最新更新日:2024/05/29
本日:count up69
昨日:180
総数:617266
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年国語 慣用句

画像1 画像1
 慣用句とは?
デジタル大辞泉
二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの。「油を売る」「あごを出す」の類。イディオム。慣用語。
日本大百科全書(ニッポニカ)
二つ以上の語が、つねに結び付いて用いられ、全体である特定の意味を表すようになった表現。「李下(りか)に冠を正さず」「光陰矢の...」
手と足を使った慣用句もたくさんある・・・。
「手をやく」「「手につかない」「手にあせにぎる」「手をはなせない」
「足をあらう」「足をはこぶ」「あげ足をとる」「手も足も出ない」
考えてみると会話の中は慣用句だらけ・・・。
いったいいくつくらいあるのだろう?調べてみるのもおもしろい。

4年算数 見当と手かくし

画像1 画像1
 こちらのクラスは算数の「見当と手かくし」について確かめ中!

それで、見当と手かくしって、何がどう違うのかな?

4年算数 4けたのわり算

画像1 画像1
 4年生は4けたのわり算が早く、正確に解けるように特訓中!

間違いを少なくするためには、ノートの取り方も大切になってきます。

「けた」がずれたら大問題!そう、けたが多くなればなるほどね。

4年理科 秋の虫

画像1 画像1
 グループで調べた秋の虫たちの様子についてのクイズを作り、各班で調べたことを全体で共有していました。
 秋のいろいろな虫たちの様子について、楽しく学ぶことができました。

4年理科 秋の虫たち

画像1 画像1
 理科の課題は「すずしくなってきたころの虫の様子を観察しよう」
とはいいつつも、一部の限られた虫たち以外はあまり姿を見かけなくなりました。いったい虫たちは何をしているのでしょう?ニュースでは「スズメバチ」による事件がつい先日大きく取り上げられていましたが、秋の虫たちの様子を理解することで、被害を受けなくてもすむかもしれません・・・。何か予防ができるかもしれません・・・。理科って直接生活に役立つことをたくさん勉強できる教科なんですよ。

4年算数 割り算の筆算

画像1 画像1
 高学年になるにしたがって、正確さだけではなく、問題を解く速さも要求されるようになってきます。昔から言われるように、「習うより慣れよ」ことも大切なことです。そんなことから、今日は割り算の筆算の練習プリントに挑戦していました。でも、速さを追求していくあまり、正確性が下がっては元も子もないからね・・・。何度も何度も繰り返し練習し、速く性格に問題を解くことができるようになろう!

4年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工競技会の課題は、「幸せを運ぶカード」でした。休日の間にアイデアを固め、モールや画用紙、わたなどを用意し、いざ本番。「とび出す仕かけが上手くいかない。」「下の部分はどうしよう。」と苦労を重ねながら、着実に完成に向けて作業を進めていきました。豊かな発想が盛りだくさんです。校内作品展をお楽しみに。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、13日(金)に書写競技会、16日(月)に図工競技会を行いました。書写競技会の課題は、「秋」でした。緊張感をもって集中して練習し、最後は2枚の清書で勝負!息を止めて書く姿からは、気合がにじみ出ていました。そして、書き終えた時にはホッとした笑顔になっていました。2時間集中して、よく頑張りましたね。

4年生 音楽 曲想を豊かに

 『陽気な船長』のリコーダー演奏。最初のスタカート、後半のスラーを吹き分け、そして、2部に分かれる所もうまくいきました。
 新しい曲ということで、『ゆかいに歩けば』を、まず、聴きました。耳に覚えのある曲で前奏から体でリズムをとり、最後は口ずさんでいる子がほとんどでした。
画像1 画像1

4年図工 幸せを運ぶカード

画像1 画像1
図工競技会の課題「幸せを運ぶカード」づくりに取り組んでいました。
カードの飛び出す部分を工夫したり、
飾り付けのための素材を工夫したり・・・。
幸せを運んでくれるカードはまもなく完成です・・・。



