![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:105 総数:620566 |
3年算数 三角形![]() ![]() ![]() ![]() そもそも三角形ってどんな形なのでしょうか? そして三角形にもいろいろな種類があるといううわさも・・・。 円を使ったり、折り紙を使ったりしながら、 三角形についての理解を深めていました。 3年国語 漢字の広場![]() ![]() 漢字のミニテストをしました。 「何問にする?10個?」 子どもたちはやる気満々・・・。 「もっとたくさーん!」という子どもたちの声・・・。 なんと前向き・・・。すんばらしい! ということで20問テストになりました。 ところで、下の写真の漢字、全問クリアーできたのでしょうか? ![]() ![]() 3年国語 ちいちゃんのかげおくり 漢字![]() ![]() 「暑」「寒」「陽」「軽」「命」「第」・・・・。 習う漢字の画数も結構多くなっています・・・。 3年生で習う新しい漢字・・・あといくつあるんだろう・・・。 4年理科 空気てっぽう![]() ![]() 今日は、「空気てっぽうをよくとばすには」どうしたらいいか考えました。 「空気を圧縮する」 「圧縮する空気の量を増やす」 「玉を3つにする」 「たくさんの空気を筒に入れる」などなど・・・。 いろいろ予想したあと、運動場で実験・・・。 運動場で「ポーン」「ポン」「ポーン」「ポン」「ポーン」という ここちいい音が響きました・・・。 先生の「はい!時間なので終わってー!」という声が聞こえても、 「ポーン」「ポン」「ポーン」「ポン」「ポーン」・・・。 それが子どもというものです・・・。 それで、どうしたら玉がよく飛ぶかわかったかな? 3年算数 三角形と関係図![]() ![]() 三角形にもいろいろな三角形があります・・・。 似ているけど、よーく見ると違う物や、 子どもたちがイメージしている三角形とはほど遠い形のもの・・・。 これから「三角形とはなんぞや」ということについて、 みっちり学習していきます。 2組さんは関係図を「関係図を使えるように練習しよう」をめあてに、 「ロールケーキがあります。 3cmずつ切るとちょうど6こできました。 はじめのケーキの長さは何cmでしたか?」 という文章問題に取り組んでいました。 数学で問題を見える化することはとても有効です。 ちゃんと関係図に表すことができたかな・ ![]() ![]() 3年図工 紙版画![]() ![]() ![]() ![]() 版の元にいろいろな種類の違う素材を組み合わせて、 もようをよりリアルに出したり、質感を高めたりしてきます。 結構いい感じに版の元ができあがっているようです・・・。 これからさらにバージョンアップしていくそうです。 「うーん・・・完成がたのしみぃー。」 3年 ローマ字![]() ![]() ローマ字がどんな場面で使われているか 一度よーく考えてみるのもおもしろいと思います。 これ、アルファベットの練習にもなるんですよね・・・。 ひょっとすると、英語への布石? それとも、ローマ字はローマ字? 3年図工 紙版画の版の元![]() ![]() 紙版画の「版の元」を完成させました。 図工競技会に向けて、着々と準備が進んでいます。 あと、作品作りで重要なのが、「粘りと根性です」。 みんな入賞めざしてがんばれ! 3年国語 ふりかえり![]() ![]() 学習したことはしっかり頭に入っているでしょうか? 要点はしっかりとつかめているでしょうか? テストは、そんなこをたしかめることができる大切な機会です。 遊びから理科を発見!
3年2組は、先週外で行ったかげふみ・かげつなぎで分かったことをまとめました。
単に遊ぶのではなく、理科で学ぶことで遊びの達人になれますね。 今日「太陽の逆に影はできる!」「東の方が逃げやすい!」と気付けたので、次にかげふみをする時は無敵かな? 他の遊びも理科っぽく考えるといいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語 へんとつくり
漢字にはへんとつくりがあることを学習しました。
習ったことを活かして、 へんとつくりパズルを作りました。 写真は、友達に問題を出している様子です。 正解しても間違っても、みんな笑顔で楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工紙版画 下絵![]() ![]() テーマは生き物です・・・。 作品の色のイメージを考えたり、 紙を問う使い分けるかを考えながら書いていました。 3年算数 たしかめ![]() ![]() わからない時はね、先生や友だちに聞けばいいんです。 わかるまで丁寧に教えてくれますよ・・・。 互いに関わり合い、学び合う姿が素敵でした。 |
|