![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620490 |
3年総合 三ツ渕れきし発見隊 新聞作り![]() ![]() 校区探検をして調べたことや校長先生に聞いた話などをまとめ、紙面のレイアウトや見出しなどを工夫しながら完成に近づけていきます。 三ツ渕のことをよく知っているおじいちゃん・おばあちゃんも、「目からうろこ・・・の」記事があるかもしれません。完成が楽しみです。 【3年生】算数 円と球
球の学習をしました。
2人ペアで協力して、球の直径を測ります。 測り方を教えるとと、子どもたちから 「なるほど〜」という反応が返ってきました。 すてきな反応です。 学校の中にあるいろんな球の直径を測ってみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語で、「初めまして!」
3年生は、2回目の外国語活動でした。
「ハロー!」「ニーハオ!」「グーテンターク!」「ジャンボ!」「テルベ!」 世界の国々のあいさつを復習した後は、初めての相手とのコミュニケーション。 「My name is 〜.」「Nice to meet you.」 初めて聞くあいさつで、たどたどしさがにじみ出ていましたが、とりあえずチャレンジ。 お手製の名刺を何とか交換できました。 ![]() ![]() 3年外国語活動 名刺交換![]() ![]() ![]() ![]() あいさつして、名前を言い合うことができたら、名刺交換をします。 多少間違えてもいいので、恥ずかしがらず外国人になりきることが上達の早道だそうです。 ぜひ、家でも今日学習したことをお父さん・お母さん相手に実践してみてください。 3年国語 よい聞き手になろう![]() ![]() どんな質問をするといいのかな? どんなことに気をつけて話を聞くといいのかな? 聞くは学びのはじまり・・・よい聞き手になれそうですか? 生き物がいっぱい!![]() ![]() 理科の授業で育てているホウセンカと青虫。2組には、プール掃除で救われたヤゴが生活しています。 どの生き物たちも毎日変化があり、今日は、「ホウセンカの葉っぱがふえてる。」「サナギになってる。」「とうめいのヤゴがあるよ。脱皮だ!」とまた新たな発見がありました。 身の回りの生き物のように、毎日たくさんの成長をしていこうね。 3年社会 校区の絵地図づくり![]() ![]() めじるしになる建物やお寺などをかきこんだり、自分の家を描き込んだりして地図を完成させます。意外と子どもたちが苦労していたのが方角で、東西南北の位置関係をつかむのに苦労していました。 さて、オリジナル校区絵地図は、無事完成するのでしょうか?地図が素早く正確に読めるかどうかは、3年生からの地図の学習にかかっています。 ![]() ![]() 3年理科 答え合わせ![]() ![]() 点数はさておき・・・、 答え合わせの時に学ぶことってたくさんあるんですよね・・・。 テストは終わりではなく、学びのはじまりです・・・。 【3年生】心をこめてきれいに
一生懸命に廊下掃除をしてくれています。
長い長い廊下。 何度もくり返し水ぶきするすがたに感動しました。 いつもきれいにしてくれてありがとう。 ![]() ![]() 【3年生】体育 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールをしています。
ボールは落とさない パスでつなげる 楽しくやる グループで協力しながら、楽しく運動しています。 もっともっとパスが続くように頑張ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年音楽 茶つみ![]() ![]() 野にも山にも若葉が茂る 「あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠」 日和つづきの今日このごろを 心のどかに摘みつつ歌ふ 「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の茶にならぬ」 手合わせしながら歌ってみて下さい・・・。 お母さんたちは、よくやったんじゃないかな? 3年国語 きちんとつたえるために![]() ![]() ![]() ![]() そんな時、すれ違いや誤解が生まれる・・・。 そんなことがないように、 お互いの思いや考えをきちんとつたえるためにはどうしたらいい? 