4年書写競技会

画像1 画像1
4年生の課題は「秋」。

まさに今が「秋」まっただ中です。

秋の景色を思い浮かべながら、自分だけの「秋」を表現します。


4年生 校外学習 パート1

4年生は、校外学習でエコハウス小牧・市民四季の森・小牧岩倉エコルセンターに行ってきました。
エコハウス小牧では、牛乳パックからとりだした紙の原料「パルプ」を使って、手すきでオリジナルはがきを作りました。紙の厚さが均等になるように気をつけながら、そっと丁寧に作成していました。完成品が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 パート2

続いて、空き缶やペットボトル、空きビンを再資源化する処理ラインについて説明を受け、見学しました。「こんなにたくさん!?」と資源ごみの量に、みんなビックリしていました。作業が困らないように、これからもごみをしっかり分別しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 パート3

 「お腹がすいた〜」と待ちに待ったお弁当は、四季の森でいただきました。芝生の上で食べるお弁当は格別のおいしさですね。
 最後の小牧岩倉エコルセンターでは、燃やせるごみと粗大・破砕ごみを再資源化する仕組みを学習しました。燃やせるごみをクレーンで運ぶ様子が一番の注目ポイントで、ガラスに張り付くような勢いで見学をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有名絵画の人物になりきって・・・

画像1 画像1
階段を上っているとき面白い作品に出会いました。

題は「有名絵画の人物になりきって・・・」と言ったところでしょうか。

なりきり感がすごかったので思わず写真に撮ってしまいました。

4年図工 とびだすカード

画像1 画像1
4年生も図工競技会に向けての下準備に入りました。
課題は「幸せを運ぶカード」です。
構図やどの部分を飛び出すようにつくるか、参考作品を見て作戦を立てていました。もらってうれしいカードにしてください。

4年算数 式と計算の順じょ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「おはじきの数を、1つの式と図に表そう」でした。
 提示されたおはじきの数を合理的に計算するための方法と、その計算式を考えました。みんな同じおはじきの図を見ているのに、その数を知るための計算方法がたくさん出てきました。固定観念にとらわれない、こどもたちの頭の柔らかさを実感します。
 さて、いろいろな方法が出てきましたが、1番わかりやすく合理的な考え方はだれのだったのでしょう?

4年理科 星座(星の動き)

画像1 画像1
4年生は星の動きについて勉強をしています。太陽や月は明らかに動いているのがわかるけど、星が出ている夜は寝ていることが多いので、動いていると言われてもピンとこない人が多かったようです。でも、昨日プラネタリウムへ行ってきて、動いているということを実感できたようです。そして、季節や時間によってどのように星が動いているのかを調べるために便利なのが「星座早見盤」。小学校でのこの学習がきっかけで、天体マニアになる人も結構いるそうです。宇宙の不思議を感じながら学習を進めていってほしいとおもいます。秋の夜長、家族で星座早見盤片手に天体観測をしてみよう!
画像2 画像2

4年算数 100をうまく使って楽をする?

画像1 画像1
 4年生はいつもとは違った計算方法について勉強していました。いかに時間をかけず、楽に計算できる方法を考えることは算数の醍醐味でもあります。
 99×53=
 99を100と考えて計算すると結構楽です・・・。

 世の中98円とか980円の品物が結構あります。今日学習した計算方法を覚えておくといろいろな場面で使えます。
 1つ98円のチョコレートを20こ買いました、全部でいくらだったでしょう?
 さあ家族で考えよう!

4年社会 ごみのゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「もやすごみと破砕ごみのゆくえを調べよう。」でした。
 そもそも、「燃えるごみ」ってどんなごみ?「破砕ごみ」ってどんなごみ?

 授業の最初に、もやすごみ破砕ごみも資源ごみとなり、リサイクルされるという予想が意見としてでました。 

 実際に資料を見ながらごみの処理の流れを調べていきます。もやすごみは、ただ燃やすだけ、破砕ごみはただ細かく砕いて埋め立てするだけと思っていたら、処理の仕方は思っていた以上に複雑でした。
 今日の家族問題は、「ごみのゆくえについて話し合おう」です。家族で詳しく調べてみてください。ちなみに、4年生は来週校外学習で、環境センター、エコハウスへ行って、自分の目で確かめてきます。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287