![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619391 |
3年国語 3年で習ったぜん漢字テスト1![]() ![]() テストしていきます。 3年生で習う漢字は、200個 悪 安 暗 医 委 意 育 員 院 飲 運 泳 駅 央 横 屋 温 化 荷 開 界 階 寒 感 漢 館 岸 起 期 客 究 急 級 宮 球 去 橋 業 曲 局 銀 区 苦 具 君 係 軽 血 決 研 県 庫 湖 向 幸 港 号 根 祭 皿 仕 死 使 始 指 歯 詩 次 事 持 式 実 写 者 主 守 取 酒 受 州 拾 終 習 集 住 重 宿 所 暑 助 昭 消 商 章 勝 乗 植 申 身 神 真 深 進 世 整 昔 全 相 送 想 息 速 族 他 打 対 待 代 第 題 炭 短 談 着 注 柱 丁 帳 調 追 定 庭 笛 鉄 転 都 度 投 豆 島 湯 登 等 動 童 農 波 配 倍 箱 畑 発 反 坂 板 皮 悲 美 鼻 筆 氷 表 秒 病 品 負 部 服 福 物 平 返 勉 放 味 命 面 問 役 薬 由 油 有 遊 予 羊 洋 葉 陽 様 落 流 旅 両 緑 礼 列 練 路 和 さあどうだ!全部書けるか? それはそうと、この「ぜん漢字テストシリーズ」、何枚あるんだろう・ 3年理科 ものの重さテスト![]() ![]() ものの重さの不思議に少しはふれることができたでしょうか? 自分のまわりには不思議がたくさんかくれています。 そんな不思議を見つけて、解決していくことを楽しみたいものです。 3年算数 3けた×2けたの筆算![]() ![]() いくつも問題をこなしていました。 くり上がりがあったり、空位があったりすると、 ミスをしやすくなります・・・。 ミスを減らすためには・・・やっぱり反復練習と、 丁寧に書くことに心がけるしかないんですよね・・・。 何事も急がばまわれ! ![]() ![]() 3年図工 うれしかったあの気もち![]() ![]() ![]() ![]() うれしいと思うことがたくさんあるということはとても大切なことです。 うれしい気持ちは、人を前向きにさせてくれます。 うれしい気持ちは、人を幸せにしてくれます。 うれしい気持ちは、人をやる気にさせてくれます。 うれしい気持ちは、周りにいる人も幸せにしてくれます。 作品には、子どもにしか描くことのできない素敵な世界がありました。 卒業生を送る会5 学びとの出会い![]() ![]() ![]() ![]() はじめて演奏したリコーダー 磁石の勉強・・・ たくさんのものを観察した虫めがね・・・ 伝承の会で七輪で焼いたお餅・・・ とても楽しい劇で3年生の時のことを思い出させてくれました。 3年算数 いろいろな形の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは・・・やっぱり位取りかな? 繰り上がる数や位に注意して計算することが大切です。 ミスを減らすためには、位に注意して丁寧に書くことが1番だな。 3年社会 くらしを守る![]() ![]() ちょっと前に、 火災から命を守る学校の施設・設備について学習しました。 では、自分の家の近くにはどんなものがあるのでしょう? 注意して探してみると、校区にも結構たくさん消火器や 消火栓があることに気づくはずです・・・。 「消防車が来る前に、やれるだけのことはやっておかないとな。」 「自分の命は自分で守るが基本だからな・・・。」 【3年生】部活体験入部
金管バンド部の様子です。
合奏を聴いたり、いろんな楽器を吹いたりしました。 音を出すのは難しい・・・ですが、 たくさんの子が音を出すことができていました。 高学年から「すごい!」の褒め言葉を たくさんもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】部活体験入部
サッカー部の様子です。
ボールに慣れるために、パスやドリブルの練習をしました。 試合もしたようで、感想を聞くと、 「楽しかったー!!」と元気な返事が返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】部活体験入部
部活動の体験入部がありました。
はじめての部活はドキドキ・わくわくです。 どの部活も基礎練習や試合など、いろんな体験をさせてもらいました。 写真はバスケ部の様子です。 いろんな基礎練習があって、 「難しい〜」と言いながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語 ことわざについて調べよう![]() ![]() 最近会話の中でことわざを使うことが少なくなってきました。 黒板には・・・ ・ ねこに小判 ・ ももくり三年かき八年 ・ 頭かくしてしりかくさず ・ 鬼に金ぼう ・ さるも木から落ちる ・ ぶたに真珠 ・ 石の上にも3年 ・ 犬も歩けば棒に当たる ・ 終わりよければ全てよし ・ ねこの手もかりたい ・ ちりも積もれば山となる ・ 良薬口に苦し これらのことわざに意味・・・全部わかるかな? ことわざに興味を持ったら、図書室に本を探しに行くべし! おすすめは「五味太郎のことわざえほん」です。 さあ、かりられる前に図書室へGO! 3年道徳 さいばい委員会![]() ![]() 同じさいばい委員でも、 人によって活動への思いや取り組み方に温度差があるようです。 委員会活動って・・・、 どんな気持ちで、どのように活動していくのがいいんだろう? 話し合いの中で、新しい価値観との出会いを楽しみます。 3年英語活動 I don’t know.![]() ![]() 答え方は それは○○です・・・。 私にはわかりません・・・。 英語の授業でも I don’t know.を大切にしていきたい。 今日の夕食の時、「What’s this?」と言って たくさん質問をしてあげてください・・・。 3年理科 ものの重さ![]() ![]() 今日はものの重さは形を変えると変わるかどうかを確かめました。 これから同じ大きさの素材が異なるものなども比べていきます。 そもそも「重さ」って何なのでしょうねー?? 「重さ」について本当に理解できるようになるのは、 中学校になってからかな?どうかな? 3年音楽 合奏「エーデルワイス」![]() ![]() リコーダ 鍵盤ハーモニカ 鉄琴 を使っての合奏です。 リコーダーも鍵盤ハーモニカも、そして鉄琴も・・・ とても上手になりました。 1年生の時と比べると、みんな確実に進化しています・・・。 3年図工 うれしかったあの気もち![]() ![]() ![]() ![]() 下書きがほぼ終わり、色塗りに入る人もいました。 どんな出来事がうれしかったのかな? 描くことで、その時の様子を思い出すことができたかな? うれしかったことは、ずーっと心の中に残しておきたい。 3年国語 モチモチの木![]() ![]() 豆太やじさまなどの登場人物の心情や、 なんともいえない情景描写・・・。 自分の心に残ったこと・・・。 なんか心に引っかかったこと・・・。 印象に残る場面・・・。 イメージがはっきりしない部分があったら、 もう一度本文に戻ると、クリアーになるかもね。 3年書写 「視写」![]() ![]() プリントの上にある詩を正確に写し取ります・・・。 「そういえば・・・今から30年くらい前までは、 国語では本文を必ず全文視写していたなぁー・・・。」 ワープロ・・・AIの時代といえど・・・ やっぱり「書く」力は重要だ・・・。 3年道徳 学校のぶどう![]() ![]() よりよい学校にしていくために、 一人一人ができることは何かを考えました。 学校のために自分にできること・・・あなたにはありますか? 3年理科 おもちゃづくり![]() ![]() 今日はそのおもちゃ作りの計画を立てていました。 「うーん・・・どんなおもちゃにしょうかなぁー。」 「ゴムを使うのは、図工の時間に作ったしなぁー。」 「なにか、おもしろそうなおもちゃはないかな・・・。」 みんな楽しそうに計画を立てていました・・・。 どんなおもちゃが出来上がるのかな? |
|