1階にいる母と2階で勉強中のひろしとの会話・・・。 母 「ひろし、ちょっとおいで。」 ひろし「はーい、すぐいくよ。」(もう少しで宿題が終わりそう) 10分後・・・ ひろし<お母さん、なんの用事かなぁー> 1階に降りていく・・・。 ひろし「あっ、アイスクリームがとけてる。」 会話の中にどんな言葉があれば、こんなことにならなかった? さあ、家族で考えよう! 3年書写 「土」![]() ![]() 横画に縦画がプラスされます。 とにかく手本をよく見て丁寧に書くことが上達の早道です。 「文字の配置」「始筆、終筆」「とめ」・・・。 心を落ち着けて・・・修行の時間がまたはじまりました。 ![]() ![]() 3年社会 白地図・・・校区![]() ![]() 調べて行くと、校区にはいろいろなものがあることが分かりました。 今日は住宅・はたけ・工場・お寺などを色分けしていました。 色分けをすることで、校区の特徴も見えてきます・・・。 分析するためには情報を整理することが大切です。 3年国語 よい聞き手になろう![]() ![]() 友だちの話を聴き合い、質問したり感想をつたえたりできるようにします。 でも、よい聞き手って、どんなものなのでしょう? 教科書をよく読んで、 よい聞き手のポイントをしっかりとつかんで欲しいと思います。 「よーく話を聞いていないと・・・質問もできないんですよね。」 3年総合 三ツ渕れきし発見隊 新聞作り![]() ![]() これまで、三ツ渕歴史探検隊の活動として、校区探検に出かけたり、 校長室で小学校の歴史について取材したりしました。 今日は今まで調べてきて分かったことを「新聞」形式でまとめていました。 見出し 内容 段組 レイアウト 写真 などに工夫しながら、 みんな楽しそうに新聞作りに取り組んでいました。 目から鱗の、新発見満載の楽しい新聞ができあがりそうです。 ![]() ![]() 3年算数 円と球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円を描くときに必要なのが「コンパス」。そして多くの人が「コンパス」は円を描くための道具というイメージを強く持っています。しかし、コンパスには長さを写し取る道具「ディバイダー」としての機能があります。これから算数数学で使うとき、どちらかというと「ディバイダー」として使うことの方が多いかもしれません。三角形や四角形などの作図の必須アイテムです。 今日は「長さを比べよう」という授業の中で、コンパスの「ディバイダー」としての使い方に気づかせる授業を行いました。今日学習したことはしっかり覚えておいて欲しいと思います。道具はとにかく有効に使わないとね・・・。 3年国語 漢字の音と訓![]() ![]() ちなみに音読みは、昔の中国の発音をもとにした読みで、聞いただけでは意味がわからないものが多、訓読みは、漢字の意味を表す日本語の読みで、聞いただけでも意味がわかるものが多いそうです。 でも、たまに音読みと訓読みが合体したような言葉や判断が難しい漢字もあります。今日ものある人はでひ調べてみて下さい。 3年2組 公開授業![]() ![]() 一昔前はどの家庭にも「国語辞典」「漢字辞典」「英和辞典」などが必ずありましたが、今はどうなのでしょうか?また、家に「百科事典」が本棚に並んでいるというのが一種のステイタスになっていた時代もありました。これから使うことはあまりないかもしれませんが、それぞれの辞典の使い方くらいは身につけておきたいものです。 道徳では、「やさしさ」というものが何なのかよく分からなくなってしまった人もいたかもしれません。昔「小さな親切、大きなお世話」とか、「おせっかい」なんていうことばがありました。でも、相手の立場や、相手にとって本当に必要なことを理解しようとする心があれば、ほんとうの「やさしさ」のある言動がとれるようになるはずです。 ![]() ![]() 3年1組 公開授業![]() ![]() 国語の授業では、お母さんやお父さんがとてもいい聞き手になってくれていました。「聞くは学びの始じまり」とか「話し上手より聞き上手」と言われるように、まず、人の話をよく聞くことが、学びをより深いものにしていきます。 道徳の「ほんとうのやさしさ」については、家族でも1度話し合って見るといいかもしれません。本当のやさしさは、周りにいる全ての人を幸せにすると思います。 ![]() ![]() |
|