![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619316 |
3年図工 こねる![]() ![]() 「こねる」「こねる」「こねる」 まん丸の玉をたくさん作る・・・。 これも大切なテクニック・・・。 3年社会 テスト「学校のまわり」![]() ![]() だいぶ前に学習したことも出題されているようですが、ちゃんと覚えているでしょうか?自分たちが生活していくための基盤となる場所です。学校のまわりの特徴や歴史などについてしっかり覚えて起きたいものです・・・。 ところで、テストはどうだったのかな?「できた?」「できない?」 3年社会 小牧市![]() ![]() 住宅 工場 田畑 商店 など色分けしていくと、 場所によって特徴があることが分かっています。 小牧市の色々な場所に出かけたとき、 社会で学習したことを思い出しながら見てみると 新しい発見があって楽しいと思います・・・。 しっかり勉強してぜひ「小牧検定」に挑戦して欲しいと思います。 3年道徳 やめられない![]() ![]() なかなかやめることができない主人公が登場する 「やめられない」という資料を使って、 自分をどのようにしてコントロールすればよいのかを考えました。 子どもだけでなく大人もそうですが、 好きなことはなかなかやめられないものです・・・。 いい方法を考えることができたのでしょうか? 自分をコントロールするということが1番難しいことかもしれません。 3年国語 新しい漢字![]() ![]() 「始」「暗」「流」「宿」「全」「部」「礼」「央」です。 日常生活の中でけっこうよく使う漢字です・・・。 はやく確実に覚えるためには、ただ機械的にくり返すのではなく、 日常でできる限り使うよう心がけることです・・・。 3年保健 健康な生活![]() ![]() 「健康な1日の生活のしかた」について考えました。 自分の生活を振り返ってみて、どうでしょうか? 健康に気をつけた生活をしているでしょうか? もし、自分に不十分な点があれば、今日からさっそく改善してください。 3年理科 こん虫![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫」について学習してきました。 今日は「ショウリョウバッタ」は「こん虫」かどうかを、 先生が苦労して捕まえてきた本物の「ショウリョウバッタ」を じっくりと観察して確かめました・・・。 昆虫の特徴が理解できていれば、すぐわかるはずですが・・・。 「うーん・・・なんか頭・胸・腹に分かれていないような・・・」 「うーん・・・触覚がないような・・・」 「うーん・・・なんか羽根が4枚ないような・・・。」 よーく観察してくださいね・・・。 3年音楽 リコーダー練習![]() ![]() 最初は指で穴をしっかりと押さえることができず、 「ん???」と思うような少し残念な音がよく聞こえてきましたが、 3ヶ月練習してきて最初とは比べものにならないくらい上達しました。 練習している曲は「そよ風」「ふたりで歩こう」「かっこう」です。 土日の休みに秘密の特訓をしてみてはどうでしょうか? 「努力は全ての扉を開く!」 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 窓を開けるとか、 フタを開けるとか、 袋を開けるとか・・・。 見えないもののを見るために何かを開ける時には、 たまらないワクワク感がありますよね・・・? そう感じるのは・・・私だけ?? 3年社会 地図![]() ![]() 地図の読み方を知っていると、 地図を見るだけで行ったことがない土地のことがわかります。 今日は地図記号を中心に学習していました。 今はカーナビとかありますが、 いざというときのために地図が読めるようにしておきたいものです。 ![]() ![]() 3年 毎日の生活と健康![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見てどんなことに気づくことができたでしょうか? 「あさごはんを食べない・・・。」 「夜更かしをしている・・・。」 「ねころんで本を読んでいる・・・。」 「ハンカチを持っていない・・・。」 中には、問題だと思われることにまったく気づかない人も・・・。 「うーん・・・・。」 3年算数 たし算の筆算![]() ![]() くり上がりの「1」をたすのを忘れないように・・・。 丁寧に、位をそろえてノートに書かないと、ずれちゃうよ! 慣れてきたといって油断しないように・・・気をつけてね! ![]() ![]() 3年理科 ホウセンカ![]() ![]() もう、葉だけで「ホウセンカ」であることが分かります。 今日はその生長の様子をワークに記録していました。 葉の形、大きさ、つきかた・・・・、 しっかりと観察し、絵と文で分かりやすく記録することができたでしょうか? 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 窓が閉じていると、ついつい開けたくなります・・・。 作品の窓をそっと開けてみると・・・・。 一人一人が想い描いた世界が広がっていました。 ワクワク感がいっぱいの作品に仕上がっています・・・。 3年図工 窓を開ければ![]() ![]() 大きな窓、小さな窓、四角窓、円い窓、古墳の形の窓、 花の形の窓、ねこの形の窓、魚の形の窓・・・・・・ その窓を開いたとき、どんな素敵な世界が広がっているのでしょう? 今から完成が楽しみです・・・。 ![]() ![]() 3年国語 よりわかりやすく伝える![]() ![]() 物事をより分かりやすく伝えるには、 どんなことに気をつけるとよいかを考えていました。 「今日は家庭科室で国語の授業をしました。」 だけでは、なぜ国語の授業したかや、 どんな学習をしたかが伝わりません。 また、文章としても面白みがありません。 さて、どんなことに気をつけるとよいのでしょう? 3年社会 小牧市![]() ![]() 今日は、市内全体を、 「田の多いところ」「畑の多いところ」「工場・倉庫の多いところ」 「店の多いところ」「住宅の多いところ」で色分けをしていました。 三ツ渕地区は、何が多いところになるのでしょうか? 少しずつ、自分たちの住む小牧市への理解を深めて行きます。 3年総合 三ツ渕れきし発見隊![]() ![]() 三ツ渕新聞作りを終え、次のステップに進むようです。 今度は様々な書物なども活用し、より深く調べていくようです。 お父さん・お母さんより三ツ渕地区について詳しくなるかもしれませんよ。 3年算数 筆算![]() ![]() 4年生とは桁数が異なります・・・。 算数は積み上げの教科です・・・。 その学年で学習することは、その学年でマスターできるように! 3年体育 一番乗り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の日差しで気温・水温がぐんぐん上がり水泳指導可になりました。 そんなプールに3年生が1番乗り! 最初の水泳の授業という事で、まずは水に体を慣らすところから。 「冷たーい!」 「うっ、寒っ!」 「キャー キャー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「わたしのかわいい顔に水かけるのやめてよねー」 「バシャバシャバシャバシャ」 「キャー キャー」 「うーっ 気持ちいー♪」 「プール、最高!」 今日は少し水につかっただけでしたが、 みんなとても楽しそうでした。 さあ、本格的な水泳シーズンがはじまります・・・。 |
|