![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619619 |
3年算数 10倍した数 10で割った数![]() ![]() 10倍すると「0」が1つ増える・・・右に? 10でわると「0」が消えていく・・・右から? 「どう考えればいいんだろう?」 「説明しろと言われるとちょっとな・・・・。」 この、「位取り」しっかり理解しておかないと、 「小数」を勉強するときちょっと困るんですよね・・・。 3年国語 もうすぐ雨に![]() ![]() ある日、「動物の言葉が、分かればいいのになあ」と思った「ぼく」が、本当に分かるようになり、いろいろな動物たちが「もうすぐ雨になる」と言うのを聞く。そしてその言葉通り雨になり、雨が激しく降る中で、また以前のように動物の言葉が分からなくなるという話です。ちなみにこのお話しのように、鈴の音をきっかけに、現実世界と空想の世界を行き来する物語を「ファンタジー」、全て空想世界のお話を「メルヘン」というそうです。 今日は読んで感じたことを発表するための感想文を書いていました。お父さん・お母さんもぜひ読んで見てください。結構引き込まれていきますよ。 3年理科 トンボとバッタ![]() ![]() ちなみにモンシロチョウは、 たまご→幼虫→さなぎ→成虫というように姿を変えていきます。 さて、トンボとバッタはどうでしょううか? チョウとどんなちがいあるのでしょうか? 3年音楽 ふりかえってみよう![]() ![]() 鑑賞や音符などについても勉強をしています。 きょうは「ふりかえってみよう」のプリントをやりました。 どの教科もやっぱり「ふりかえり」は大事なんだな・・・。 3年図工 こねる![]() ![]() 「こねる」「こねる」「こねる」 まん丸の玉をたくさん作る・・・。 これも大切なテクニック・・・。 3年社会 テスト「学校のまわり」![]() ![]() だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 3年社会 小牧市![]() ![]() 住宅 工場 田畑 商店 など色分けしていくと、 場所によって特徴があることが分かっています。 小牧市の色々な場所に出かけたとき、 社会で学習したことを思い出しながら見てみると 新しい発見があって楽しいと思います・・・。 しっかり勉強してぜひ「小牧検定」に挑戦して欲しいと思います。 3年道徳 やめられない![]() ![]() なかなかやめることができない主人公が登場する 「やめられない」という資料を使って、 自分をどのようにしてコントロールすればよいのかを考えました。 子どもだけでなく大人もそうですが、 好きなことはなかなかやめられないものです・・・。 いい方法を考えることができたのでしょうか? 自分をコントロールするということが1番難しいことかもしれません。 3年国語 新しい漢字![]() ![]() 「始」「暗」「流」「宿」「全」「部」「礼」「央」です。 日常生活の中でけっこうよく使う漢字です・・・。 はやく確実に覚えるためには、ただ機械的にくり返すのではなく、 日常でできる限り使うよう心がけることです・・・。 3年保健 健康な生活![]() ![]() 「健康な1日の生活のしかた」について考えました。 自分の生活を振り返ってみて、どうでしょうか? 健康に気をつけた生活をしているでしょうか? もし、自分に不十分な点があれば、今日からさっそく改善してください。 3年理科 こん虫![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫」について学習してきました。 今日は「ショウリョウバッタ」は「こん虫」かどうかを、 先生が苦労して捕まえてきた本物の「ショウリョウバッタ」を じっくりと観察して確かめました・・・。 昆虫の特徴が理解できていれば、すぐわかるはずですが・・・。 「うーん・・・なんか頭・胸・腹に分かれていないような・・・」 「うーん・・・触覚がないような・・・」 「うーん・・・なんか羽根が4枚ないような・・・。」 よーく観察してくださいね・・・。 3年音楽 リコーダー練習![]() ![]() 最初は指で穴をしっかりと押さえることができず、 「ん???」と思うような少し残念な音がよく聞こえてきましたが、 3ヶ月練習してきて最初とは比べものにならないくらい上達しました。 練習している曲は「そよ風」「ふたりで歩こう」「かっこう」です。 土日の休みに秘密の特訓をしてみてはどうでしょうか? 「努力は全ての扉を開く!」 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 窓を開けるとか、 フタを開けるとか、 袋を開けるとか・・・。 見えないもののを見るために何かを開ける時には、 たまらないワクワク感がありますよね・・・? そう感じるのは・・・私だけ?? 3年社会 地図![]() ![]() 地図の読み方を知っていると、 地図を見るだけで行ったことがない土地のことがわかります。 今日は地図記号を中心に学習していました。 今はカーナビとかありますが、 いざというときのために地図が読めるようにしておきたいものです。 ![]() ![]() 3年 毎日の生活と健康![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見てどんなことに気づくことができたでしょうか? 「あさごはんを食べない・・・。」 「夜更かしをしている・・・。」 「ねころんで本を読んでいる・・・。」 「ハンカチを持っていない・・・。」 中には、問題だと思われることにまったく気づかない人も・・・。 「うーん・・・・。」 3年算数 たし算の筆算![]() ![]() くり上がりの「1」をたすのを忘れないように・・・。 丁寧に、位をそろえてノートに書かないと、ずれちゃうよ! 慣れてきたといって油断しないように・・・気をつけてね! ![]() ![]() 3年理科 ホウセンカ![]() ![]() もう、葉だけで「ホウセンカ」であることが分かります。 今日はその生長の様子をワークに記録していました。 葉の形、大きさ、つきかた・・・・、 しっかりと観察し、絵と文で分かりやすく記録することができたでしょうか? 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 窓が閉じていると、ついつい開けたくなります・・・。 作品の窓をそっと開けてみると・・・・。 一人一人が想い描いた世界が広がっていました。 ワクワク感がいっぱいの作品に仕上がっています・・・。 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 大きな窓、小さな窓、四角窓、円い窓、古墳の形の窓、 花の形の窓、ねこの形の窓、魚の形の窓・・・・・・ その窓を開いたとき、どんな素敵な世界が広がっているのでしょう? 今から完成が楽しみです・・・。 ![]() ![]() 3年国語 よりわかりやすく伝える![]() ![]() 物事をより分かりやすく伝えるには、 どんなことに気をつけるとよいかを考えていました。 「今日は家庭科室で国語の授業をしました。」 だけでは、なぜ国語の授業したかや、 どんな学習をしたかが伝わりません。 また、文章としても面白みがありません。 さて、どんなことに気をつけるとよいのでしょう? |
|