・・・。 すると・・・あーら不思議、あっという間に「スライム」に変身。 できあがった「スライム」に子どもたちは大喜びでした。 図書館の本や、インターネットなどで調べると、自由研究にもってこいの実験がたくさんのっています。興味があることがあったら、ぜひ挑戦してみてください。 「夏休み」・・・ボーッとしてゲームばかりして過ごすか、色々なことに挑戦して毎日勉強になる充実した日々を過ごすか・・・それは、自分次第です。 3年算数 返ってきたどぉー![]() ![]() 反応を見ると、結構難しかったようで、 間違い直しにじっくりと時間をかけていました。 「うーん・・・悔しい!」 「オー ノー! イージーミス!」 何でもすぐに完璧にできちゃうと、人生つまらなくなっちゃうよ。 今日の反省を明日に生かそう! 3年算数 迷路づくり![]() ![]() みんな夢中になって取り組んでいる・・・。 「ん?」 なかなかの大作を完成させている人もいる・・・。 「ガオー!」 3年算数 迷路づくり![]() ![]() ![]() ![]() お金がかからず意外と楽しめるのが「迷路あそび」です。 今日はその迷路づくりをしていました。 「うーん・・・かいているうちにわけが分からなくなってきたぞ。」 「あれ?出られなくなっちゃった・・・なぜ?」 「あれ?あれ?あれー?」 迷路づくりにはなにやら「こつ」があるらしいですよ・・・。 夏休みにぜひ、超複雑迷路づくりに挑戦してみて下さい。 3年図工 切って かき出し くっつけて![]() ![]() ねん土細工は、なぜかみんな燃えます・・・。 粘土のかたまりを切って、かき出して、くっつけて・・・、 どんな作品が完成するのでしょう? ![]() ![]() 3年理科 バッタ![]() ![]() 3年生になると「バッタ」をだだの「いきもの」ではなく、 「こん虫」という定義のもとで観察していきます。 「頭」「胸」「腹」「胸には足6本」「背中には羽根4枚」 「頭には一対の触角」・・・・。 これをしっかり頭において絵を描くと・・・うまく描けるんですよね。 3年算数 暗算![]() ![]() できるならつけておきたいのが「暗算力」です。 今日は「暗算力」を鍛えるコンピュータソフトを使って、 「暗算」の練習をしました。 何でも楽しく取り組むことが1番大切なことです。 3年国語 原稿用紙の書き方![]() ![]() 教科書の例を参考にくり返し練習していました。 今日の学習は、夏休みの宿題「読書感想文」ですぐに役立ちそうです。 3年国語 もうすぐ雨に 音読![]() ![]() 物語は究極、読みを楽しむということが1番大切です。 みんな、場面が思い浮んでくるように、 気持ちを込めて読むことができていました。 |
|