最新更新日:2024/06/06 | |
本日:10
昨日:179 総数:618294 |
4年 冬休みの計画4年理科 すがたを変える水上の写真のような装置を作って、出てきた「あわ」をビニール袋でつかまえます。沸騰してくると・・・ビニール袋がどんどんふくらんできました・・・。そしてしばらくすると・・・。 実験前の予想では「あわ」の正体は「空気」「水の小さなつぶ」「水」「水じょう気」という意見が出ていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう? 実験装置の三角フラスコからビニール袋までの通り道にそって家族で説明し合ってみてください。(ヒント水蒸気は目に見えない・・・) 4年国語 新出漢字4年算数 小さい小数のかけ算最初に取り組んでいた問題は、 0.02×3 0.03×9 0.05×5 0.11×7 0.28×3 0.15×4 でした。 小数の計算の時に一番気をつけなければならないのは小数点の位置です。 これが、3×0.02=0.06 ×ているのに小さくなる・・・ これを違和感なく理解することができると、小数恐るるに足らずになります。 4年書写 文字の組み立て方に気をつけて「集中して字を書いていると、心が落ち着いてくるんだよな。」 不思議だ・・・。 4年理科 あわがでるのは何度?これが終わると「水は冷やすとどのように姿を変えるか・何度で変わるか」という実験するのかな?水の温度による変化は生活のいろいろな場面で役に立っているんですよね。水についての勉強は中学校になっても続きます。学習したことはしっかりと頭の中に入れておくんだよ! 4年算数 もとの数はいくつ?「文房具店で同じねだんのノートを6さつ買いました。次にスパーへ行って100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1さつのねだんは何円ですか。」 今日はただ計算をするだけでなく、関係図を使ってわかりやすく説明できるようにします。 4年生のこの学習はやがて 6x+100=940 という文字を使った式へとつながっていきます。その前段階として、今日の学びはとても重要なものと言えます。 4年理科 あわがでるのは?子どもたちの予想は? 40度 70度 80度 90度 100度 150度 さて、結果はいかに・・・。 また、あわの正体は・・・なんだ? 4年総合的な学習 プレゼンづくりそうです!それも勉強の一つです。コンピュータはどんどん使わないと技能は身につきません。がんばって完成させてください。 4年書写 硬筆 縦書きと横書き日本語は本来縦書きなんだけど 最近は横書きを使うことの方が多いのかな 草書で字をくずして書くのには横書きは無理・・・ 用途に合わせて上手に使い分けることが大切だ 4年図工 大好きな物語の絵同じ物語を選んだにもかかわらず、表現する場面や構図はまったく違います。 イメージしたことを絵に表したり文に表したりする力は、これからの時代を 生きていく上で、とても大切な力です。完成が楽しみです・・・。 4年国語 アップとルーズわかりやすい文章を作るための基礎作りです・・・。 説明文で学んだことは、はあらゆる教科で役立ちます。 4年理科 テスト 物の体積実験結果をよーく思い出して、落ち着いて回答できれば 100点が取れるハズ・・・なんだけどな・・・。 4年国語 アップとルーズ学校公開日フォトアルバム 4年 算数・情報モラルしっかりと身につけておかなければならない「情報モラル」の学習 4年生になると学習する内容が高度になってきます 4年国語 慣用句「問題」 1 先生の号令で、教室は(□)になった。 2 おじいさんの手品を見て、孫たちは(□)な顔になった。 3 姉さんは(□)なせいかくだ。 4 話の内容が(□)に分かる。 1〜4の(□」に当てはまる慣用句を下のア〜エから選んでください。 ア 竹をわったような イ 手に取るように ウ 水を打ったように エ きつねにつままれたように さらに、どんな意味なのかもあわせて説明してください。 「あっ!そうそう、ちなみに慣用句ってなにか説明できますか?」 4年説明文 アップとルーズテレビや新聞が、「受け手が知りたいことは何か?」「送り手が伝えたいことは何か?」を考えて、映像を「アップ」にしたり「ルーズ」にしたりして効果的に伝える方法について書かれています。教科書では、サッカーの試合の様子を伝える場合を例にして、わかりやすく説明しています。ちなみに「アップ」の意味は分かると思いますが、「ルーズ」の意味は分からない人が多いと思います。「ルーズ」の意味は、お子さんに聞いてみてください。 4年理科 金属の体積生活の中で、金属の体積の変化を感じたことのある人はいますか?実は、金属の性質はいろいろなものに利用されています。また、日頃何気ない場面で金属の体積の変化を感じたことがあるはずです。 いままでの生活経験をよーく思い出して、できるかぎりたくさん探し出してください。 4年音楽 サザエさん楽しいそうな音色に引き寄せられ、毎回ついつい授業の様子をのぞいてしまいます。 4年体育 障害物走(ハードル走)ハードル走でよく言われるのが 「跳ぶのではなくまたぎ超すイメージで。」 「インターバルを3歩でリズムよく。」 「走っているときとハードリングをしているときの 頭の位置は同じに。」などなど。 でも、これがなかなか思うようにいかない・・・。 すぐにはうまくできないから、逆に燃えるんだよな・・・。 |
|