最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:122 総数:617656 |
4年国語 慣用句「問題」 1 先生の号令で、教室は(□)になった。 2 おじいさんの手品を見て、孫たちは(□)な顔になった。 3 姉さんは(□)なせいかくだ。 4 話の内容が(□)に分かる。 1〜4の(□」に当てはまる慣用句を下のア〜エから選んでください。 ア 竹をわったような イ 手に取るように ウ 水を打ったように エ きつねにつままれたように さらに、どんな意味なのかもあわせて説明してください。 「あっ!そうそう、ちなみに慣用句ってなにか説明できますか?」 4年説明文 アップとルーズテレビや新聞が、「受け手が知りたいことは何か?」「送り手が伝えたいことは何か?」を考えて、映像を「アップ」にしたり「ルーズ」にしたりして効果的に伝える方法について書かれています。教科書では、サッカーの試合の様子を伝える場合を例にして、わかりやすく説明しています。ちなみに「アップ」の意味は分かると思いますが、「ルーズ」の意味は分からない人が多いと思います。「ルーズ」の意味は、お子さんに聞いてみてください。 4年理科 金属の体積生活の中で、金属の体積の変化を感じたことのある人はいますか?実は、金属の性質はいろいろなものに利用されています。また、日頃何気ない場面で金属の体積の変化を感じたことがあるはずです。 いままでの生活経験をよーく思い出して、できるかぎりたくさん探し出してください。 4年音楽 サザエさん楽しいそうな音色に引き寄せられ、毎回ついつい授業の様子をのぞいてしまいます。 4年体育 障害物走(ハードル走)ハードル走でよく言われるのが 「跳ぶのではなくまたぎ超すイメージで。」 「インターバルを3歩でリズムよく。」 「走っているときとハードリングをしているときの 頭の位置は同じに。」などなど。 でも、これがなかなか思うようにいかない・・・。 すぐにはうまくできないから、逆に燃えるんだよな・・・。 4年算数 生活の中で生かす概数生活の中で概数をどう生かすかは・・・自分次第・・・。 2年体育 リレー対抗リレーって・・・妙に燃えるんですよね・・・。 バトンを持つと勝負師の血がたぎるんですよね・・・。 「バトーン・・・はやく来い!」 4年算数 概数の計算私たちは、普段の生活で特に意識していなくても買い物などで、がい数(概数)を使っている機会があると思います。例えば、自分の財布の中にお金が3180円入っているとします。誰かに、財布にはどれくらいのお金が入っているのかと聞かれたら、多くの人がきっと約3000円くらい入っていると答えると思います。 また、買い物をするとき自分の所持する金額に応じて、おおよその計算をしながら商品を選んでいくと思います。 概数と生活を結びつけていくことが今回のミッションです。 4年理科 空気の体積
空気の体積は温度によってどのように変化するか?
まず、あたためたときと、冷やしたときの予想を立てる・・・。 そして、実験でたしかめる・・・。 空気は目に見えないので、その変化は日常見ることはできない。 さあ、体積は変わるのか変わらないのか? 変わるとすればどれくらい体積が変わるのか? 見えないものを見える化するのは楽しいことだ・・・。 4年音楽 サザエさん
4年生はリコーダーで「サザエさん」の演奏に挑戦していました。
「サザエさん」のテーマ曲は多分知らない人はいないと思います。曲を聴いているとなんだか楽しくなってきます。 でも、超ご長寿番組であるサザエさん・・・まもなく終了してしまうという噂もあります・・・。本当なのかな? 4年国語 ごんぎつね
「ごんぎつねの」読み取りも
いよいよクライマックスに近づいてきました。 読み終わったとき、 みんなきっとすごく複雑な気持ちになると思います。 本をたくさん読んで、物の考え方や感性を磨いてください。 4年算数 面積
4年生は面積の勉強をしていまた。平方メートル、アール ヘクタール 平方キロメートル・・・。大きな面積の単位って意外と実感がわかないので、みんながよく知っている場所の広さで考えるとわかりやすいかもしれないね。ちなみに小牧市の面積は62.82平方キロメートルらしい・・・。「えっ?あんまりイメージできないって?」
4年算数 概数スタジアムの正確な入場者数26,841人。 それをニュースではおよそ27,000人と言っていました・・・。 算数は正確さが大切なのだけれど、おおよその数で伝えた方がわかりやすく合理的な場合もあります。また、買い物の時など、以外と概数でおおよその計算をして見積もりを立てておくなんていうこともあります・・・。 知らないところで意外と使われていたり、役に立つのが概数です。でも、ちゃんと使うためには押さえておかなければならないことがたくさんあるんですよね・・・。それをこれからしっかりと勉強していきます。 4年社会 木曽三川の治水今のような重機がない時代の治水工事はとても大変だっと思います。「宝暦治水」について学校の資料だけでは不十分な面があります・・・。うちに帰ってからインターネットなどでも調べてみてください。 4年図工 お話の絵自分の好きな場面を想像して、表したいところを見つけ下絵を描くというのが今日のめあてです。本の挿絵をまねしてはいけません。というより、本の挿絵に影響されることなく、自分だけのオリジナルな世界を創り上げることが大切です。 挿絵作家になるくらいの勢いで取り組んでほしいと思います。 2年生活科 おもちゃ
みんなで遊ぶことができる「おもちゃ」ももうすぐ完成です。
1年生のみんなに楽しんでもらえるかな? 遊び方もちゃんとわかりやすく説明できるようにしておかないとな・・・。 4年理科 とじこめた空気と水とじこめた水は圧力を加えるとどうなるか?縮む?膨らむ?・・・水鉄砲の水を勢いよく飛ばすにはどうしたらいい? 空気や水の性質・・・生活の中でたくさん利用されているんですよね。学習したことと自分たちの日常生活をどう結びつけることができるか・・・それが「知恵」になるのです。実験結果・・・「おーしっかりと記録してあるじゃないですかぁー。」 4年国語 ごんぎつね自分の過ちを悔い、兵十に尽くそうとするごん。そしてそれが空回りするもどかしさ・・・。読み進めるうちにどんどん自分がごんと同化していきます。 そして最後に衝撃的な結末が・・・。 さあ、どこまで読みを深めることができるかな・ 4年算数 面積
こちらのクラスは一足先に「長方形の面積」の求め方について勉強していました。大人は「たて×よこ」とだれもだ求めるための式を言うと思いますが、小学校ではその式になる根拠を友達にわかりやすく説明できるようにならなければなりません。
長方形の図に1平方cmの正方形がいくつあるか数えたり、計算して求めたり・・・。今日の長方形はたて5cm、横7cmの長方形でした。 説明するとなると、5×7にする理由を明確にしなければなりません。cmと平方cmがごっちゃになってしまい、考えれば考えるほど頭がこんがらがってくる人が増えていきました。でも、今日の「もやもや感」が「晴れた」ときの爽快感は忘れられませんよ。 ここ、これからの学習にとっても、とても大切なところです!がんばってください! 4年算数 面積「これ、なんか面積と関係があるのかな?ただ単に、かけ算使ってタイルの枚数を答えるだけのような気がするんだけど・・・。 これが面積とどう関係しているのかは、学習を進めていけば分かる・・・ハズです。 |
|