最新更新日:2024/05/29
本日:count up57
昨日:180
総数:617254
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年書写 硬筆

4年生の書写は硬筆・・・。

硬筆といえども、とめ・はらいなどに気をつけないと美しい文字はかけません。少しでも美しい文字が書けるようになるまで、何度も何度も繰り返し練習しましょう!
画像1 画像1

4年理科 暑くなると

画像1 画像1
4年生は「暑くなると」という単元を学習しています。

暑くなってからの植物や動物の様子を観察します・・・。
春と比べて生き物たちにどんな変化があるのでしょうか?
今から外に出て、詳しく観察してきます。

4年社会 くらしをささえる水

画像1 画像1
4年生は「くらしをささえる水」という内容の学習に取り組んでいました。水は生活の中のどんなところで使われているのか、使用量のグラフからどのようなことがわかるかなどを学習していました。そして、その水はどこから来るのか、使われて汚くなった水はどうするのかなどをこれからくわしく学習していきます。

4年算数 たしかめよう

画像1 画像1
4年生も算数の学習の確かめをしていました。
教科書の問題には、とても大きな数がたくさん出ていました。
いったい何けたあるのでしょう・・・。

でも、これって2年生が今学習している内容のの発展系じゃないかな?
こんな問題が・・・。
★3153600000秒(100年間の秒数)
★1079252848800m(光が1時間に進む距離)
口に出していってみましょう!ご家族でさあどうぞ!

4年道徳  掃除

画像1 画像1
4年1組では「掃除」について話し合われていました。
黒板に貼ってあるのは、「世界の学校掃除地図」。
国によって、「清掃員型」「清掃員・生徒型」「生徒型」という3つに大きく分類されるそうです。ちなみに日本は「生徒型」で、小中学校では児童・生徒が掃除をするのが当たり前になっていますが、特に先進国と呼ばれる国では、児童・生徒は掃除をせず、清掃員さんが行っている国が多いようです。子どもたちは、「掃除をすると将来役に立つ」とか、「自分たちが使っている場所は、自分たちで掃除するのは当たり前」という肯定的な意見が多かったようですが、保護者の方はどう思われますか?一度家族で話し合ってみてはいかがでしょう?

4年書写 左右

4年生が挑戦中の書写は「左右」。
意外とバランスをとるのがむずかしい・・・。
ところで左右、似ている字だけど
一画目が違うの知ってたかな?

画像1 画像1

4年 理科 天気と気温の変化

画像1 画像1
4年生は朝から定期的に気温を測っていました。

どうやら1日の気温の変化を調べているようです。

正確に気温を測るには、いろいろ気をつけなければならないことがありますが、お父さん、お母さんどんなことか覚えていますか?
お子さんが帰ってきたら、ぜひどんなことに気をつけて測ったのかたずねてみてください。

そして、変化の様子をわかりやすく表せるのが、算数で習っている「折れ線グラフ」なのです。習ったことがすぐに役立つということはとても満足感が大きくなります。勉強は身近なことと結びついていないとね!

4年音楽 鑑賞

画像1 画像1
音楽室から「バナナ・・・・♪」と楽しそうな歌が聞こえてきました。

いってみると、音楽鑑賞の授業をしていました。

歌詞のの内容やリズム、曲の特徴など気づいたことをメモしていきます。

ちょっぴり国語みたいな感じだな・・・。

いろいろなことに気づくことができたかな?

4年図工 ギコギコ、トントン ミニ大工

画像1 画像1
4年生の図工は今日から「ギコギコ、トントン ミニ大工」
めあては<「のこぎり」と「げんのう」を安全に使って、木と木を組み合わせ、建物を作ろう>です。長さを切りまちがえたら大変です。自分が大工さんにん会ったつもりで、いい仕事をしましょう!さて、震度7に耐えられる建物ができるか?がんばれミニ大工さん!

画像2 画像2

4年 警察新聞づくり

画像1 画像1
4年生が取り組んでいる警察についての新聞作り・・・。

完成が近づいてきたようです・・・。

消防署新聞に続き、よい作品がたくさんありそうです。

4年算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
今日の課題は「折れ線グラフについて調べよう」でした。折れ線グラフを目盛りの取り方やグラフの様子を見て気づいたことを互いに聴き合います。そしてその中から、折れ線グラフの特徴やどんな場合に活用すると便利なのかといった理解を深めていきます。今日は教育実習生が中心になって授業を進めていましたが、子どもたちは意欲的に取り組み、たくさんの意見や考えを出し合うことができました。

4年社会 警察署見学まとめ

画像1 画像1
4年生は先日行った小牧警察署で学習してきたことを、新聞にまとめてる最中です。見学で聞いてきたことや、自分たちが調べたことなどを、新聞形式でまとめていきます。見出しや、使う写真などを工夫して、読者によりわかりやすいものになるようにがんばっています。あと少しで完成しそうです。また、教室の廊下に掲示されるのが楽しみです。

4年算数 テスト

画像1 画像1
「折れ線グラフ」の単元テストを行いました。

縦軸横軸のメモリの取り方など、
棒グラフの基礎基本がしっかりしていないと、わからない問題もある。

やはり、1時間1時間の授業を、どれだけ大切にできるかだ・・・。

4年算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
4年生は折れ線グラフの書き方について勉強中です。これから、理科や社会で絶対に必要になってくるグラフです。しかも、それをしっかり読み取ることができるようにならなければなりません。このグラフを適切に使えるようになることが最も大切なことです。

4年国語 動いて 考えて また動く

4年生は国語の説明文の読み取りに挑戦!「段落どうしのつながりを考えよう!」という目標でスタートしましたが、前にやった「大きな力を出す」とは少し勝手が違うようで、少々苦戦・・。でも、2・3段落のつながりがいまいちよくわかりませんというつぶやきから、授業は活性化・・・。やっぱり学びは「わからない」から始まるんだ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4生の歯みがき教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧市保健センターから、歯科衛生士の先生をお迎えし、4年生が歯みがき教室に参加しました。甘いおやつはミュータンス菌が増える原因のため、おやつは甘くないものにすることや、ハブラシを縦にしたり、ピタコチョみがきをして、ていねいに歯をみがくことを学習しました。今日、授業を受けた児童全員が80才になっても20本以上の歯を残すことがでできるよう、頑張って歯をみがきましょう。

4年算数 グラフ

円グラフ 帯グラフ 棒グラフ 折れ線グラフ・・・。

グラフにもいろいろある。

グラフの特性をしっかりつかむことが大切だ。

折れ線グラフのよいところは?


画像1 画像1

4年国語 動いて考えて・・・・

画像1 画像1
「動いて 考えて また動く」

生き方の極意みたいなものかな?

4年 警察署見学のまとめ

4年生は消防署見学に引き続き、警察署見学の様子を新聞にまとめるようです。今日は自分の新聞に使う写真選びをコンピューター室で行っていました。消防署の新聞どうようすばらしい新聞ができあがると思います。完成した新聞の掲示が今から楽しみです。
画像1 画像1

4年書写 手本をよく見て ていねいに

画像1 画像1
書写の硬筆に取り組んでいる様子です。

みんな、手本をよく見て丁寧に字を書いています。

字は細かいところまでしっかり意識してかかないと、

なかなか上手になりません・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287